恋のなやみに効くメディア

女性への免疫がない男性の傾向と対策

香月里美

香月里美

内心で「最近の女性は強い」と思っている男性は要注意。その気持ちは相手に伝わっています。

妙にキョドキョドした態度を取っている男性は、女性に苦手意識を持っているコトが多いでしょう。

もちろん会話もこわごわなので、相手の女性はまったく楽しくありません!

女性への免疫がない男性の傾向&アドバイス

(1)自己プレゼン力に乏しい

自分のコトを聞かれると途端に静かになり、例えば趣味などを聞いても、「いえ、僕は特に何も」「これといった趣味はないです…」「大したコトないんで…」と、謙遜して黙りこくる。自分アピールの準備ができていない。

たとえ誰かが間に入ってくれる「お見合い」であっても、自己アピールができなきゃ確実に成功率はダウンします。「どんな人か分からなかった」と、断りの電話が入るでしょう。もはや明日は面接なのだ!と割り切って、自分のアピール項目を整理整頓してみて。文字に書き起こしてみるのもいいかも。

(2)過度に女性をおそれている

女性は、人を襲うクマでもなけりゃ虎でもない。怖がられると、女性は戸惑ってしまうもの(逆に強く出てしまう女性もいる)。女性を強くさせているのは自分なのだと気づいてください!

あと、オドオドした態度の男性は、単純に「頼りない」と思われるので、お見合いにはマイナス。

(3)なんでも同意すればいいと思っている

「うん、うん」「僕もそう思います」と、女性が言うことには、すべて同意するのも免疫のない男性の特徴。ほどよい同意は女性も嬉しいけれど、知らない事柄をも「あーあー、知ってる」と適当に合わせてしまう。

今まで他人同士だった二人なのだから、知識のジャンルは違ってあたりまえ。なんでも同意する必要はまったくナシ。「嫌われるのがコワくて」(38歳・男性)という方もいましたが、上っ面だけ合わせてくれても確実にバレます。

まとめ

虚勢を張ったところで、「薄っぺらいオトコだなー」と思われるのがオチ。「へえ、知らなかったです。詳しく聞かせてくれますか」と素直に質問すればいいだけのこと。小さな見栄は、大きな獲物を逃します。