恋のなやみに効くメディア

1位はやっぱり…!? 男が「エロい」と感じるスポーツウェアランキング

中田綾美

中田綾美A.Nakata

目次

隠す

第5位:フィギュアスケート・・・85人(17.8%)

「かなりセクシーな衣装もあるから」

「美しく演出されるよう身体のラインが強調される衣装である」

「脚がエロい」

20代~40代の男性478人に15種のスポーツを提示し、「女性が着用していると“エロいな”と感じるスポーツウェアを選んでください」とお願いしたところ、第5位に入ったのは“フィギュアスケート”。

最近では、過度な露出を控えるようにルールが厳しくなってきているようですが、かつては「あわやポロリか!?」と冷や冷やする衣装も見かけましたよね。

また、衣装と全く無関係なのですが「感情表現がエロい」というコメントも。

愛くるしい笑顔を振りまいたかと思えば、せつなそうな表情を浮かべることもあるなど、フィギュアスケートでの豊かな感情表現は男性をドキッとさせるものがあるのかもしれませんね。

第4位:テニス・・・86人(18.0%)

「ミニスカートから見えるアンダースコート」

「スカートをひらひらさせるから」

「学生時代を思い出す」

第4位にランクインしたのは“テニス”。

テニスといえば、やはり“ミニスカート&アンダースコート”にエロスを感じる男性が多いようですね。

あれは下着じゃない、とわかっていても、スカートから垣間見えるフリルに男性陣はドッキドキ!

また、テニスは別アンケート“美女やかわいい子が多いイメージのあるスポーツ”の2位にも食い込んでいます。

学生時代、テニス部の女子にひそかに憧れを抱いていたことも影響して、いまだにテニスウェアを見るだけで何らかのセンサーが反応してしまう男子もいるのかもしれませんね。

第3位:陸上・・・92人(19.2%)

「面積が小さすぎる。裸同然」

「お腹が出ていたりお尻が目立つから」

「谷間が見えそう」

いよいよトップ3ですが、まずは“陸上”。

ウェアの面積が小さいのは空気抵抗を減らすためだといわれていますが、鍛え上げられた腹筋や生脚は、男心を刺激しまくり!

また、真剣に競技している選手たちには大変申し訳ないのですが、クラウチングスタートのポーズでヒップや胸元が気になって仕方がないという不届き者も少なくないようです。

 

第2位:体操・・・118人(24.7%)

「ハイレグ」

「レオタードで体の線が丸見え。尻もはみ出してる」

「体の動きと相まってなんともいえない感じがする」

“エロいな”と感じるスポーツウェアの第2位は“体操”。ちなみに、体操は“美女やかわいい子が多いイメージのあるスポーツ”では第1位です。

体操の女子のウェアがハイレグなのは、“足を長く見せて競技栄えする”という効果があるといわれていますが、選手たちの美しい肢体に、もう男性ファンの視線は釘付け!

また、フィギュアスケートにも当てはまることなのですが、体操選手はからだが柔らかいので、ついエッチの体位などを妄想させてしまうのかもしれません。

 

第1位:水泳・・・138人(28.9%)

「露出度」

「おっぱい好きだから」

「ち●ち●が無いことが確認できるから」 (※ 伏字は筆者)

結局そこかよーーー!……と突っ込まずにはいられませんが、“エロいな”と感じるスポーツウェアの第1位は“水泳”でした。

“美女やかわいい子が多いイメージのあるスポーツ”ランキングでは第7位に沈んだものの、エロさではダントツ首位。

男性ってやっぱり水着が大好きなんですね……。

 

第6~10位の結果はこちら

惜しくも(?)トップ5入りは逃したものの、男性たちのコメントが印象的な第6位以下の競技もご紹介しておきます。

第6位:ゴルフ・・・81人(16.9%)

「しゃがんだところ」

「ショットしたときの腰の動き。体のくねりがたまらない」

ニュースサイトでも、グリーンでラインを読んでいる女子ゴルファーの画像がよく上がっていますよね。思わずクリックして拡大画像で三角州をチェックしてしまう男性は多いもよう。

第7位:バレーボール・・・66人(13.8%)

「むちむちの太もも」

「胸が強調される」

室内競技のためか、色白・美肌の選手が多い気がしますよね。

第8位:弓道・・・51人(10.7%)

「和服が色っぽい」

「弓をひくときに弦が胸にこすれるから」

「胸あてがエロい」

順位は高くないものの、弓道推し男子のコメントはやたら具体的でこだわりの強さがうかがえます。なお、“かわいい子や美女が多いイメージのあるスポーツ”では第3位と大健闘!

第9位:レスリング・・・24人(5.0%)

「絡み合うところ」

「前かがみになるから」

「引き締まった体にアンバランスな筋肉がいやらしく感じる」

筆者(女)は、吉田沙保里選手にときめきを禁じ得ません。

第10位:サッカー・・・17人(3.6%)

「ユニフォームがからだに張り付く」

「はみでる」

“はみでる”って何が? パンツのことでしょうか!?

 

その他こんな意見も……

「基本的には体のラインがわかるものがエロい。逆に柔道着なんかは上半身のラインが出にくいですが、そこはチラリズムといいましょうか上着がはだけて見えそうな瞬間ですね。弓道着は下半身は袴でラインが出ませんが、上衣の脇当たりのチラリズムが良いですね。まあ私の好みの範囲が広いだけでしょうか」

「結局何しても動けばエロい」

もはや何でもアリ状態……。

 

男性のエロ妄想力ってすさまじいですね。オトコを悩殺したいなら、何かスポーツを始めるのもアリかもしれませんよ!