恋のなやみに効くメディア

猫好き男子の特徴7選|気まぐれな彼にプレゼントするならコレ

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:猫好きと犬好きはどう違う?

猫好きと犬好きの間には埋まらない溝がある……と考えても良いと思います。犬好きさんがどうして犬を好きなのか? その答えは、素直で、わかりやすく、明るい雰囲気に惹かれるからです。

人間同士だとしても、みんなでワイワイやるのが大好きで、飲みニケーションといった死語もよく似合います。一方の猫好きですが、猫好きには、犬好きのようなにぎやかさはありません。あまり多くを語らないけれど、心と心は通じ合っているような状況を好みます。

また猫好きさんはミステリアスな、よくわからない相手に挑むのが大好き。ようは見かけによらず冒険が好きで、ドキドキしたいタイプでもあるのです。

2:猫好き男子の特徴7つ

(1)繊細

猫好き男子は100%、繊細です。感受性が強くて、本や映画でこっそり一人泣いていることがあるような男性でしょう。他人が自分のことをどう思っているか、ということや、相手の感情にとても敏感です。

(2)一人で過ごす時間を大事にする

いわゆる孤独タイムが大好きなのも、猫好き男子の特徴です。他人と過ごすことを毛嫌いしているわけではないですが、気疲れしてしまう猫好き男子は多いでしょう。

勝手気まま、という見方もできないではないですが、むしろ誰か他の人といると気を遣ってしまうゆえに一人を好むという受け取り方をしたほうが正確です。

(3)物静か

猫好き男子は、あまり騒がしいタイプが多くありません。もちろん、猫好き男子だって、人生をちゃんと楽しんでいます。ただガヤガヤした楽しみ方よりも、ものごとの深さを探求して楽しむようなところがあるので、自然と物静かになるのです。

思慮深いという長所とも、結びつきやすいのが特徴です。

(4)インドア派

猫好き男子にはインドア派が多いようです。反対に、犬好きにはアウトドア派が多いと言われますが、これは人との交流が好きかどうかにもよるのかもしれません。

犬好きさんは、犬の散歩ついでなど、お互い声をかけあってどんどん交流の輪を広げていくことがよくあります。一方の猫好きさんは、猫と一緒に家でこたつに入って丸まっているほうが好きなのです。

(5)人見知り

インドア派であることにあらわれているように、猫好き男子には多かれ少なかれ、人見知りな傾向もあります。少なくても、既に深く親しくなった人と、狭いコミュニティで充実した人生を送りたい。そんな一面があるのかもしれません。

(6)好奇心が強い

インドアで人見知り傾向のある猫好き男子には、実は好奇心が強いという一面があります。1つのものごとに対して深く考えることが好きですし、犬好きさんと比べても、ずっと相手のことを気にして、自分の視点ではなく相手の視点でものごとを捉えることにも長けています。

従って、「これはどうしてこうなったんだろう」「アレは一体どうなっているんだろう」「何が人の興味を惹くのだろう」などと深く考えることが多く、その思慮深さを原動力に、クリエイティブ職や職人の道を選ぶこともあるでしょう。

(7)実は寂しがり屋

猫好き男子は一人で過ごしたがっている……等と思われがちですが、実はそうではなく、むしろ寂しがり屋です。といっても、そばに誰か人がいないと急に不安になってクンクン言い出す、犬のような寂しがり方はしません。

極限まで強がって、一人でも大丈夫!のような顔はしていますが、適度な距離を保ちつつ、定期的にちゃんとかわいがってもらいたい、お世話してもらいたい!というのが本音です。

3:猫好き男子な芸能人3選

(1)田中裕二(爆笑問題)

子連れ再婚で話題になった爆笑問題の田中裕二さん。現状、実子は現在の妻である山口もえさんが出産した子1人ですが、以前は「猫がいるから自分の子どもはいらない!」等と公言していました。とはいえ、かつては睾丸の病による摘出手術で話題をさらったこともあり、「子どもはいらない」発言は、猫好き男子らしい強がり発言だったのかもしれません。

(2)徳井義実(チュートリアル)

実家では我慢していたのですが、一人暮らしとともに猫を飼って、そのままハマってしまったと噂のチュートリアルの徳井義実さん。現在ではアメリカンショートヘアと、アビシニアンという種類の、2匹の猫を飼っていることが公表されています。

(3)田中要次

現在、雑種の猫を3匹飼っているという俳優の田中要次さん。猫用ブログもあるというから、相当の猫好きということがうかがえます。3匹のうちの1匹は保護猫であったことが公表されていて、コワモテな田中要次さんの性格の優しさ、思いやりをあらわしているかのようですね。

4:猫好きさんに送りたいプレゼント10選

(1)猫ポーチ


猫がプリントされたポーチは、特にポーチ需要のある女性に喜ばれます。中には、かなりリアルな猫がプリントされたもの、開くと猫が寝転がっているように見えるものなど工夫されたものもあり、猫好きを常に癒してくれること間違いナシですね!

(2)猫ピアス

猫のピアスは、猫好きピアス女子には必携のひと品。かわいい猫から、リアルな猫、変顔の猫まで様々なものが出回っていて、猫好き同士の話題づくりにもぴったりです。またこのようなピアスを付けていると、猫好き男子から声をかけられる可能性もアップするかも!

(3)猫のペンスタンド

あの、こっそりとのぞいている感じをいつでも身近に置きたいと思ったら、猫のペンスタンドがおすすめです。好奇心いっぱいの猫ちゃんが、こちらをじーっと見つめている様子は何ともいえずかわいいですよね!

(4)猫入りネームはんこ

ネーム印は大人必携といっても良いものですが、ここに猫が入っているとなるとかわいらしさひとしお。仕事でも、内々の押印や、ふせんメモの署名がわりなどどんどん使えそう!

(5)猫きんちゃく

猫のきんちゃく袋も、ポーチと同様に人気のある商品です。ホワホワとした生地でできていたりすると、外出先まで猫ちゃんが付いてきてくれるような気持ちになるでしょう。

(6)ねこあつめグッズ

猫好き幼児から猫好き大人まで人気の高い、ねこあつめグッズ。膝掛けやストラップ、カップなど、身近に置けるものでいつでも癒されて。

(7)猫のティッシュカバー

猫がそこにいるように見せてくれる効果の高い、ティッシュカバー。確かに大きさといい、なんとも言えず猫っぽいですよね。本物の猫ちゃんが家にいる場合も、喜んでくれるでしょう。

(8)肉球マウスパッド

おもしろグッズではありますが、猫好き、肉球好きにはたまらない感触のマウスパッドもプレゼントにはおすすめです。ちょっと笑えて、もしかして使える。あなたのセンスに猫好きさんがクラっときそうですね!

(9)猫のデスクライト

ECサイトの口コミのほとんどが5つ星! なんだか癒される表情の猫ランプから、癒しの光が放たれる様子は、仕事帰りに家で点灯したい気持ちでいっぱいに。まさに萌えにゃんこです。

(10)猫柄マスキングテープ

猫模様のマステは、猫好きにとっていつでもどこでも持ち歩いて使いたいものとなるでしょう。イラストタッチのものから、リアルな写真のものまで、猫のマスキングテープは色々な種類が出ていますので、見ているだけでも楽しめること請け合いです。

5:まとめ

猫好き男子の特徴はおわかりいただけましたでしょうか? 彼氏にするなら……猫好きか犬好きか、どちらが良いというおすすめはありませんが、あなたの性格に合わせて選んでみましょう。

デートのときはアウトドア、インドアといった好みの違いもありますので、猫好き女子なら猫好き男子を彼氏に選ぶのも良いでしょう!