恋のなやみに効くメディア

【夢占い】「恋人に浮気される夢」にはどんな心理が隠れてる?

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:「恋人に浮気される夢」見たことありますか?

恋人に浮気される夢はショックなもの! 本当に浮気されるのではないか……と不安になってしまいますよね。

しかし、実際にこれがいい意味であるか、悪い意味であるかは、あなたの現在の状況や、浮気する人が誰なのかによってもまったく違います。浮気される夢を見たというだけで、すごく不安になる必要はないのです。

【関連記事】

浮気をする夢って予知夢なの?意味と彼氏・旦那に浮気されるリアルな夢の正体

2:恋人に浮気される夢4パターン

それでは、実際にシチュエーション別に夢占いの結果をみていきましょう。

(1)彼氏や夫が浮気したがケンカはしていない

大ショック! 彼氏や夫が夢の中で浮気した! もしや本当に浮気してるんじゃ……と疑いがちですが、これはまったく逆の意味。

「相手との仲がより深まる」「仲良しになる」という予知夢のひとつです。

(2)彼氏や夫が浮気をして自分と大げんか!

夢の中で、浮気をしたパートナーと自分がケンカをしていた場合は、あなたは何か、相手に対して不満を抱いていることがあるのかも知れません。

知らず知らずのうちに相手に冷たくしている可能性があります。早めに話し合うなどの対策を取りましょう。あまりあなたが冷たくしていると、本当に相手が浮気をしてしまうかもしれませんよ!

(3)彼氏や夫が知っている人と浮気をしていた!

夢の中の、パートナーの浮気相手が、あなたの知人や友人だった! それは、実際に浮気しているということではなく、あなたがその女性に対して、疑いや警戒心を持っているということです。

色々な意味で心を許せないと感じているようですね。

(4)シングルなのに彼氏(?)が浮気する夢を見た

自分には彼氏がいないのに、結婚もしていないのに、夢の中で「彼氏が(あるいは、夢の中では結婚していて夫が)浮気する夢を見る」というケースもあります。

これは、「自分の気持ちが浮ついていて、集中すべきものに集中できていない」ということを暗示します。やるべきことをきちんとできているかどうか、確認しましょう!

【関連記事】

彼氏が浮気する夢の意味は旦那に浮気される夢と違う?占い師に聞いてみた

【関連記事】

旦那が浮気する夢!夢占いで旦那の願望を丸ハダカにできる?占い師が解説

3:自分が浮気をする夢4パターン

次に、浮気をされる夢ではなく、自分が浮気をするというシチュエーションです。

(1)浮気が楽しい夢

夢の中で浮気をしていたのだけど、ぶっちゃけ楽しかった……。

そんなときは、実際に浮気するのではなく、「これから楽しい人間関係を築ける」という予知夢です。現実世界の人間関係を楽しみましょう。

(2)浮気して修羅場になった……

自分の浮気で修羅場になった夢を見てしまった場合、あなたの心の呵責が大きいことを示しています。

自分に何か罪があり、幸せになれないだろう、なってはいけない、と思っているようです。あるいは、○○でなくてはならないと思いすぎて、楽しむことを忘れてしまっているのかも。

(3)男友達や知人との浮気

夢の中の浮気相手が、知っている男性だった! ちょっと気まずいですが、これは「その人と仲良くなりたい」というあなたの気持ちのあらわれです。

別に浮気願望ということではないので、もうちょっと相手に近づけるよう努力してみましょう。

(4)元彼との浮気

ちょっと気まずい、元彼との浮気の夢。必ずしも元彼と浮気したいという願望があるわけではないですが、今の彼氏に不不満がある、元彼が懐かしい……という気持ちは心のどこかにあるようです。

また今、彼氏がいない場合、単に寂しくて、誰かと付き合いたい……と思っている可能性大。

【関連記事】

【浮気の夢占い】浮気をする夢・される夢をみる理由と対処法!浮気相手の意味も

4:彼氏と別れる夢をみたら?

彼氏と別れる夢には、いくつかの意味があります。夢を見たときの自分の感情にも注目してみてください。

彼氏と別れた夢を見たとき、「悲しい! ありえない!」という気持ちが大きい場合。この夢は逆夢。つまり、これから先、ふたりがさらに仲を深めていくことができる暗示です。

小さなケンカはあるかもしれませんが、「雨降って地固まる」という言葉の通り、そのことによってお互いさらに理解することができるでしょう。

一方、彼氏と別れた夢を見たのに、「気持ちはスッキリ、なんだか喜ばしい!」というときには注意が必要です。

現実の世界でも、あなたは心のどこかで、彼氏と別れたい……と考えている可能性があります。

彼氏から解放されたいという願いが、夢になって出てきたのかもしれませんので、自分の気持ちの中にそのような思いがないかどうか、ゆっくり見つめてみてください。

関係の改善、あるいは精算のしどきかもしれません。夢の中で、パートナーに二股をかけられていた! ということもあるかもしれませんね。

このような二股の夢は、あなたのパートナーに対する不信感の表れ。あるいは、「彼がどこかへ行ってしまうのでは……」という不安の表れです。

彼に怪しいところがあるならばともかく、そうでなければもっと相手を信頼することが必要。

一方、彼に怪しいところがあるなら、あなたはどうしたいのか? きちんと結論を出すときが来ているのかも。

【関連記事】

「別れる夢」の意味は?元彼などとの別れに関する夢占い10選

5:浮気される夢=あなたの不安や心配

浮気される夢に共通しているのは、あなたの内心の不安や、心配が表れていということです。

逆夢、つまり相手とさらに仲良しになれる前兆である場合も多いのですが、その場合も、あなたは「取り越し苦労」という不安を抱えているのでしょう。

相手をできるだけ信頼できるよう、よく観察すること。ケンカの予兆があるようなら、早めに対処すること。

そうすることで、現実世界で彼氏と別れることを、回避できる可能性があることを忘れないでくださいね。