恋のなやみに効くメディア

その行動はなぜ?思わせぶりな男女の特徴、隠れた心理や本気度をチェック方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:思わせぶりな行動は故意?それとも天然?

(1)そもそも、思わせぶりとは?意味をおさらい

まずは「思わせぶり」の正しい意味を辞書で見てみましょう。

おもわせ‐ぶり〔おもはせ‐〕【思わせ振り】

[名・形動]いかにも意味ありげな言葉やしぐさで、期待をもたせること。また、そのさま。「思わせ振りを言う」「思わせ振りな態度」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

思わせぶりな態度は、意識的にしていることもありますが、無意識にしてしまっていることもあります。また、自分はそんなつもりがなくても、相手にそう捉えられてしまうこともあるので、気をつけたいところです。

(2)思わせぶりな行動、したことある?されたことは?

では、思わせぶりな態度ってどのくらいの人が経験しているのでしょうか。

『MENJOY』では、20~40代代の男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「思わせぶりな態度をしたことがありますか?」「思わせぶりな態度をされたことがありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

したことがある・・・162人(32%)

したことがない・・・338人(68%)

されたことがある・・・253人(51%)

されたことがない・・・247人(49%)

したことがある人は3割程度なのに対して、されたことがある人は半数を超えました。やはり、思わせぶりな態度を相手がしていなくても、勘違いしてしまう人がいるということでしょう。

2:その行動は本気なの?女性がとる思わせぶりな行動あるある3つ

(1)ボディタッチをする

男性には身体的なアプローチがいちばん効果的と無意識にでもわかっている女性は、ボディタッチをして相手の気をひこうとします。腕や肩にそれとなく触ってみるのは、思わせぶりな行動の代表。

天然で、男性なら誰にでもボディタッチしてしまう女性もおり、そういう女性は好きでもない男性からの好意をもたれ、「なんでなの?」と不思議がります。

(2)頻繁にLINEを送る

女性はとにかく会話好き。特に気になっている男性とはなるべく多く会話をしたいと望むため、必然的にLINEの頻度が上がります。四六時中スマホを見ていて、相手からのLINEがくるとすぐに返信をするのもあるあるですよね。

(3)目を合わせて微笑んでくる

目がたくさん合う人ってどうしても意識をしてしまいます。気になる人が近くにいると、気になってついつい見てしまうため、目が合う回数は多くなって当然。さらに思わせぶりな女性は、男性と目が合うたびに微笑んで、相手に好感をもってもらおうとします。

3:男性にもいる!思わせぶりな行動をとる人の特徴3つ

(1)あまり自信がない

思わせぶりな行動で相手の興味をひこうとするのは、自分に自信がないことの裏返しです。自分が魅力的だと確信をもっていれば、素直にアプローチできますが、そんな風には思えないため、遠回しな行動にでるしかないのです。

思わせぶりな行動をしばらく繰り返して、あわよくば相手から誘ってもらえないだろうかと、淡い期待を抱いていることもあります。

(2)ちやほやされるのが好き

複数の人に思わせぶりな態度をとってしまう人は、人からちやほやされたいという気持ちを強くもっています。会話の中で中心的な人物になりたいと願っていて、比較的目立ちたがり屋な面もあります。

このタイプの人は、誰かれ構わずすべての女性に思わせぶりな態度をとってしまうため、同性からは嫌われる傾向があります。

(3)どちらかというと慎重

とりあえず行動というよりは、慎重に物事を進めたいと考えるのも、思わせぶりな態度をよくとる人の特徴のひとつ。当たって砕けろ精神とは程遠く、相手を落とすなら戦略的にと考えています。

いざアプローチするターンになったら計画を立てて、確実にOKがもらえる段階にくるまで告白は控えるなど、策士のような発想をします。

4:狙いは何?思わせぶりな行動をとる男女の心理5つ

(1)好意を伝えたい

思わせぶりな態度をとるいちばんの理由は、相手に好意を伝えたいから。天然にしろ故意にしろ、嫌いな相手には思わせぶりな態度をとることはありません。

(2)直接的なアプローチは恥ずかしい

好意を伝えたいけれど、直接的なアプローチは恥ずかしくてできないというのも、思わせぶりな態度をとる心理です。好きすぎて、相手と直接話すと緊張してしまうなんていう場合にも、思わせぶりな態度をとってしまいます。

(3)相手の気持ちが知りたい

思わせぶりな態度には、相手の気持ちを確かめたいという欲求が隠れていることも。アプローチを始めてしまうと、なかなか後には引けなくなりますが、思わせぶりな態度くらいなら、すぐにやめれば傷つきません。

相手の中で自分がアリかナシかを判断できるだけでも、次の行動は変わってきますよね。

(4)できれば相手から告白されたい

相手からデートに誘ったり、告白したりしてほしいという気持ちがあって、思わせぶりな行動をとる人もいます。特に女性で恥ずかしがり屋な人に多い心理です。

このタイプの人は、思わせぶりな態度をエスカレートさせても相手からアプローチがないと、逆ギレを始めることがあるので注意が必要です。

(5)モテたい

相手のことなどはどうでもよくて、とにかくモテたいという気持ちが強すぎて、誰かれ構わず思わせぶりな態度をとってしまうということもあるでしょう。このタイプは、自己顕示欲求と自己承認欲求が強くて、寂しがり屋な人が多いです。

5:遊び?本気?それとも天然?本気度を見抜く方法3つ

(1)しばらく焦らしてみる

まずは、しばらく焦らしてみるのがおすすめです。本気であなたに好意があるのなら、だんだんと大胆な行動にでてきたり、直接的なアプローチをしてきてくれたりする可能性が高いからです。

焦らしても何も変わらないなら、遊びまたは天然なので放っておくほうがよいでしょう。

(2)デートの内容から推察

とりあえず相手からデートに誘われるまでは待ってみて、デートの内容で本気なのか遊びなのかを見極めるという方法もあります。本気のデートならそれなりにお金を使ってくれるでしょうし、あなたの意思を尊重したデートにしてくれるはずです。

(3)他の人への態度を観察する

あなた以外の異性へどんな態度をとっているのかを観察するのも有効です。天然タイプの人は、あなた以外の人にも同じように思わせぶりな態度をとっている可能性大。

また複数の人に思わせぶりな態度をとっているけれど、すべての異性ではないというときには、遊べる相手を選んで誘っている確率が高いので危険です。

6:思わせぶりな行動をとる人への対処法3つ

(1)気があるなら自分から攻めるのもアリ

あなたも相手に興味があるのであれば、自分から攻めてしまうのが効率的でしょう。お互いに好意を抱いているのですから、関係が発展するのも早いはずです。

(2)脈ナシなら気づかないフリがいちばん

残念ながら、あなたの中でナシな相手から思わせぶりな態度をとられたら、気づかないフリをし続けるのがいちばんです。そのうち相手も諦めてくれ、どちらも傷つかずにすみます。

(3)モテたいだけの人に本気になると危険

ただモテたくて、誰にでも思わせぶりな態度をとる人に引っかかると危険です。その人は、あなたともし付き合ったとしても、浮気をするかもしれないからです。本気になって傷つくのはあなたなので、慎重にことを進めたほうがよいですよ。

7:相手の本心を見極めて!

思わせぶりな態度をとってくる人には、色々な本音が隠れています。よく観察していれば見えてくるはずなので、冷静な気持ちをなくさないことが大切。相手の本心がわかってから、あなたの行動を決めても遅くはないですよ。