恋のなやみに効くメディア

好きな人を諦めるべき「男性のサイン」5つと失恋から立ち直る方法

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:好きな人への片思い、諦めたことある?

みなさんは、好きな人への片思いを諦めた経験はありますか? 大好きな気持ちを諦め、自分を納得させるのは結構辛いものですよね……。

いつまでも好きでいたいという気持ちとの葛藤もあるかと思います。諦めるべきか、まだ頑張るべきか……。

今回ご紹介するさまざまな女性の経験を参考にしてみてくださいね。

2:好きな人をあきらめた瞬間7つ

好きな人を諦めた瞬間を、女性たちにインタビューしてみました! 辛い経験も時間が経てば、ステキな思い出になることも。

(1)連絡がそっけなくなった

「好きな人と仲良くなれるように頑張ってはみたものの、どんどん連絡がそっけなくなっていくのがわかったんです」。LINEの返信が数日おきになったところで「これはもう、頑張っても辛い思いをするだけだ!」と感じ、諦めたんだそう。

連絡の頻度は人によってさまざまですが、頻繁に連絡していた男性が連絡の回数を減らすのは「脈ナシ」のサインです。

きっぱりと諦めて正解だったはず!

(2)タイミングが合わなかった

彼女は「たくさん彼と遊んだりデートをしたりして、どんどん仲を深めたかった」んだとか。でも、彼は大学院生で勉強や試験がたくさん。時間がない彼と、たくさん会いたい彼女ではすれ違いも多く……。

「彼は今、恋をするタイミングじゃないんだ」と自分に言い聞かせて、身を引いたそう。

(3)彼女がいると発覚

合コンで出会った男性を好きになり、何度かデートをしてみたんだとか。でも、彼から好意は感じても告白はなし。

不安になり、彼のSNSを検索すると……彼女の存在が発覚! 彼女がいるんじゃ付き合えないし、隠されていたのもショック、とういことできっぱり諦めて次の好きな人を探し始めたそう。

彼女がいる男性を好きになると、略奪までが大変だったり、お付き合いが始まったあとも、ほかの女性に取られるかもと不安になってしまうことが。諦めるのが無難です。

(4)友達のことが好き

好きな男性の「好きな女性」が、自分の友人だと分かって諦めたそう。友達のことが好きな男性を思い続けるのは辛いですよね。ドロドロした三角関係になるのはイヤ……というのは、懸命な判断かも。

その後、友人と好きだった男性は、見事にお付き合いを開始。「早めに諦めてよかった!」と話していました。

(5)けん制された

好きな人とデートをしたり、グループで遊んでいたけど、「俺は彼女一筋だから」と宣言されたそう。

彼女の好意に気が付き、告白されて関係が壊れるのがイヤだった彼に先手を打たれた形ですね。ここまで言われたら、もう望みはありません……。おとなしく諦めましょう。

(6)はっきり振られた

告白をし、ストレートに思いを伝えたけど、きっぱり断られた……。好きな人にはっきりと振られると諦めもつきやすいですよね。

いつまでも好きな人を引きずってしまいそうなときは、告白して、相手にきっぱりと拒絶してもらうのもひとつの手です!

(7)転勤

好きな人が海外転勤になったとき、「さすがに最初から遠距離恋愛は厳しい……」と考え、諦めたそう。また帰ってきたら、好きになる可能性もあるけど、それまではスッパリ忘れてほかの人を探すそうです。

3:片思いを諦めるべき男性のサイン5つ

次に、男性の言動から「片思いを諦めるべき」サインを探してみましょう。

(1)連絡が返ってこない

LINEの既読スルーを始め、未読スルーや、電話をかけても折り返してくれないなどなど、「連絡が返ってこない」のは諦めるべき分かりやすいサインです。もちろん、相手の性格によって連絡を返すタイミングや頻度はさまざま。

でも、まったく音沙汰なし!というのは、はっきりした拒否かもしれません。1度や2度は返事を返し忘れてしまうこともあるかもしれませんが、それ以上は偶然ではないかも。

(2)デートができない

お誘いが来ない程度だと、相手に誘う勇気がないだけ、仕事などで予定が詰まっているだけ、という可能性もあります。

しかし、自分から誘っているにも関わらず「デートができない」状況が続くようなら脈ナシサインです。いつまでも頑張り続けず、諦めた方が無難かも。

(3)5回デートしても……

「好きな女性には3回目までのデートで思いを伝える」という男性もチラホラ。でも、5回目くらいまでは頑張る価値あり……!

しかし、それでも相手に好きそうな素振りがまったく見られないなら、「友達」認定されている可能性大です。

(4)恋愛相談

他の女性の話を自らしてきたり、「その子と付き合いたい」などの恋愛相談をあなたにしてきたなら、恋愛対象として見られていないかも!

ほかの女性の話を嬉しそうにする姿を見ているのは辛いもの。ましてや恋愛の応援なんてもっての外ではないでしょうか。

(5)合コンしよう

「合コンをセッティングして!」と言われるのも、諦めるべきサインかも。好きな女性に対しては、そんなお願いはしませんから。

ほかの女性と出会いたい……という願望の現れです。潔く諦めた方が無難です。

4:職場の好きな人を諦めるには?

職場で片思い……という経験、みなさんにはありますか? 毎日会うからこそ、なかなか諦めることが難しい……という意見も。会ってしまったり、話してしまったりすると好きな気持ちを再確認してしまいがち。職場の人だから、避ける訳にもいきませんよね……。

そんな職場にいる好きな人を諦めるには、仕事に集中してしまうのがいちばんです。職場にいるときは仕事のことしか考えないように、意識しましょう。

そして、会社が終わったあとの時間は、ほかに好きな人をつくる努力を。出会いの場所に積極的に訪れてみるのも楽しいですよ。

5:片思いを諦めた女性が立ち直る方法5つ

片思いを諦めたとき、しばらくは失恋の辛さで凹んでしまいがち。しかし、いつまでも凹んでいるわけにもいきません。

失恋から女性が立ち直る方法をご紹介します。

(1)彼氏をつくる

彼氏をつくることが、いちばんの立ち直り方法かもしれません。彼氏ができれば、前の失恋なんてすっかり忘れてしまうもの。

新しい恋を探してみましょう!

(2)目標を立てる

仕事のことでも、資格を取ることでも、趣味に関することでも、何でもいいので「目標」を立ててみましょう。その目標に向かって頑張る間は失恋したことを、少しくらい忘れられますよ。

また、目標に向かって日々頑張り、目標を達成すると、自分に自信も取り戻せますよ。

(3)友達に頼る

失恋した後は、女同士で愚痴を聞いてもらったり、思いっきり遊んでストレスを発散するのもオススメ。彼氏なんていなくても、頼れる大好きな友達がいてくれるのは、とっても心強いものです。

友達に思いっきり頼ったり、甘えたりしてみましょう。失恋を知っている友達はきっと優しく受け入れてくれるはず!

(4)環境を変える

引っ越しをしたり、部屋の模様替えをしたり、環境を変えると気分転換につながります。気持ちを入れ替えるには、まずは環境から変えてみるのはいかがでしょうか?

失恋後、引きこもりがちになってしまうときも、ただ家にいるだけではなく、部屋の片づけをしたり、模様替えを少しづつ進めてみるのがオススメです。

(5)旅に出る

海外旅行や国内旅行に行ってリフレッシュして失恋から立ち直るという女性も。広い世界を存分に楽しむことで、自分の失恋なんて大したことじゃないと思うことができるんだそう。

また、こんなに沢山の人がいるんだから、彼よりもステキな人ともきっと出会えるはず!といったポジティブな思考にもなれるかも!

6:まとめ

好きな人を諦めるのは、辛いものです。大好きな人とお付き合いができなかったら、誰でも凹んでしまいますよね。

でも、いつまでも片思いを続けていると、あっという間に時間は過ぎ去っていきますよ! 将来、後悔しないように、しっかり諦めるタイミングを見極めましょう。