恋のなやみに効くメディア

性格がわかる心理テスト3つ!自分でも気づいていない本当の自分とは…

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:基本的な性格がわかる心理テスト

それではまず、次の中からあなたの好きなケーキを選んでみてください。

1 いちごショートケーキ

2 チョコレートケーキ

3 ベリーのタルト

4 マスカットのムースケーキ

心理テストの答え

この心理テストではその人の「基本的な性格」がわかります。

1.を選んだ人は、人に流されやすいタイプで、恋愛依存にもなりがち。「優しい」というのは長所ですが、他人本位になりすぎないよう注意が必要でしょう。

2.を選んだ人は、冷静なタイプ。心が沸き立つことが少なく、ものごとを平等に考えられるのが長所。反面、人に共感するのが苦手と言えます。

3.を選んだ人は、移り気タイプ。興味の対象が幅広く、何にでも首を突っ込んで知識を広げます。それ自体は長所ですが、長続きしないという点は短所となります。

4.を選んだ人は、変わり者。ちょっと偏屈なタイプ。よく知ると魅力的な一面がどんどん顔を出しますが、人に心を開く努力も必要かも。

2:恋愛傾向がわかる心理テスト2

何でも好きなものを買っていいよ! と言われて1万円もらったら何を買いますか? 次のうちから選んでみてください。

1 化粧品

2 ガジェット類(スマホアクセサリー、イヤホンなど)

3 洋服やバッグなどファッション小物

4 誰かにおごる

心理テストの答え

こちらは、恋愛シーンでの性格や恋愛傾向がわかる心理テストです。

1.を選んだ人は、振る舞いは明るいけれども移り気で飽きっぽいところがあるでしょう。恋多き人ですが、なかなか長続きしないのが難点。

真逆なのが2.を選んだ人。ひとつのことを飽きずに深く追究していくことに長けています。「性格が暗い」と勘違いされることもあります。恋人関係になればとことんまで長続きする場合が多いですが、そのぶん、恋人ができない期間も長くなりそうです。

3.を選んだ人は、いわゆるサバサバ系の性格。異性とも友達のような付き合い方をすることが多いでしょう。相手に歩み寄るタイミングを間違えないようにすると、より良好な人間関係を築ける上に、素敵な恋人にも巡り会えそう。

4.を選んだ人は、人に気を遣いすぎるタイプ。常に一線を引いた態度や考え方をしがちで、自己中に振る舞うことを遠慮しているようです。場合によっては、もっと自己中になったほうが、異性と心を通わせたり、コミュニケーションをとりやすくなったりする可能性があります。

3:嫉妬深さがわかる心理テスト

あなたは、友人と共有している冷蔵庫に「あとで食べよう」と思っていたデザートを3つ入れておきました。しかし後で見ると、ひとつなくなっています。友人が食べてしまったようです。あなたの行動は?

1 友人を責め立てケンカをする

2 静かに話し合いをして二度としないよう謝ってもらう

3 元々あげるつもりだったんだ、とウソをつく

4 何も指摘せずスルーする

心理テストの答え

このテストでは、あなたの嫉妬深さがわかります。

1.を選んだ人は、嫉妬深いですが直情型。女性の場合、恋人に異性が近づいたときなどは、相手を責めるタイプが多いのですが、1.を選んだ女性は、恋人を責めがち。

受け止め方はそれぞれですが、人によっては2.を選ぶ人を、もっとも嫉妬深いと見ることもあるでしょう。このタイプは静かに怒りの炎を燃やします。普段は嫉妬深いことを口に出さない反面、何かがあれば徹底的にライバルを潰す行動に出ます。

3.を選んだ人、4.を選んだ人は、いずれもそれほど嫉妬深くはありません。どちらかというと3を選ぶ人のほうが、プライドが高いぶん、めんどくさい状況に陥りがち。

3.を選ぶ人は、内心では嫉妬しているのに、恋人にもライバルにも嫉妬心を見せることができず、ポーカーフェイスを貫いてしまうケースがあります。そのことで恋人から「好かれていないんだ」と誤解をされたり、ライバルから「別にとってもいいんだな」と思われたりすることも……。

嫉妬をしているなら、しているで、素直にその感情を出したほうがいいケースもあるでしょう。

一方、4.を選ぶ人は、嫉妬心がかなり少ないタイプ。なので、恋愛をするなら嫉妬心よりもむしろ、自己中心的になりすぎないように注意をすべきでしょう。

執着心が少なく、相手を束縛しないソフトな恋愛ができるのはいいところですが、なかなか本気になれません。恋愛を楽しむには、嫉妬をしたくなるくらいかき立てる相手を選ぶ工夫も必要です。

4:心理テストを活用して性格を把握!

心理テストは、自分で自分の性格を把握するだけではなく、気になる人にやってもられば、その人の性格を把握することにも役立ちます。また、合コンや友達同士の、飲み会やランチ会といったシーンにおいて(たとえオンライン上であっても)、盛り上がるネタになりますよ!

心理テストは、不思議と当たってしまうもの。とは言え、深刻になりすぎず、当たった、当たってないなどなど、ワイワイしながら、ぜひ楽しんでみてくださいね。