恋のなやみに効くメディア

モテる女ならではの10個の外見・性格特徴!男が惹かれるのはこんな女子

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる女には共通点がある!?

モテる女の特徴は、ただ顔がかわいいだけではありません。それぞれの個性の中に、モテる女性だけがもつ雰囲気や、性格の共通点があります。同性から見るとわかりづらいですが、男性は本能的に共通点に惹かれ、好きになってしまうのです。

2:モテる女の特徴【外見編】5つ

まずは、モテる女の外見を紹介します。もって生まれた顔の造形だけではなく、努力次第で身につけられる特徴を見ていきましょう。

(1)いつも笑顔

いつも笑顔の女性は、話しかけやすく、周囲を明るくします。何かをお願いしたとき、笑顔で対応してくれればお互いに気持ちよく、コミュニケーションもスムーズですよね。顔がかわいいだけではなく、表情から心の余裕や器の大きさが外見に出ていると、よい印象を与えます。

(2)肌や髪の毛がきれいに手入れされている

肌や髪の毛がきれいだと、少々地味な女性でも美しく見えるもの。その美しさに惹かれるだけではなく、自分の身なりをきちんと整えられる、生活習慣が整っているなど、内面も評価できるのです。

もともとの体質もありますが、男性はこのように細かな部分まで、意外とチェックしています。

(3)ナチュラルなメイク

男性の好みにもよりますが、派手なメイクよりナチュラルなメイクのほうがいいという人は多いものです。ナチュラルなメイクだと、顔の造りがわかりやすいからでしょう。

あまりにも濃いメイクは、清潔感に欠けてしまいます。目を大きく見せる、小顔に見せるメイクのテクニックよりも、男性ウケのよいメイクがモテにつながります。

(4)スタイル抜群

華奢でスラッとした手足の女性がいると、男性は目を奪われてしまいます。本当のモデルのような体型だと、高嶺の花に思えて近づけないこともありますが、見とれてしまうことは事実であり、モテているのです。

毎日鍛えているとわかる、努力の成果が見られる抜群のスタイルは、男性を虜にするでしょう。

(5)女性らしいファッション

モテる女性らしいファッションとは、清潔感があって、シンプルでありながらかわいらしい女子アナのような見た目です。一見、派手さや華やかさは控えめですが、男性の目を引く女性らしさがあるため評価は上々。

高価なブランドバッグなどを持たなくても、ヘアスタイルやファッションの雰囲気で、十分かわいらしさと大人らしさを演出できます。

3:モテる女の特徴【性格編】5つ

パッとしないのにモテる女は、性格の面から男性に愛されています。見た目ではわからない、性格のモテ要素を紹介します。

(1)いつでもポジティブ

普段からポジティブで、つらいときも前を向いている女性はモテます。一緒にいるだけで元気になり、励ましてくれるため、自然と人が集まってくるでしょう。職場にいつでもポジティブな女性がひとりいれば、士気も高めてくれます。

ふたりで成長をしていく恋愛では、ポジティブな女性をパートナーとして選びたい男性は多いはずです。

(2)物事に一生懸命

たとえ器用ではなくても、物事に一生懸命取り組める女性は、多くの人から高い評価を得ます。何でもそつなくこなす女性よりも、不器用ながら学ぼうする女性のほうが、好印象をもたれることもあるでしょう。

一生懸命がんばる姿を見ると、男性は「いい子だな」と感じてときめきます。見た目よりも、人間性で評価する男性からは特にモテるでしょう。

(3)思いやりがある・気遣いができる

思いやりや気遣いは、口で言うだけなら簡単ですが、実際に行動できる人は少ないもの。気遣いをしているつもりでも、相手にとってはありがた迷惑にしかならないことも多々あります。

その中で、相手がどうしたいかを汲み取り、思いやりのある行動ができる女性は、年代を問わず、あらゆる男性からモテるでしょう。

(4)聞き上手

男性が気持ちよく話せるように相づちをうったり、適度に質問をしたりする女性は、男性から高評価です。男性の中には、仕事のことや日々のできごとを話したがる人もいます。

このとき、しっかりと話を聞いてあげて会話が噛み合えば、もっと話したくなり、女性としても意識してくれるでしょう。

(5)いつでも自然体

男性からモテようとして、必死になりすぎたり振る舞いを変えたりすると、本来のよさを見失ってしまいます。あくまでも自然体でありのままの姿でいることが、モテに近づき、人を惹きつけます。

男性の前だからと媚びを売ったり、人によって態度を使い分けたりすることはせず、どのようなときでも、自然体でいるほうがモテるでしょう。

4:最強にモテる女になる方法3つ

ここでは、努力次第で叶うモテる女になる方法を紹介します。マネをしながら、自分もモテる女に近づきましょう!

(1)全体の見た目は女子アナによせる

記事の前半でもお伝えしたとおり、女子アナの見た目や雰囲気を好む男性は多いです。全体的に清潔感とほどよい華やかさを意識したうえで、ヘアスタイル、シンプルなファッション、少しだけ肌を見せるなどして、女子アナらしさを取り入れてみてください。

女子アナは、笑顔がすてき、そして知的な印象を与えます。無駄のない所作もマネすると、より女子アナらしく見えるでしょう。

(2)会話力を上げる

聞き上手、あらゆるジャンルで会話ができる、男性が話したくなるようなリアクション……。これらは、コミュニケーションの場でモテる要素です。見た目も重要ですが、「一緒にいて楽しい」と思ってもらえることは、恋愛において重要なこと。

おしゃべりな女性よりも、男性の会話を引き出してあげられる女性がモテるでしょう。

(3)自分の好意を上手に表現

「好き」と伝える方法はさまざまですが、好意の伝え方次第で男性の心を揺さぶることができます。特に大人同士の恋愛では、もじもじしていても「自分の意思さえはっきり伝えられない」とマイナスな印象です。

とは言え、グイグイ好意を伝えられても困るため、上手く好意を伝えることがポイント。ときには、あざとさを見せつつ脈ありサインを送るのもよいでしょう。

5:まとめ

かわいいだけが、女性のモテる要素ではありません。たとえ少し地味な女性でも、身なりに気を遣い、思いやりのある性格ならば、男性から愛される女性になれます。モテたい女性は、内面的な部分も踏まえて、自分磨きをしてみてくださいね。