恋のなやみに効くメディア

脈あり男性が出すサインが知りたい!行動や会話から本音を見抜く方法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

目次

隠す

1:男性の脈ありサインとは?

脈ありサインとは、恋愛的な意味で、気になっている相手に出すサインのこと。意識してサインを出すこともあれば、無意識に出てしまうことも。また、誰が見ても「あの人が好きなんだな」とバレバレなサインもあれば、さりげなさすぎて注意して見ないと気づかないような細かいサインもあります。

脈ありサインを出している男性は、相手に対して「いずれは恋愛関係になりたい」という気持ちがあるはずです。この気持ちに敏感に気がつけば、「いいかも」と思う相手ならこちらからも距離を縮められますし、「なし」だと思うなら、さりげなく、でも急いで距離を置くなどの対処法を考えられます。

2:男性の職場での脈あり行動5つ

長時間、一緒に過ごす職場の同僚に恋愛感情を抱くケースは珍しくありません。ここでは職場で見られる男性の脈ありサインを紹介します。

(1)仕事以外の話をする

職場では、「仕事以外の会話はほとんどした経験がない」なんていう相手もいるでしょう。職場は基本的に仕事をする場所なので、親しい同僚以外とは仕事とは関係ない話はあまりしませんよね。

そんな状況で、仕事以外の話も積極的にしてくる男性がいるなら、それは「あなたと親しくなりたい」という気持ちの表れでしょう。「最近よく話しかけてくる」、そんなときは、脈ありサインの可能性があります。

(2)仕事をサポートしてくれる

手に負えない難しい仕事や、自分だけでは処理しきれない仕事量に戸惑っているときに、さっと現れて、手助けをしてくれる男性がいたら、それは脈ありサインの可能性があります。

好意をもっている相手が困っている姿を見たら、助けてあげたいと思う気持ちが芽生えるもの。また、「サポートすることで、自分に好意をもってもらいたい」といった心理などもはたらきます。

(3)仕事を頑張る

好きな人にはいいところを見せてアピールしたいはず。職場で自分のいいところを見せるには、仕事を頑張っている姿を見せるのがいちばん簡単な方法です。

そのため、誰もやりたがらない仕事に積極的に取り組む、急にリーダーシップを取るなどの行動が脈ありサインの場合もあります。「俺って頑張っている」とアピールしてくるなら、その可能性は高いでしょう。

(4)食事に誘う

好きな人とは、職場以外でも一緒にいられる時間をもちたいと考えるものです。仕事が終わったあとに、食事や飲みに誘ってくる男性は脈ありの可能性が大きいでしょう。

普段は自分から同僚と食事に行くことはないような男性が誘ってくるなら、少なくともなんらかの興味をもっているはず。楽しい時間をすごせれば、関係は進展していくでしょう。

(5)勤務時間以外に連絡してくる

同僚の男性が、休日などにLINEをしてくる場合は、脈ありサインだと思われます。プライベートの時間に、親しい同僚以外と連絡を取りたいと考える人はあまりいません。

仕事中に直接言えばいいような内容を、わざわざLINEしてくるときは、「LINEのやりとりをしたい」と考えているのです。

3:男性の会話での脈ありサイン5つ

好きな人と会話をしていると、意識している、していないに関わらず、なんらかの脈ありサインが出ているものです。ここでは会話に見られる脈ありサインを紹介します。

(1)やたら話しかけてくる

普段は無口で自分からは話しかけてこないような男性でも、好きな人とは会話をしてみたいと思うものです。「なんでもいいから会話をしたい」と考えて、話かけてくる頻度は上がります。

なにかにつけて、用もないのに、しきりに話しかけてくる男性がいたら、それは脈ありからの行動でしょう。

(2)笑顔が多い

好きな人と会話をしている時間は幸せな気持ちや、楽しい気持ちで満たされている状態です。自然と表情はゆるみ、笑顔が多くなります。そして、好きな人と会話しているときの笑顔は、目が優しくなります。いつも見せる笑顔よりも目がうっとりしているようなら、脈ありでしょう。

(3)否定しない

人は恋に落ちると、相手の悪い部分が見えにくくなる傾向があるので、全面的に肯定をしてしまいがち。「さすがにこれはおかしいかな」と思っても、嫌われるのをおそれて肯定してしまうという男性もいます。

また、普段は自分の意見を押し通そうとする男性でも、好きな女性の意見を尊重してしまうケースも少なくありません。

(4)褒めてくる

「かわいいね」「服のセンスいいね」「頭の回転が速いね」など、会話をしていると、しきりに褒めてくれる男性も、好意の気持ちからでしょう。誰にでもお世辞を言う男性もいますが、そうでないなら脈ありの可能性は高いです。

好きな人を賛美したい気持ちや、褒めて自分の好意に気づいてもらいたい気持ちなどからの行動と言えるでしょう。

(5)会話の内容を忘れない

好きな人の情報は無理に覚えようと思わなくても、自然に覚えてしまいます。会話の中で好きな食べ物の話や、誕生日がいつかなどの情報を得られれば、しっかりインプットして、今後のアプローチに活かそうと考えるもの。

大切な情報から、「こんな話したっけ?」と思う、どうでもいい話まで、しっかり覚えてくれている男性は脈ありの気持ちの表れです。

4:男性のLINEでの脈ありサイン5つ

LINEは直接対面していない気安さから、意外に好意の気持ちが出やすいでしょう。ここではLINEに見られる脈ありサインを紹介します。

(1)緊急じゃない連絡でもする

「これって会ったときに伝えればいいんじゃない」「なんだか意味のないLINEだな」など、必要性があまり感じられないLINEを頻繁にしてくる男性がいたら、脈ありからの行動かもしれません。

好意がある女性のことは、近くにいないときも、ずっと思いをはせているもの。「彼女どうしているかな」「連絡したいな」そんな気持ちから、ついLINEをしてしまいます。

(2)記念日などには必ずLINEする

好きな人に対しては、「いつも、あなたを気にかけている」という気持ちを示したいと考えます。そんな思いから、誕生日や、クリスマス、新年の挨拶などの、記念日的なときには必ずLINEをしてくるでしょう。

記念日だけではなく、大切な取引の前日、資格試験の日など、大切な勝負所のような日も、忘れないで律儀に応援するLINEをしてきてくれるはずです。

(3)やり取りがていねい

LINEは興味のない相手だと、「うん」とか、スタンプだけなど、やり取りがいい加減になってしまう場合もあります。それは現状よりも関係を深める必要がないからです。

しかし、好きな女性に対しては、「もっと仲良くなりたい」という気持ちが強いので、LINEのやり取りはていねいになります。しっかり文章を考えて、相手の気持ちに寄り添った内容になるでしょう。

(4)絶対にスルーしない

好きな女性からのLINEは、どうしようもない理由でもないかぎり、絶対に既読スルーや未読スルーはしません。事情があって、一時的にスルーしてしまっても、必ずあとになって、返信してくるはず。

脈ありの男性にとって、いちばん避けたいのは、好きな女性の気分を害すること。そして、女性側からLINEをくれるなんて最高のご褒美。とてもスルーなんてできるはずがないのです。

(5)なかなか終わらせない

好意を抱いている女性とのLINEは終わりどころを、見失ないがち。「ここで終わらせたら、気分を害するかも」と相手に対して、必要以上に気を遣ってしまいます。なにより、「好きな女性とのLINEをいつまでも続けていたい」という気持ちも強いのです。

ちょっとした、連絡のつもりだったのに、男性がいつまでもLINEを終わらせないのなら、好意の気持ちからかもしれません。

5:奥手男性の脈ありサイン5つ

ここでは奥手男性の脈ありサインを紹介します。

(1)いつも近くにいる

奥手な男性は、積極的な男性のように、気軽に気になる女性に話しかけることができません。しかし、できるだけ関わりをもつきっかけは、ほしいと思っています。そう、仲良くなりたい気持ちは普通の男性と変わらないのです。

「仲良くなりたいけど、話しかけられない」そんな状況から、気になる女性の近くにいるケースが増えます。近くにいれば、なにかチャンスがあると考えているのです。

(2)無理に話題を作ってくる

奥手男子も「自分から行かないとチャンスはめぐってこない」と理解しています。自らを奮い立たせて、気になる女性に話しかける場合もあります。

しかし、あまり慣れていないため、盛り上がる話題を提供できません。「なんで、このタイミングでこんな話を振ってくるんだろう」と思ってしまうような、話題で話しかけてくる場合もあります。

(3)LINEだと積極的

普段は消極的なのに、LINEだと積極的にアプローチしてくるーーそんな脈ありサインを見せるケースもあります。奥手な男性は、女性と会話したい気持ちがありつつも、上手に話せない不安などがあり、つい消極的になってしまいがち。

その点、LINEなら、女性を目の前にするよりは緊張感は少なく、また、文章のやり取りなので、じっくり考える時間があり、気楽だと感じるのです。

(4)遠くから見ている

好きな女性に積極的にアプローチできないだけで、好きな気持ちは普通の男性と変わらないのが、奥手な男性です。「もっと仲良くなりたいな」「たくさん会話したいな」そんな気持ちを実行できないもどかしさも手伝って、視界に好きな女性がいると思わず見つめてしまいがち。

「気がついたら遠くから見られているような気がする」。それが勘違いではない場合は、奥手な男性の脈ありサインの可能性があるでしょう。

(5)ほかの人に対する態度と違う

奥手な男性の脈ありサインは、露骨ではありません。しかし、じっくり観察すれば、ほかの人にはしない行動や態度を見せているはずです。「自分にはさり気なく優しい」「会話すると赤面している」など、細かい脈ありサインに気づけるでしょう。

6:年下男性の脈ありサイン5つ

ここでは年下男性の脈ありサインを見てみましょう。

(1)背伸びしてくる

年下男性が年上の女性を好きになったときにまず抱く感情が、「子どもだと思われたくない」です。大人の男性に見られたいと思います。

そのため、実際の自分よりも背伸びした行動が多く見られるもの。偉そうな口を利いたり、わからないことでも知ったかぶりしたりするでしょう。

(2)甘えてくる

大人の男性と認めてもらおうと背伸びする一方で、甘えて好意の気持ちを示すケースも少なくありません。ちょっと子どもじみたワガママを言ってみたり、悩み事を相談してみたりするのは、年上の女性に頼りがいを感じているだけではなく、恋愛感情からの脈ありサインの場合もあります。

(3)頼れるところを見せようとする

「年下でも頼りがいがあるところを見せたい」と思って、頑張っている姿を見せようとするのもあるあるです。仕事を一生懸命頑張ってみたり、好きな年上女性が困っていることはないか気遣ってみたりなど、頼れる男アピールをするのは、脈ありサインと言えるでしょう。

(4)年上女性が好きとアピールする

「年上の女性なんて恋愛対象外でしょ」と好きな人に思われるのは、なんとしても避けたいところ。そのため、脈ありサインとして、「年上の女性が好き」「好きになれば年齢差は関係ない」と言って、「自分はあなたを恋愛対象として見ている」と遠回しなアピールをします。

(5)恋愛関係の詮索をしてくる

好きにな人に対して知りたいのは、「彼氏がいるのかな」「どんな男が好みなのかな」など恋愛事情や、恋愛傾向など。もし年下の男性がしきりに恋愛関係の詮索をしてくるなら、脈ありサインの可能性があります。

恋バナが好きなだけの男性もいるかもしれませんが、大抵の男性は、恋愛対象外だと思っている相手の恋愛事情にそれほど興味はもたないものです。

7:脈ありサインはいろいろある

今回はシチュエーション別で見られる男性の脈ありサインを紹介しました。人によって脈ありサインはさまざまです。今回紹介した例とは真逆のサインを出す男性もいるでしょう。いずれにしても、「ほかの人にはしない行動」は、脈ありサインの可能性が高いと思います。