恋のなやみに効くメディア

彼女が妊娠したら結婚する男性は83%!男性ができることNGなこと

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:彼女が妊娠したら結婚する?

「彼女が妊娠したら結婚する」という男性ばかりではありません。「まだ(orその子と)結婚したくない」と考える男性もいます。では、その割合はどれくらいなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性160名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「もしも恋人が妊娠したら結婚しますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

結婚する・・・133人(83%)

結婚しない・・・27人(17%)

結婚する男性が圧倒的多数であることがわかりました。頼もしい結果といえるのではないでしょうか。20代~30代の男性の多くは「恋人が妊娠した場合には責任を取らなければいけないと考えている」と断言できそうです。

2:彼女が妊娠したときの男の本音5つ

(1)純粋に嬉しいと感じる

「今の彼女とは、僕はすぐにでも結婚したいと思っているんですけど、彼女のほうがその準備ができていないって感じなんです。妊娠したらさすがに結婚って話になると思うので、嬉しいと思うと思います。だからといって、避妊しないでしたりはしませんけどね」(Iさん・29歳男性/会社員)

(2)自分の子どもかどうか疑ってしまう…

「前に彼女が浮気をしていたことがあったんです。だから、“妊娠した”って言われた場合、自分の子なのか疑ってしまう気持ちが先にくると思います。実際、知り合いに居たんですよ、妊娠したけど、誰の子か分からないっていう女性。自分はちゃんと避妊している自負もあるし……」(Hさん・24歳男性/インストラクター)

(3)将来に不安を感じる

「今の彼女とはゆくゆくは結婚したいと思っていますし、彼女が妊娠したら、ふたりの子どもを授かれたってことなので喜べると思います。

でも、社会人になったばかりで、収入も少ないし、将来に不安を感じてしまうと思います。どうすればいいんだろう……って。そういう顔を彼女に見せないためにも、避妊はちゃんとするし、早くしっかり稼げるようになって貯金もしたいです」(Kさん・23歳男性/会社員)

(4)どうしよう…とてんぱる

「今の彼女とは結婚を考えられないですね。浮気されたことが2回あるので。だから、俺の子を妊娠したって言われたら、正直“どうしよう”ってテンパると思います。え、結婚しなくちゃいけないの?とか思って。でも、本当に自分の子だったら、結婚するんだろうなぁ……」(Mさん・26歳男性/消防士)

(5)彼女との結婚を決心する

「正直、自分はあんまり結婚願望とかないんです。でも、彼女が妊娠したってことがわかったら、結婚を決心するでしょうね。逆に言うと、自分の場合、そういう理由でしか結婚を決心しないかもしれません」(Yさん・30歳男性/公務員)

3:彼女が妊娠したときに男性ができること5つ

彼女が妊娠したとき、どうすればいいのか……男性ができることをまとめてみました。

(1)【結婚する気がある場合】妊娠の事実を一緒に確認

まずは彼女が妊娠していることを一緒に確認することが大切です。妊娠検査薬で陽性反応が出たのであれば、改めて産婦人科を受診してもらいましょう。妊娠検査薬が間違っている可能性は低いですが、病院を受診しなければわからないこともあります。また、医師に妊娠を告げられることで、男性も心の準備ができる場合もあります。

(2)【結婚する気がある場合】彼女の意思を聞く

男性が結婚したいと思っていても女性のほうが、「まだ仕事をしていたいから子どもを産むことは考えたくない」と思っているかもしれません。妊娠することで心身ともに大きく変化していくのは女性です。なので、彼女の意思を尊重するようにしてください。

(3)【結婚する気がある場合】計画を立てる

恋人に産む意思がある、そして結婚する意志がわかったら、ふたりで結婚に向けての準備を計画していきましょう。親へのあいさつや顔合わせ、結婚式はどうするのか、仕事は……などなど、自分たちがどうしたいかということを明確にしておく必要があるでしょう。

(4)【結婚する気がない場合】体調を気遣ってあげる

妊娠した女性は体調や心に大きな変化があります。また、子どもを諦めるという決断をした場合には、精神面の負担は大きいです。男性は責任をもって、しっかりと彼女の体調をフォローする必要があります。

(5)【結婚する気がない場合】手術にはできるだけ立ち会う

子どもを諦めて手術をする場合には、「子の父」の同意、署名も必要。一緒に病院に行って、書類に自分の名前を書く。それが最低限の責任といえます。また、結婚する気がない、子育てをする気がないなら、2度と同じことを繰り返さないように注意しましょう。

4:彼女が妊娠したときに絶対してはいけないこと3つ

(1)「それって俺の子ども?」と確認する

彼女が二股をかけている、浮気をしているという確実な証拠を握っている、といったケースでもない限り、「誰の子?」質問は厳禁です。避妊をしっかりしているという自信がある男性であればあるほど、つい口走ってしまうようですが、女性としては大ショックです。一生許してもらえないと思ってください。

(2)「ウソでしょ?」と言ってしまう

「ウソでしょ?」もNGです。泣かれるか殴られるかされると思ってください。正直、驚くのは仕方がないと思います。しかし、エッチをしていれば、妊娠する可能性はゼロではありません。妊娠したかもしれない、と彼女に言われたときのための、ポジティブな言葉は準備しておくべきでしょう。

(3)慌てたり不安な態度を見せる

産む産まない、結婚するしない、いずれにしても、男性も「どうしよう」と思うでしょうし、決断したとしても「どうなるんだろう」「大丈夫かな」という気持ちもあると思います。

しかし、女性のほうが、それ以上に不安なのです。唯一頼れる人が慌てたり不安な態度をしていたら、どんどん気持ちが落ちていきます。我関せず、という飄々とした態度もNGですが、どんと構えていてくださいね。

5:まとめ

恋人の妊娠は男性にとっても一大事でしょう。しかし、不安や焦りから優しさのない言葉が出てしまうと関係に大きな亀裂が入ってしまいます。前もって準備をしておき、できるだけ落ち着いた対応を心がけてください。