恋のなやみに効くメディア

初めての彼女と結婚…幸せor後悔?夫の本音と妻のメリット、デメリット

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

©gettyimages

目次

隠す

1:初めの彼女と結婚!幸せor後悔?

初めての彼女と結婚した男性たちが「幸せ」と「後悔」のどちらを強く感じている人が多いのかーー気になるところだと思います。そこで、実際に男性たちの声を参考にしながら「初めての彼女との結婚」について解説していきます。

(1)初めての彼女と結婚する確率は?

初めての彼女と結婚するって運命的ですてきですよね? では、初めての彼女と結婚する男性はどれくらいいるのでしょうか?

そこで今回『MENJOY』では、20代~40代の既婚者男性209人に「初めて彼女と結婚しましたか?」というアンケートを実施。

結果は以下のとおりです。

結婚した・・・48人(23%)

結婚してない・・161人(77%)

アンケートの結果を見る限り、初めての彼女と結婚する男性は少数派だということがわかりました。男性は結婚するまでに複数の女性との恋愛経験を経てゴールインする人がかなり多いようです。

(2)初めての彼女と結婚して幸せor後悔?

初めての彼女と結婚して幸せだと感じる男性はどれくらいいるのでしょうか? 中には「もっと恋愛経験が欲しかった」と後悔している男性もいるかもしれません。

上記の「初めての彼女と結婚しましたか?」というアンケートで「結婚した」と回答した48人の20~30代の既婚者男性を対象に、「初めての彼女と結婚して後悔してますか?」と質問しました。

その結果は以下のとおりです。

幸せ・・・39人(81%)

後悔・・・9人(18%)

アンケートの回答では、幸せだと感じている男性のほうが圧倒的でした。「この人しかいない」と決めて結婚し、幸せを感じられるなんてすてきですよね。

(3)自分が初めての彼女…結婚するのはありorなし?

女性目線ではどうでしょう? 今回、20~30代の未婚女性176人を対象に「自分が初めての彼女である相手と結婚するのはありですか?」とアンケートを実施してみました。

はい・・147人(84%)

いいえ・・・29人(16%)

女性も、自分が初めての彼女である相手と結婚するのはありと答えた人が圧倒的に多かったです。「たったひとりの女性」の存在になれるのは、やはり嬉しいものなのですね!

2:初めの彼女と結婚した男性の本音4

初めて彼女と結婚した男性たちは、どのように考えているのでしょうか? ここでは、初めての彼女と結婚した男性の本音をまとめました。

(1) 正直……すごく幸せ!

ひとつめの本音は「初めての彼女と結婚したことに後悔はしていない」という意見です。女性の意見としても、初めての女性と結婚した男性を「一途ですてきな男性」と感じる人が少なくありません。

また、「この人だけ」と決めて結婚している人が多いので「いまがすごく幸せ」と感じるのは自然なことかもしれません。初めての彼女しか知らないので、ほかの女性との比較できませんから、余計なケンカが少ないと感じている人もいるようです。

(2)結婚前にもっと遊びたかったかも…

初めての彼女と結婚した男性の中には、「彼女に不満があるわけではないけれど……」と思ってはいるものの、「ほかの女性とも付き合ってみたかった」という人もいるようです。

「不倫をする勇気がない」「結婚したあとに彼女を裏切りたくない」という気持ちがある反面、少なからず後悔を抱えている男性がいることも事実です。夫婦関係がこじれたり、好みの女性がほかに現れたりしたら、あっさり浮気をしてしまう可能性もあります。

(3)妻のほうが経験豊富だと引け目を感じる

夫にとって妻が「初めての女」でも、妻にとっては夫が「初めての男」ではない場合もあります。男性にとってはそのことについて引け目を感じ、「自分に満足してくれているのか」と不安になるようです。夜の営みにも関わってくることなので、気になるのもしかたがないでしょう。

(4)もっと女性を見る目を養えばよかった

結婚願望があったり、彼女からの「結婚したい」というアプローチで結婚を急いでしまった男性もいるでしょう。そういった場合、結婚をしてから相手のイヤな部分に気づき、後悔する男性もいるようです。

3:「初めての彼女→結婚」妻側のメリット、デメリット

自分が「初めての彼女」で結婚する場合、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

(1)オンリーワンの存在になれる

夫が恋愛経験豊富だと「自分に不満を感じていないか?」といった不安に駆られやすくなります。しかし、初彼女からの結婚では、そんな心配はありません。

なぜなら比較対象が存在しないため、相手には、それがいいのか悪いのかを判断できないのです。これは大きなメリットと言えるでしょう。

(2) 実は浮気リスクが高まるおそれも

結婚生活に慣れるにつれて「こんはずじゃなかった」「ほかの女性も経験しとけばよかった」と少しずつ後悔の念に駆られることがあります。不満が溜まってきたり、もっと好みの女性が見つかったりすると、後悔の気持ちが爆発し、浮気する可能性が高まります。

4:初めての彼女と結婚して幸せかどうかはその人しだい!?

結局のところ、初めての彼女と結婚して幸せになれるかどうかは「その人しだい」ということです。互いの欠点も認め合って、支え合うことが幸せな結婚生活を送るためのカギなのではないでしょうか。

5:まとめ

初めての彼女との結婚というのはとてもすてきだと思います。「複数の女性と恋愛経験を積みたい」という男性もいますし、それを気にする男性もいますが、「この人」だと感じた女性と幸せになってほしいと思います。