恋のなやみに効くメディア

好きな人の誕生日は急接近のチャンス!「付き合いたい!」と思わせるちょうどいいお祝いアイデア11選

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな人の誕生日を祝いたい…

(1)誕生日を覚えてもらえてイヤな人はいない

片思い中の好きな人がいるのなら、相手の誕生日をお祝いしたいという気持ちがあって当然です。相手との親密度がどうであれ、自分の誕生日を覚えていてくれて、お祝いをしてくれるのは嬉しいもの。嫌悪感をもつという人は少ないです。

「彼女でもないのに、お祝いのメッセージを送ったらヘンかも」なんて不安になることはありませんよ。

(2)自己アピールのチャンス!恋がはじまるきっかけにも

日常的にLINEなどを交換していない場合、相手の誕生日は自己アピールができるチャンスでもあります。この日にほかの人とちょっと違うことをすれば、それまでなんとも思っていなくても、意識してもらえる可能性が高まります。

2:好印象につながる好きな人への誕生日LINEテク4つ

誕生日のお祝いでいちばん使われるのがLINEのメッセージでしょう。どんなLINEを送ると好印象なのかご紹介します。

(1)LINEのバースデーカードを送る

LINEには連絡先交換している人にバースデーカードを送れるサービスがあります。単なるメッセージを送るよりも、このバースデーカードを送ることで相手の印象に残りやすくなります。

文字だけのお祝いではなんとなく味気ないなと感じるのなら、この機能を使ってお祝いしてあげましょう。

(2)送る時間は朝いちばん

誕生日のお祝いは送る時間の問題があります。相手の生活習慣を把握していて、いつも0時以降まで起きているとわかっていない限り、日付が変わった瞬間に送るのは避けたほうがよいでしょう。それに、0時ちょうどのLINEはちょっと重たいと感じる男性も少なくありません。

おすすめなのは、朝いちばん。起きてすぐにメッセージが届けば、相手は一日中幸せな気持ちになってくれます。

(3)お祝い+特別なメッセージを

ただ「誕生日おめでとう」というメッセージだけでは、特別な感じが伝わりません。お祝いには、いつもお世話になっているお礼や、相手の魅力など、ひと言プラスして送りましょう。このひと言があるかないかで、受け取る側の印象もガラッと変わりますよ。

(4)手書きのメッセージもあり

絵文字などをどんなに使っても、やはりデジタルな文字はデジタルでしかありません。気持ちを伝えるには、手書きのメッセージのほうが効果が高いです。メッセージカードなどにイラストを入れたメッセージを書き、それを写真に撮って送ると特別感がでますよ。

3:「付き合いたい!」と思わせるちょうどいいプレゼント5つ

誕生日プレゼントを送るとしたら、どんなものがいいのでしょうか。

(1)LINEスタンプ

LINEのスタンプは人にプレゼントできます。相手の好みがわかっているのなら、LINEスタンプをお祝いメッセージとともにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。相手に直接会わなくても渡せるので、なかなか会えない人へのプレゼントにもピッタリです。

(2)ちょっと高級なお菓子

甘いものが好きな相手なら、ちょっと高級なお菓子をプレゼントするのも手でしょう。まだ付き合っていない相手からもらうなら、「食べたらなくなる」くらいのものがちょうどいいと感じてもらえるからです。グラモウディーズのマカロンや、ゴディバのチョコなどがおすすめです。

(3)文房具

普段から仕事でも使うことの多い文房具も、プレゼントとしては最適です。例えばセーラーやパーカーの万年筆などは、書き心地も素晴らしく気に入ってもらえるでしょう。また、読書が好きな相手なら、ブックカバーやしおりなどもアリです。

(4)ハンカチ

毎日使う上、ファッションの一部にもなるハンカチは、プレゼントされて困るものではありません。片思い中の相手に送るなら、使い心地にこだわったものを選ぶのとよいでしょう。

ブランドものなら、フレッドペリーや今治タオルなど。使うたびにあなたのことを思い出してくれるかもしれませんよ。

(5)食事

相手とそれなりに親密なら、ふたりきりの食事に誘うという手もあります。誕生日だからという理由なら、デートっぽさもなくてすんなりOKしてもらいやすいです。

食事は、あまり高級すぎないお店を選びましょう。奢られても「年に1回だからこれくらいならいいか」と思ってもらわなければなりません。

4:重くなりすぎない誕生日のお祝いアイデア4つ

(1)少人数でご飯

ふたりきりでの食事に行くほどの仲になっていないのなら、少人数でご飯に誘って、軽いパーティーのようなお祝いをしてあげてはいかがでしょうか。特別な日に仲のいい相手と食べたご飯の記憶は鮮明に残ります。

(2)プチプレゼント+メッセージカード

プレゼントにメッセージカードを添えることで、特別感を演出できます。プレゼントが消費するとなくなるものでも、メッセージカードは手元に残るため、相手の心にも響きやすいはずです。

(3)サプライズケーキ

ふたりきりや少人数での食事に誘うなら、そのお店に頼んでサプライズケーキを用意してもらうのも素敵です。たいして甘いものが好きでない人でも、やはり誕生日にはケーキというのが定番。ろうそくの火を消す瞬間に「あぁ、幸せな誕生日だな」と実感してもらえます。

(4)動画

結婚式などでよくあるお祝い動画のミニバージョンを作るのもいいでしょう。友達などにお願いして、お祝いの言葉を録画したものを繋げたり、いままで撮った写真を加工してムービーにしたり。そんなに凝ったものでなければ、スマホだけでも十分に作れますよ。

5:誕生日は絶対にお祝いして!

最初にもお伝えしたように、誕生日をお祝いをされて嫌がる人なんていません。ですから、片思いの相手の誕生日になにもしないなんて損です。ただし、ただメッセージを送るだけだとその他大勢と同じになってしまうため、ひと工夫を加えてみてくださいね。