恋のなやみに効くメディア

相性がいい人とは?性格や体の相性が合うカップルの特徴16選

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:相性がいい人とは?

男女でも同性同士でも、相性がいい人と悪い人っていますよね。相性がいい人とは長い時間一緒にいても疲れませんが、相性が悪い人と一緒にいるのは1時間でも苦痛です。

なんでこんなに相性のよし悪しがあるのか不思議ではありませんか。今回は、相性がいい人かどうかを確かめる方法や、体の相性がいいカップルについて解説します。

2:相性がいい人診断!相性がいいカップルの特徴10

(1)食事の好みが合う

「食事の好みは大事だと思います。好みが合わないとデートのとき毎回ケンカになったり、どちらかが我慢したりしないといけませんから」(Kさん・34歳女性)

食事は基本1日3回毎日とるもの。だからこそ、ここが合わないとどんなに仲がよくてもつらくなります。食の好みが合う相手なら、結婚も考えやすいですよね。

(2)笑いのツボが合う

「いまの彼女と付き合う前、同じ芸人さんが好きだって言われて親近感がわきました」(Fさん・28歳男性)

面白いと思えることが同じなのも大切です。ひとりが笑っているのに、もう一方が笑っていない状態ってかなりシュール。笑いのツボが同じだと、一緒にお笑い番組を見て楽しめるというメリットもあります。

(3)長時間一緒にいても疲れない

「いままで付き合った中で、半日一緒にいてぐったりする人とは長続きしませんでした」(Yさん・28歳女性)

初めてのデートや付き合いだしてすぐのデートでは、疲れてしまうのも無理はありませんが、慣れてきてもそれが続くとなると話は別。どんなに相手のことが好きでも、会うたびに体力を消耗するようでは付き合いは続けられません。

(4)離れていても不安にならない

「私基本的に男性に依存するタイプで、ずっと一緒にいないと不安になります。でも相性がいい人だとそれが少ない感じがします」(Iさん・29歳女性)

いくら付き合っているとはいえ、24時間一緒にいられるわけではありません。お互いに仕事をしていれば、週に1回も会えない可能性も高いです。離れている時間もつながっていると感じられるかどうかも、相性に関係します。

(5)同じことを考えているときがある

「いまの彼女とは本当に相性がいいみたいで、一緒にいなくてもなんとなく相手が考えてることがわかるんですよ。“そろそろ寝ようかな”って思った瞬間に彼女から“そろそろ寝るね”ってLINEが来たりとか」(Gさん・26歳男性)

テレパシーみたいな不思議な話ですよね。ですが一緒にいるときに、ご飯を食べたくなる時間が同じだったり、食べたいものが同じだったりするというのは、相性のいいカップルのあるあるです。

(6)自然と会話が長続きする

「いまの彼とは、こっちが”この話題話そう”とか意識しなくても、会話がスムーズに進みます。そして、いつまでも話していられるんです」(Aさん・35歳女性)

話題をいちいち準備してなくても、話したい話題がどんどん出てきて途切れることがないというのも相性のよさを表しています。「次になにを話そう」なんて焦る必要がないため、気楽に付き合えて結果疲れないという好循環につながります。

(7)一緒にいて無言でも平気である

「無言になると、気まずいじゃないですか。でも、そうじゃない相手っていますよね。お互い無言でもなんか心がつながっている感じがして、なにも話さなくても安心できるんです」(Hさん・28歳女性)

会話が続きやすいのも相性がいいカップルの特徴ですが、そもそも本当に相性がいいと会話がなくても気まずくなりません。無言で相手と一緒に座っているだけの時間すら心地よく感じられるなら、その人は手放さないほうがいいでしょう。

(8)お互いに「NO」をはっきり言える

「人と衝突することが嫌いなので、基本的に人にはNOって言えないんです。でもいまの夫にだけは、付き合っていた頃からはっきり自分の意見が言えました」(Kさん・38歳女性)

どんなに仲がよくても、価値観が完全に一致することはありえません。違う価値観を見つけたときに、どちらかが意見を引っ込めてしまうのではなく、お互いに素直な意見を言い合えるというのが本当に相性がいいカップルなのでしょう。

(9)バックグラウンドに類似点が多い

「同じ吹奏楽部だったり、親の出身県が一緒だったりした彼女とは、相性がよかったなと感じました」(Hさん・29歳男性)

別々の場所で育ったけれど、子どもの頃からの共通点がたくさんあるという人っていますよね。そういう人とは話も合いやすいですし、相性がいいことが多いです。話せば話すほど類似点が見つかって、運命を感じてしまうこともあるかもしれません。

(10)人生における大事な価値観が似ている

「いまの彼は、食事の趣味とかはそんなに合わないんですけど、人生において仕事が大事、という価値観が一致しています。そのうえで、お互い切磋琢磨しながら成長できているので、本当にいい関係です」(Sさん・36歳女性)

価値観が同じなのも大切です。人生でいちばん大切にしたいことはなにか、生き方の根本理念はなにかなどが同じだと、大きく衝突する可能性が低くなります。

逆に言えば、価値観がまったく違う相手とはなかなかうまく付き合うことができないはずです。

3:恋愛において体の相性はどれくらい重要?

性格だけでなく体にも相性はあります。男女はどのくらい体の相性を重視しているのでしょうか。

(1)男性心理を解明!付き合うなら体の相性がいいパートナーがいい?

『MENJOY』では、20~30代の未婚男性500人を対象に独自アンケート調査を実施。「お付き合いするうえで、“体の相性”をどのくらい気にしますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

どちらかというと気にする・・・228人(45.6%)

あまり気にしない・・・137人(27.4%)

かなり気にする・・・101人(20.2%)

まったく気にしない・・・34人(6.8%)

気にするという人が大半ですが、「体の相性もいいと最高だな」くらいの男性が多いので、それほど心配しなくてもよさそうですね。

(2)女性心理を解明!付き合うなら体の相性がいいパートナーがいい?

上記の男性にしたのと同じ質問を、20~30代の未婚女性319人にも質問してみました。

結果は以下のとおりです。

どちらかというと気にする・・・153人(48%)

あまり気にしない・・・73人(23%)

かなり気にする・・・64人(20%)

まったく気にしない・・・29人(9%)

男性とほぼ同じような結果に。やはりまずは性格や価値観などの相性が合うことが大切と思っている女性が多いのでしょう。

4:体の相性がいいカップルの特徴6

(1)キスが最高に気持ちいい

「キスって本当に相性があるんだなって、いまの彼女と付き合い始めて実感しています。技術がすごいとかじゃないんですけど、吸い付く感じがするんです」(Gさん・26歳男性)

エッチの相性がいい男女は、キスをするだけでそれがわかるようです。キスって呼吸だったりタイミングだったりが合わないと、不都合なことがたくさんあります。それだけに、ピッタリ合う相手とのキスは気持ちよく感じるのです。

(2)抱き合ったときに肌のフィット感がある

「肌と肌に隙間がないっていうのかな。なんか彼女と抱き合うと本当にひとつになった感覚があるんです」(Fさん・28歳男性)

身長差や体格差なども多少は関係するかもしれませんが、肌と肌の相性も重要なようです。裸と裸で抱き合ったときに、ひとつになれるのは、とても気持ちがよさそうですよね。

(3)挿入したときにフィット感がある

「パズルみたいに彼のものと自分のが一体になる感じがあると、相性いいなって思います。もちろんそういう相手とのエッチは本当に気持ちがいいです」(Yさん・28歳女性)

性器の形も千差万別。どんなに頑張っても、変えることができない部分です。初めて挿入したときに、パズルのピースが合ったような感覚があれば、それはかなり相性がいいでしょう。

(4)お互いの体臭が好き

「臭いには敏感なほうなので、本当にダメな相手は臭いでNGなんです。逆に汗をかいててもいい臭いだなと思える相手は貴重です」(Kさん・34歳女性)

どんなにケアをしていても、完全に体臭を消すことはできません。特にエッチの最中はいろいろなホルモンが出たり汗をかいたりするため、体臭を感じやすくなります。その臭いが好きと思えないと、エッチも楽しめませんよね。

(5)ボルテージが合う

「初めて僕がいくのと一緒にいってくれた女性とは、体の相性がよかったんだと思います。お互いに盛り上がるタイミングが一緒で、無理をしなくても満足できましたし。彼女もいままでのエッチとはぜんぜん違うって言ってくれました」(Hさん・29歳男性)

エッチのときに、どのくらい前戯をしてほしいのかや、どこらへんで気持ちや体の最高潮がくるかなどは個人差があります。一緒にいくことは無理でも、お互いの熱量が同じように上がっていくと、相乗効果でふたりとも気持ちよくなれます。

(6)付き合いが長くなってもマンネリ化しない

「彼女も僕も好奇心旺盛なほうなので、エッチはいろんなことを試しながら、ふたりで楽しんでいます。考えてみたら、最初はそこまで相性がいいって思わなかったかも。でも、いまでは相性抜群です」(Hさん・30歳男性)

付き合い始めたときに相性がすごくよくなくても、その後ふたりでコミュニケーションをとって、どんどん相手を気持ちよくする術を学んでいくカップルもいます。

たとえば、ちょっとだけアブノーマルなことに興味があると伝え、それをふたりで実践してみたり、気になっている体位をいろいろ試してみたり。だんだんと体の相性のよさを高めていくこともできるんです。

7:相性がいい人はきっと見つかるはず!

今回ご紹介したような特徴をもつ相手とまだ出会えていないと感じた人もいるかもしれません。ですが、そんなあなたにもきっとピッタリの相性の人がどこかにいるはずです。

それに、相性がいいかどうかは先天的なものではないので、お互いの努力で変えることも可能です。「相性が悪いから別れるしかないのかな」なんて早まったことはしないでくださいね!