恋のなやみに効くメディア

男性が見せる脈あり行動はこれ!会話や態度の特徴と奥手の男性のサイン

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:気になる彼が脈ありかどうか、どう診断する?

好きな人や気になる人ができたとき、自分の気持ちを素直に表現する人もいれば、ひた隠しにする人もいます。恋愛関係に進展させるためには、相手の好意を的確に察知することも重要です。

では、気になる彼が脈ありかどうかは、どのように判断すればいいのでしょうか。男性が、好きな人にだけにとる行動や態度を集めました。

2:脈ありな男性が見せる行動・態度3つ

気になる男性が脈ありの場合、どんな行動や態度をとるのでしょうか。

(1)目がよく合う

気づくと相手が自分のことを見ているなど、目が合う頻度が多いのは脈ありのサイン。好きな人が何をしているのか気になるのは、男性も女性も同じ。関心のあるものに視線が向くのは自然なことです。また、目が合うと、瞳が輝いて見えるのは好意がある証拠といわれています。

(2)頻繁に連絡してくる

電話やメッセージの連絡が頻度が多く、何でもない内容のやり取りが続くのは脈ありのサイン。会えないときも、気になる人とのつながりを感じたいのでしょう。相手の関心のあることや趣味を聞き出し、休日の予定を確認してくるのは、デートにつなげるためかもしれません。

(3)笑顔が増える

無意識のうちに笑顔が増えるのも好意のある証拠。気になる人との会話に舞い上がって、ほかの人と話すときよりも自然と表情がやわらかくなり、うれしいという感情が笑みとなってこぼれます。

3:脈ありな男性との会話の特徴3つ

続いて、好意を抱いている男性の会話の特徴をまとめました。

(1)よく褒めてくれる

気になる人と一緒にいれば、自然といい部分ばかりが見えてくるもの。好意を抱いている相手は、積極的に褒めたくなります。いつも認めてくれる相手には心を開きやすく、信頼関係も構築しやすいです。

(2)質問が増える

気になる人のことは、何でも知りたいもの。食べ物の好き嫌いや将来の夢、子どものころの話など、話題は尽きません。気がつくと質問攻めになっていることも。興味があるからこそ、質問ばかりしてしまうのです。

(3)下の名前で呼び、タメ口になる

会話の中で親密感を出してくるのは、ふたりの距離感を縮めるため。名字呼びで敬語を使っていたのに、下の名前で呼び、親しげにタメ口になるのは仲よくしたいから。それで、一気に距離を縮めたいと考えている可能性が高いでしょう。

4:奥手な男性が見せる脈ありサイン3つ

恋愛に奥手な男性も脈ありのサインを送っています。見逃さないようにチェックしましょう。

(1)顔が赤くなる

好きな人がいても、積極的なアプローチはできないのが奥手な男性。好きな人と話すだけで、緊張で顔が耳まで真っ赤になることも。自分の意志で制御できないため、素直な反応が表れるのです。

(2)以前話したことをよく覚えている

会話の内容をまったく覚えていない男性は多いですが、好きな人との会話の内容なら話は別。何気なく話したことも詳細に覚えています。興味のある人のことはもっと知りたいし、共感したいのです。

(3)いきなり目をそらす

会話中にじっと彼の目を見ていると、最初は目が合っていたのに突然そらされることがあります。好きな人への気持ちを悟られないようにと、シャイな部分が出てしまうのでしょう。不自然に視線を合わせないのは、脈ありのサインのひとつかもしれません。

5:あれ、違った?勘違いに気をつけたいケース3つ

脈ありだと思ったら、勘違いということも。間違いやすい行動や態度を紹介します。

(1)リアクションが大きい

オーバーリアクションで、楽しそうに話してくれると好感がもてますよね。しかし、営業職などの仕事柄、相手が気持ちよく話せるコミュニケーション術として、それが身についているだけの可能性も。また、話を聞こうと愛想がいいタイプは、誰にでも反応が大きめ。

そして、話に身を乗り出してくるのは、単純に話の内容に興味をもっているだけかもしれません。

(2)LINEの返信が早い

LINEの返信がいつも早いと、自分に気があるのかなと思ってしまいがちですが、これも注意が必要。忙しい人ほどレスが早いというのはよく聞く話ですが、きたらすぐ返信して、やることを溜めないようにする人もいます。

またマメで真面目なタイプで、返信は早くするものと思っている人も。返信を早くすることが習慣の人もいるのです。

(3)近距離にいることが多い

飲み会や人が集まる場でいつも隣や近くの席にいると、意識してしまいますよね。よく話しかけてくれるのは、アプローチなのかと勘違いしてしまいそうです。

もちろん、それが脈ありサインであることもありますが、ただ単に話しやすいだけ、友達として仲よくしたいだけという場合も大いにありえます。

6:まとめ

好きな人や気になる人への脈あり行動は、見極めが大切。それがどんな行動であれ、好きな人とそれ以外では、多少差が出るものだと思います。だからこそ、それを見逃さず彼の気持ちを察知して、恋愛関係に進展させましょう。