恋のなやみに効くメディア

女子力とはいったい何?今ドキ男子が考える女子力の正体

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:女子力とは具体的には何なの?男子301人に聞いてみた

そもそも女子力とは何なのでしょう。とても抽象的な言葉ですが、ちゃんと辞書に載っていました。

じょし‐りょく【女子力】

女性が自らの生き方を向上させる力。また、女性が自分の存在を示す力。

[補説]平成21年(2009)ごろからの流行語。明確な定義はなく、女性らしい態度や容姿を重んじること、女性ならではの感覚・能力を生活や職業に生かすことなど、さまざまな解釈で用いられる。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

辞書にもずばり「明確な定義はない」と書かれていました。では男性は、「女子力」にどのようなイメージをもっているのでしょうか。

そのリアルを調べるべく、『MENJOY』は20〜30代の社会男性301名にアンケートを実施。「女子力と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?」と質問してみました。上位結果のトップ5をコメントつきでご紹介します。

第5位:自立している、はっきりと意見が言える・・・17人(5.6%)

「女子力って、ただかわいいいだけとかじゃなくて、何事にも自分で意思決定ができる人のことを指すイメージですね。例えば、男子力って言葉を考えると、絶対に自立性も含まれてるじゃないですか。だから、女子力にも自立性の高さはマストです」(Nさん・30歳男性/銀行員)

第4位:性的な魅力がある・・・19人(6.3%)

「女子力があるってことは、女性らしさや性的な魅力がある人ってことなのかなと思います。でも、ただエロいとか露出が激しいとかじゃなくて、品のあるセクシーっていうところがポイントですね。エロさがあっても、下品なら絶対にNG。女子力を感じません!」(Oさん・28歳男性/アパレル販売員)

第3位:いつも身ぎれいにしている・・・21人(7.0%)

「毎日きちんとメイクをして身ぎれいにしている女性には、“女子力高いな~”って思いますね。うちの職場でも、入社したては意気込んでたのに、どんどん身なりがテキトーになっていった女性も多かったですよ。たとえ仕事だろうと他人に見られてる意識は必要だと思うんですけどね……。あまり強くは言えませんが(笑)」(Tさん・35歳男性/卸売業)

第2位:気配りができる・・・67人(22.3%)

「女子力って、見た目より中身のことを指すイメージです。飲み会で空いてるグラス見て声をかけたり、店員さんが下げやすいようお皿をまとめたりする女性を見かけると、“女子力が高いなぁ”って思います。気配りができると、見た目に関係なく、男性からの人気は高いですよ」(Kさん・24歳男性/大学院生)

第1位:料理など、家事が得意・・・111人(36.9%)

「家事が得意な女性には、女子力の高さを感じますね。おうちに遊びに行ったときに、ササッとおいしいごはんを出してくれる女性とか最高! 家事全般が得意だとなお良しです。女性だから家事が完璧にできて当たり前……とまでは思わないけど、将来結婚するなら、家事ができる人に越したことはないですよね」(Yさん・34歳男性/通信業)

2:男性ウケする女子力が高い人の具体的な特徴5つ

アンケート結果を踏まえ、男性ウケする女子力をもっている人の具体的な特徴をピックアップ。目指すときのポイントを紹介します。

(1)服が「大人かわいい」シンプル

女子力=かわいい、と思ったら、それは大間違い。かわいいだけではダメなのです。それを見た目でわかりやすく表現するなら、大人の女性らしさを演出すべし。それには気品がマストです。

ケバケバしかったり個性が強すぎるデザインは不人気。高見えするシンプルを基本に、程よく肌見せもありつつ、胸やヒップなどのカーブも感じられつつのシルエットのアイテムをチョイス。5センチ以上のヒールを仕込んで、いやらしくない程度に男性との性差をアピールしていきましょう。

とはいえ、近寄りがたい雰囲気もNG。トップスがタイトならボトムはふんわりさせたり、シルクやファー、モヘアなどの手触りがよさそうな素材を選んだりして、かわいらしさも散りばめて。

(2)バッグが大きい

気配りができる、というところにポイントを置くなら、バッグの中身にもこだわって。ハンカチは人に貸せるように2枚持ち、ポケットティッシュも街頭でもらったそのままではなく、きちんとケースに収めておきたいところ。

他にも、ウェットティッシュや絆創膏、さらに携帯裁縫セットなどもあると重宝します。染み抜きや人にあげる用の使い捨てマスクをバッグに伸ばせている人もいるようですよ。そのため、女子力高い女子はバッグが大きい。スマホと小銭入れとリップしか入らない小さいバッグはおしゃれですが、男性目線での女子力は感じられないようです。

(3)得意料理が煮込み系

男子の考える女子力1位になった料理、家事。ですが、シェフさながらの料理スキルは求められていません。料理家事部門で女子力高い認定されるのは、「冷蔵庫のあるものでささっとつくれる」系。

そこまで行きつくのは料理下手にはハードルが高いかもしれませんが、男性は煮込みメニューは手間がかかる印象が強いようで、肉じゃがやカレー、ロールキャベツなどができると「この子、本当に料理が得意なんだな」と感じる傾向が。まずはこの3つをレシピを確認せずにできるようにしておくといいでしょう。

(4)部屋が整然としていてモノが少ない

女子力を感じる部屋=フリルでピンクでかわいものがいっぱい!なわけではないのです。今ドキの女子力は、甘さ控えめ。部屋も、ブラウンやベージュを基調としたシンプルな家具に、観葉植物やエアプランツなどのグリーンが少々。シェルフの上も、基本何も置いていないくらい片づいているというのが特徴です。

好きな雑貨に囲まれて過ごすのももちろんいいですが、男子ウケを狙うなら、ごちゃごちゃさせすぎず、アクセサリーやメイク道具もきちんと収納する場所を用意しましょう。「毎日使うから出しっぱなし」という状況は便利で快適ですが、女子力という点ではナシです。

(5)お財布と通勤バッグがハイブランド

女子力が高い女子はプチプラを上手に取り入れています。しかし、お財布と通勤バッグだけはブランドものだったりします。通年使えるアイテムは、ちょっと高くても愛用できるものを選んでいるんですね。しかも、ブランドロゴは控えめ。そういった、経済感覚とブランドを持っているけど派手好き感がないというバランスも、現代の女子力のひとつといえるでしょう。

【関連記事】

女子力が高い男女を徹底解明!女子力高い人っぽい持ち物やプレゼント・趣味って?

3:男ウケが悪い間違った女子力5つ

「女子力=男性ウケ」といえど、男性との距離が縮まれば何でも良いわけではありません。「今の私って男性ウケしてる!」と思い込んで、間違った女子力を身に着けてしまわないよう、NGな女子力の例をご紹介します。

(1)サバサバ感を演出する

男性から話しやすい印象を持たれたいがために、「サバサバ女子」を狙っていませんか? 乱暴な話し方や、大げさな身動きや笑い声をしても女子力は上がりません。むしろ「ガサツな女性」と悪い印象をもたれてしまうことも……。女子力を高めるなら、美しい言葉遣いとコンパクトでゆったりした仕草を心がけるようにしましょう。

(2)意識低い系ファッション

いつも同じ洋服を着ていたり、洋服の一部にシワやほつれがあるなど、ファッション意識の低さを露呈させるのもNG。女子力が高い人というのは、他人に気を遣う前に、自分にも気を遣えるもの。トレンドを取り入れ、清楚感のある服装を心がけるなど、自分が身に着けるものへの意識を高めましょう。「私、洋服に無頓着で……」というアピールをしても、男性からは良い目で見られることはありませんよ。

(3)メイクが濃すぎる

メイクで自己ベストを目指すのは必要。ですが、過度なメイクは男性に引かれてしまいがち。特に厚化粧はイメージが悪く、詐欺られた気分になる男性も多いのだそう。女子力を高めるなら、ナチュラルメイクで盛り過ぎないことが鉄則。今一度、自分の顔と向き合い、好きじゃない部分を目立たせず、注目させたい部分を魅力的にみせる方法を考えてみてください。

(4)かわいいい系のアイテムばかりでそろえる

ピンクのアイテムや、レースやフリルのついた洋服、キャラクターグッズなど、かわいいい系のアイテムも、過多になれば男性からは子どもっぽく見えたり、ダサいと感じる対象となりやすいです。身に着けるものや持ち歩くものは厳選して。「かわいいい自分」を狙いすぎないことが大切です。

(5)特定の男性の前でだけ態度を変える

気になる男性の前だけやたらと気遣いをしたり、言葉遣いや態度を変える女性は、決して女子力が高いとはいえません。男性は自分以外の人に対する態度などもくまなくチェックしています。特定の男性だけに態度を変えるような女性は、異性からも同性からも嫌われてしまう対象になります。

4:女子力をアップさせる方法5つ

間違った女子力で自滅しないためにも、男ウケに捉われずに女子力を極めるのが吉。今すぐ始めたい女子力をアップさせる方法をご紹介します。

(1)常に身だしなみには気を配る

身だしなみを整えることは、大人の女性のたしなみ。洋服のシワやほつれの有無はもちろん、髪型やメイク、香りにも気を配り、清潔感を損なわいようにしましょう。

(2)部屋着や下着にも気を抜かない

女子力をアップするには、手を抜きがちなところでも、女性らしさを保つことが必要です。毎日下着の上下をそろえるように意識したり、部屋着を学生時代のジャージからモコモコワンピなどのかわいいいアイテムに切り替えれば、女子気分がアップ。女子力を高めるモチベーションも大きく変わりますよ。

(3)料理教室に通う

食への関心は健康や美容はもちろん、心を満たすためにも大切な存在です。料理上手は、決して男性ウケを狙うためだけのスキルではありません。自分で作ったものがおいしければ、自分自身の心も豊かになるでしょう。

(4)ハンカチ・ティッシュ・裁縫セットを常備する

持ち物を変えるだけでも、十分に女子力はアップします。ハンカチやティッシュ、裁縫セットといった、他人のためにも自分のためにも使えるアイテムは常備しておきましょう。他にも、身だしなみを整えるものとして、ブラシやリップクリーム、口臭予防ミストなどのケアアイテムもバッグにしのばせて。

(5)カバンの中や部屋は定期的に掃除する

身なりだけでなく、持ち物や生活空間にも清潔感を意識しましょう。特にカバンの中身や部屋のキレイさは、意外と他人に見られているもの。定期的に掃除をして、清潔感を維持するようにしましょう。しばらく使っていないものは、潔く手放すのもひとつの手です。

【関連記事】

女子力アップの方法すべて教えます!女子力を高めるグッズ・アプリ・本20選

5:まとめ

女子力向上は、自分磨きの一環です。身なりはもちろん、持ち物や生活空間の乱れは、心の乱れに直結するもの。心にゆとりがなければ、自分や周りに気を遣うこともできませんよね。まずはそこを整えることからスタートしてみましょう。続けていくうちに、自然と女子力がアップしているはずですよ。