恋のなやみに効くメディア

モテる職業ランキング2020年版!男女別合コン、恋活で人気なのは?

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:2020年モテる職業って?

モテる職業は年代とともに変わったり、また不動の人気を誇る職業があったりとおもしろいものです。今回は、独自のアンケートを元に最新情報をお届けします!

2:モテる職業ランキングTop5【男性編】

今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性186名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「もしも合コンで出会うなら、どんな職業の人がいいですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

第5位:パイロット・・・10人(5.4%)

ぴしっとした制服に身を包み空を飛ぶパイロットは、かっこいいですよね。さらに年収も高いことが多く、モテる職業のひとつとなっています。

第4位:消防士・・・11人(5.9%)

鍛え抜かれた筋肉、人を助けたいという優しい心、消防士もかっこいいですよね。また公務員ということもあり、安定感があることも人気の理由のようです。

第3位:職人・・・12人(6.5%)

何かひとつを徹底的に極める職人に憧れる女性も実は多いんです。真面目さやひたむきな態度は、お付き合いする相手に重視するポイントなので、イメージ的にもモテるようです。

第2位:医者・・・19人(10.2%)

高収入の代名詞ともいえる医者は、長年モテる職業をキープしています。人の命を助ける姿や、頭のよさが、女性をキュンとさせちゃいます。一緒に過ごしているときに何かあっても安心ですよね。

第1位:公務員・・・46人(24.7%)

不景気にも強く、安定感抜群の公務員が第1位という結果に。高収入よりも、安定を求める時代になっていることがうかがえますね。定年まで安心して働ける公務員は、パートナーとして人気が高いんです。

3:モテる職業ランキングTop5【女性編】

次に女性のモテる職業についてみていきましょう。『MENJOY』では、20~40代の未婚男性258名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「もしも合コンで出会うなら、どんな職業の人がいいですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

第5位:歯科衛生士・・・14人(5.4%)

清潔感があり、仕事としても真面目な印象で、男性ウケも抜群。歯科医師さんのもとで尽くすイメージも、女性に求める理想像に近いのでしょう。

第4位:モデル/タレント・・・16人(6.2%)

見た目が美しいモデルやタレントに憧れる男性はやっぱり多いんですね。かわいい、美しい女性がモテるのは納得。また、付き合っている女性がモデルやタレントというのは、周囲にも自慢できて心地いいんだそう。

第3位:管理栄養士・・・21人(8.1%)

結婚後に健康的な食生活を送らせてくれそう……と妄想してしまう男性もチラホラ。「管理栄養士→料理上手」とも考えるようですよ。

第2位:保育士・・・30人(11.6%)

子どもが好き、子どもに優しいというイメージの保育士さんも男性に人気の職業。結婚後の幸せな家庭をイメージしやすく、モテにつながっています。保育士として働くエプロン姿や、お遊戯会などの姿もかわいらしい印象ですよね。

第1位:看護師・・・47人(18.2%)

病気の人や怪我をしている人を優しく看病する「白衣の天使」というイメージが強いナース。親切なうえに頼りになりそうというのもポイントでしょう。また、全国に仕事があるためフットワークが軽い、お給料も悪くないといった現実的な理由も人気のポイントなんだとか。

4:人気ない…女性のモテない職業Top3

先ほどご紹介した20~40代の未婚男性258名を対象に、独自のアンケート調査を実施した「もしも合コンで出会うなら、どんな職業の人がいいですか?」という質問の気になる最下位は?

結果は以下のとおりです。

同率第3位:水商売・・・2人(0.8%)

水商売は男性にモテてナンボというイメージがあるため、「彼女」の職業としては、人気が低いようです。ほかの男性にとられちゃうかも……など、心配が尽きないというのもネックに。

同率第3位:営業・・・2人(0.8%)

営業がモテないというのは驚きでした。バリバリのキャリアウーマンっぽくてコワそう、仕事が忙しすぎて会えなそう、といったことが人気薄の理由のようです。

第2位:広告代理店・・・1人(0.4%)

業種で上がってきたのが、広告代理店勤務の女性。華やかに働く女性はモテる……と思いきや、男性視点ではあまり人気がないことが判明。こちらも、仕事が忙しすぎる、出会いが多すぎる、といった印象があるのかもしれませんね。

第1位:ウェディングプランナー・・・0人(0.0%)

幸せな結婚式をお手伝いする素敵な職業なのに、モテないことが判明……。なぜでしょうか? 人の結婚式を手掛けているうちに、どんどん理想が高まってしまうのではと思ってしまうのでしょうか。

5:まとめ

男性のモテる職業の3位に職人が入ったというのが、新しいかもしれません。公務員はお給料的に安定、そして職人も「手に職」があるから安定しやすいという考えなのかもしれませんね。

女性の場合、ナース、保育士さんがツートップというのは、納得した人が多いのではないでしょうか。「優しくて働きもので、自分にもメリットありそう」と考えているのではと思うと、ちょっともやもやしちゃいますけどね。