恋のなやみに効くメディア

スキンシップでキレイになる!心を癒して愛を深めるとっておきの方法

嬉野あけび

嬉野あけび

目次

隠す

1:そもそもスキンシップとは?

スキンシップとは、握手やボディタッチなど、お互いの肌や体を触れ合わせることで、親密感を高める交流です。一般的には、スキンシップによって、「幸せホルモン」と呼ばれる「オキシトシン」が分泌されて、幸福感が高まり、人間関係が良好になるといわれています。

また、欧米人に比べて、日本人はスキンシップをする習慣が少ない文化とされています。

2:スキンシップを取るメリット5つ

(1)ストレスが軽減する

好きな人とスキンシップをすることによって、ストレスの軽減が期待できます。例えば、恋人などから抱きしめられて、ホッとした経験がある人もいるのではないでしょうか。上述しましたが、スキンシップをすると、幸福を感じるオキシトシンが分泌されます。

このオキシトシンは血圧の上昇を抑え、呼吸を深くさせます。ヨガなどで呼吸が深くなるとリラックスしますよね。スキンシップにも同様の効果があり、それがストレス軽減につながるのです。

(2)愛情を伝え合える

スキンシップをすることで、愛情を伝え合えます。言葉で「好き」「愛している」と伝えられても、指一本触れてこなかったら、言葉に説得力がないですよね。相手に触れることにより、言葉に説得力が出てきますし、愛情を感じられるのです。

(3)より幸せを感じることができる

先にも述べたとおり、スキンシップは幸せホルモンであるオキシトシンを分泌し、幸福感を高めることができます。恋人と一緒にいると幸せを感じますが、互いに触れ合うことによって、人はより幸せを感じられるのです。

(4)さらに信頼関係を高められる

スキンシップには、相手との信頼関係を深めてくれる効果があります。例えば、好きでもない相手に触れられたら、普通は嫌悪感を抱きますよね。スキンシップができるのは信頼関係があるからだと、逆説的にもいえるのです。

日常的にスキンシップを取れば、お互いの愛情を確かめ合うことになり、さらに信頼関係を深めることができます。

(5)女性はよりキレイになることができる

幸福感に満たされれば、ストレスから解放され、自然と笑顔が増えます。人に対しても優しい気持ちにもなれます。やる気も生まれますし、自分を大切にする気持ちも芽生えてくるでしょう。

そうすれば当然、スキンケアやダイエットなどにも意欲がわいてきます。「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないですが、直接的ではなくとも、スキンシップはまわりまわって女性をより美しくする要素となるのです。

3:場所や触り方は?スキンシップの取り方5つ

(1)頭を撫でたり、ポンポンと軽く叩く

スキンシップの取り方のひとつとして、頭を撫でたり、軽くポンポンと叩いたりする方法があります。これは相手を愛おしいと感じていることを伝え、「いつも見守っているよ」というサインにもなります。

あくまで軽く触るのがポイント。強く触ってしまうと威圧的になり、相手に不快感を感じさせてしまう可能性があるので気をつけましょう。

(2)手をつないだり握ったりする

「手をつなぐ」ことは、恋人同士の王道のスキンシップ。歩くときだけではなく、一緒にいるときに軽く手をつないだり、握ったりすることによって、相手への愛情や、相手の存在を感じていたいという気持ちを伝えることができます。これも、強くギュッと握るのでなく、軽く握ってみるのがいいでしょう。

(3)腕を組む

腕を組む行為は、ふたりが仲がいいことを周囲へアピールしたり、親密感があることを伝えられたります。手をつなぐことが「相手へ愛情を表現する」だとしたら、体を密着させるこの行為は、相手への親密感を表現しているといえるでしょう。お互いに、より相手を感じることができます。

(4)キスをする

キスもスキンシップのひとつです。ふたりの間で信頼関係が成立していることの表れということができるでしょう。軽いキスは相手への親密感、ディープキスは深い愛情を表現できます。

(5)髪に優しく触れる

相手の髪に優しく触れることで、ロマンティックな雰囲気を作り出すことができ、相手を誘惑したいという思いを伝えられます。言葉ではいえなくても、自分がセクシャルな気持ちになっていることを表現できます。

4:スキンシップが苦手…そんな人に試してみるべきこと3つ

(1)相手に正直に伝える

スキンシップが苦手な人は、まずは相手に、そのことを正直に伝えるようにしましょう。苦手だと相手が知らないでいると、スキンシップを拒絶されたときに大きなショックを受けてしまいます。それが原因で仲が悪くなってしまうこともあるでしょう。

苦手と伝えることで、自分が許せるスキンシップの仕方をふたりで模索することもできますね。

(2)恋愛ドラマを観て研究する

「スキンシップが苦手」という人は、相手から触られたり、自分から相手に触れたりするときに、「どう振る舞えばいいかがわからない」という場合が多いです。そういうときには、恋愛ドラマがお手本になります。振る舞い方さえわかれば、スキンシップのハードルはぐっと低くなるでしょう。

(3)何が原因で苦手なのか、具体的にする

潔癖症だから苦手なのか、過去に何かトラウマがあるから苦手なのか……具体的にすることによって対策することができます。

潔癖症であれば、お風呂のあとだったらスキンシップができるかもしれませんし、トラウマをもっているのだったら、今の相手をよく観察することでスキンシップをしても大丈夫だと思えるかもしれませんよ。

5:スキンシップが多い彼氏と上手に付き合うポイント3つ

(1)過剰な反応はしない

過剰に反応してしまうと、からかいたくなって触ってくる可能性があります。リアクションを薄くすれば、おもしろがって触られることはなくなるはずです。

(2)嫌がる態度を見せる

嫌なときははっきりと拒絶する態度を見せることも大切です。そうでないと相手は気づきません。ただ、男性は多かれ少なかれ傷つきますので、その後のフォローを忘れないようにしましょう。

(3)話すときには距離を置く

物理的に距離を置くことで、スキンシップを回避することもできます。相手と距離が近く、触ってくるなと思ったら、トイレに行くフリなどして、戻ってきたときに離れて座るようにしましょう。相手を傷つけずにスキンシップを避けたいときにおすすめの方法です。

6:まとめ

スキンシップが、相手との信頼関係を深めたり、幸福感を高めたりするということが分かりました。相手に触られることが苦手な人や、スキンシップが多い彼に困っている人は、この記事の対処法をぜひ試してみてくださいね。