恋のなやみに効くメディア

元カノと復縁したい!LINEで連絡から復縁成功までのステップ

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:夢にまで出てくる…元カノと復縁したいなら?

元カノのことが恋しすぎて、夢にまで出てくる……という男性もいるはず。復縁をしたいなら、できるだけ彼女から印象良く見える方法で連絡をとるしかないでしょう。

場合によっては彼女の側も復縁したいと思ってサインを出しているかもしれません。なので、それを見逃さないようにすることも大切です。

2:元カノが復縁したいときに出すサイン

(1)特に重要ではない連絡がくる

得てして吹っ切れるのが早く、「次にいきたい」と考えている女性は元カレと連絡をとりたいとは思いません。人間関係の問題で友達や同僚に戻らざるを得ず、用事があるときは連絡がくる……というケースはあるでしょうが、それはもちろん別問題。

元カノからどうでもいい話題、雑談、とにかく用事でもないのに連絡が来る、返信が来る場合は、復縁の可能性ありとみていいでしょう。

(2)近況を聞いてくる

「最近どう?」と元カノが聞いてくる場合、仕事がどうだとか、実家がどうだとかいう意味であることは、ほとんどありません。それは恋愛面はどう?という意味が大半。つまり、あなたに今、いい雰囲気の人がいるのか、今カノがいるのか、気になっているということ。

もちろん彼女自身が今彼と幸せにしていて、マウントをとりたいなどの特殊なケースは別です。しかし復縁を意識していなければ、そんな質問はどうでもいいので、まずしません。

(3)思い出話をしてくる

元カノが「あの頃はさ……」と思い出話をしてきた場合は、復縁を意識していることがよくあります。思い出話は、現状に満足していない、あの頃は良かった、と思っている証拠だからです。

プレゼントしたアクセサリーをまだ身につけている、というようなときも、同じ理由で、復縁の可能性はあるでしょう。

(4)悩み相談をしてくる

もう彼氏ではない人に、深い話をする必要はありません。むしろ自分のデリケートな部分は知られたくないと思うものです。

にもかかわらず、元カレに悩み相談をしてきたり、頼ってきたりする場合には、やっぱりそばにいたい……と思われている可能性大。

(5)ふたりで会ってくれる

まだ復縁の話はしていないけど、食事やお酒の席に誘ったら乗ってきてくれた……という場合は、脈ありと見ていいでしょう。

元カレだからといって、いや、元カレだからこそ、復縁したくない場合には「もしかして相手が復縁したいとか言い出したら困るな……」という気持ちもあります。なので、1対1で会うのは避ける人が多いです。

3:LINEの内容は?元カノに連絡して復縁する方法

(1)時間帯は22時頃を狙う

LINEを見てもらいやすく、また返信をしてもらいやすい時間帯は、相手が忙しくなく、スマホを見られる時間帯であることが大切です。

多くの人は22時前後から、やることがなくなりスマホをゆっくりと見るといわれています。元カノの生活パターンが特殊なものでなければ、22時前後にLINEをしてみるのがおすすめです。

(2)話しかけるときはシンプルに短く

元カノに久しぶりに連絡を取るときは緊張して、いろいろと書きたくなるものですが、ここはシンプルでOK。1通目に「久しぶり!」、間髪置かず2通目で「元気?」くらいでちょうど良いです。

シンプルにしておくと、「元気だよ」とか、「急にどうしたの?」といった返信が来やすいです。なので、「いや、どうしてるかなと思って」など、やりとりを続けられる方向性にもっていきやすいでしょう。あくまでも、最初から復縁を切り出すのはNGです。相手の状況を聞くことから始めましょう。

(3)相手の返信に合わせた返信をする

返信がくると、それで自分に対する熱量がわかるものです。その熱量に合わせたテンションで、再度返信を出しましょう。例えばひとことの返信がきた場合は、自分もできるだけ短文で。

3行くらいの返信が来たのなら、同じく3行前後で返信ができたらいいですね。

4:元カノに復縁したいと思わせる方法

(1)別れた原因を解消する

必要不可欠なのは、別れた原因となった何らかの物事について解消することです。

例えば彼女からフラれる原因になったあなたの失態があるなら、しっかりと謝ったり、性格を指摘されたのなら矯正してからでないと、復縁したいと思ってもらえることはありません。

(2)元カノを褒める

しばらく合わない間、元カノも変化していることでしょう。その様子や変化、あるいは、付き合っていた当時の彼女の努力を褒めてあげると、自分のことをよく見てくれているんだ……と思います。

そこから、自分をいちばんに理解してくれたのは元カレだったかもしれない……という思考にうつればだいぶ有利になっていきます。

(3)見た目を磨く

良くも悪しくも見た目やセンスは肝心。復縁前に元カノに会いに行くのならば、付き合っていた当時よりもグレードアップした自分を見せることが大切です。

体型、ファッションセンス、ヘアスタイルなど変えられるところはいくらでもあります。「あれ? 逃した魚は大きかった?」と思わせることで復縁につなげるのです。

5:復縁は無理!と言われた…元カノに振られたときの対処法

大前提として、復縁は無理と言われたのならば、身を引くしか選択肢がありません。食い下がっても印象が悪くなるだけ。彼女にしつこく復縁を迫るということだけはやめておきましょう。

ただし、素直に引き下がるにあたり、できれば何がダメなのか参考までに聞いておくといいでしょう。また数か月、あるいは数年の間に、そのポイントを解消することができたら、もしかすると復縁の可能性が再び開けるかもしれません。

6:復縁は相手からの脈ありサインが鍵!

そもそも復縁自体が難しいものなので、成功するかどうかは相手の様子をうまく観察できるかどうかにかかっていると言えそう。まずは連絡を取ってみて、相手の出方をよく見てみましょう。元カノの態度の中に、答えが隠されていることでしょう!