恋のなやみに効くメディア

大二病って何?中二病・社二病・大二病の特徴まとめ

中垣 美和子

中垣 美和子M.Nakagaki

目次

隠す

1:大二病・社二病って聞いたことありますか?

「中二病」は聞いたことがある方も多いはず。中学二年生くらいの思春期にしてしまう背伸びしがちな言動を批判的に、ときに自虐的に表現する場合に用いられます。

では、大二病・社二病は聞いたことがありますか?

大二病は、大学生活に慣れてきた大学二年生くらいの言動を揶揄し、これまた自虐するときに良く使われます。

社二病は、社会人に慣れてきた社会人二年目頃に余裕が出始め、生半可な経験から自己主張をし始めたり、新入社員時の社会への憧れ・やる気を失ってしまったさまを指します。

さらに詳しく、大二病・社二病についてご紹介します!

 

2:大二病の特徴5つ

(1)スタバを溺愛している

これまでそんなに行っていなかったスタバに、頻繁に通うようになり、講義中もスタバを机に置いて受講するようになったら大二病かも?

「スタバよりファミレスのほうが試験勉強もしやすいのに、やたらとスタバに行こうとする。“勉強もスタバでやっちゃう私ってステキ”って思っているよう」(21歳・Cさん)

(2)高校生を見て「若い」「かわいい〜」などと言う

すれ違う高校生を見て「JK若いなぁ」と必ず言います。その背景には、「私はもうあなたたちとは違う大人なのよ」という気持ちがあるようです。

「高校生を見掛けると“若いな〜”、“あんな時代もあったなぁ”などと、数年前の自分のことを随分昔のことのように懐かしんだりします」(23歳・Hさん)

(3)SNSでポエマー風の投稿をする

大学生の多くが使用するSNS。そこで自分は人よりも感受性が強い、自分を持っていると思われたいのか、ポエマー風の投稿を頻繁にします。

「“人間って○○○。”、“そらがきれい。あのひとをおもいだす”など、ポエマーな投稿をしていると大二病の可能性大です」(19歳・Kさん)

(4)やたら手帳を開く

自分は忙しい・リア充であるというアピールをしたいのか、やたら手帳を開き、こまめに予定を書き込みます。

「手帳にちょっとしたことも書き込み、“忙しい”って良く言っている友人。“全然寝てないー”など寝ていないアピールをする人も大二病!」(22歳・Kさん)

(5)自分の話に持って行く

誰の話をしていても、会話の最後は必ず「私は……」になる“自分を語りたがる人”も大二病の可能性あり!

「せっかく楽しく話をしていても、最終的には、“私はこう思うから、もっとこうしたら?”など勝手にアドバイスなどをしてきます。いつも自分が優位に立っていたいみたい」(20歳・Iさん)

 

3:社二病の特徴5つ

(1)新入社員に厳しい

たった1年しか変わらないのに、新入社員の失敗にやたらと厳しく「ホウレンソウ知らないの?」などと上から目線の発言も良くします。

「大して能力に差がないのに、ミスに対して逐一厳しい先輩。社会人2年目で、まさしく社二病……。ああはなりたくないなぁと思います」(22歳・Yさん)

(2)ビジネス用語を多用する

ビジネス書で覚えたばかりの用語や、その業界内でしか使用しないカタカナ用語などを使いたがります。

「業界に染まっている感を出したいのか、業種の違う子たちがいてもやたら業界のビジネス用語を多用されて、一緒にいて疲れます」(24歳・Oさん)

(3)睡眠不足自慢をする

「寝ていない=仕事に時間を費やしていて偉い」とでも言わんばかりに睡眠時間が少ないことを自慢します。「時間の使い方が下手」ともいえる行為だということを、自分では気付いていない?

「“昨日寝たの3時!”などと、睡眠時間が短いことをアピールされても……。正直、もっと要領よく仕事すればいいのになぁと思います(笑)」(25歳・Mさん)

(4)『ユンケル』をやたら飲む

頑張っているアピールをしたいのか、デスクにはドリンク栄養剤の『ユンケル』が常備されています。

「“もうリポビタンDじゃ効かないの”などと後輩に話し、やたら『ユンケル』を飲んでいます。頑張っているアピールをしたいみたいです」(30歳・Tさん)

(5)バーで語りたがる

まだ行き始めたばかりのお店でも、常連を装って後輩を連れて行きたがります。バーでお酒を片手に、後輩に社会について、会社の仕事について語りたいようです。

「やたらバーで後輩に説教している社会人3年目の男性がいます。社二病だなぁと思います」(26歳・Sさん) 

4:まとめ

いかがでしたか?

中二病だけではなく、大二病・社二病も徐々に社会に浸透し始めています。

各々、調子に乗っているときに使われやすいので「お前社二病だな」などと言われたら、少し自身の行動を振り返ってみてもいいかもしれないですね。