恋のなやみに効くメディア

初めてのセックスは不安がいっぱい!先輩に聞く体験談と注意点

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:初めてのセックスが不安なのは当然!

「初めてのエッチ」は誰しもが通る道。それがたとえ何歳であったとしても、不安になるのは当然です。

セックスについて友達や家族と話すことも少なく、情報を得られにくいというのも、不安の原因のひとつですよね。今回は体験談も交えながら、「初めてのエッチ」の不安を軽くする方法を見てみましょう。

2:初めてのセックスが不安な要因3つ

(1)裸を見られるのが怖い

大人になると、人前で裸になることはほとんどありません。あってもスーパー銭湯やジムの更衣室くらい。とはいえ、そこには「異性がいない」ことが前提ですよね。

それに、そういう場所では、「人の裸をジロジロと見ない」というのが暗黙のマナー。そのため、「自分の裸が、どこか、人と違っているところはないかな?」というチェックができるわけではありません。

異性、それも自分が好きな人の前で裸になるって相当勇気がいること。怖いと感じる人だって少なくないと思います。

(2)痛そう

「初めてのセックスはめっちゃ痛かった」とか、「出血があった」なんて話を聞くと、「セックスって痛いものなんだ」と思ってしまいますよね。

それに、頭では理解していても、自分の体にないモノが「が自分の中に入ってくる」なんて、想像しにくいもの。それが「痛そう……」というイメージをますます大きくします。

(3)ニオイが気になる

たとえ服を着ていても、ニオイの問題って気になりますよね。エッチのときはなおさらです。好きな人に「クサい」なんて思われたら立ち直れないほど落ち込んでしまいます。

3:痛かった?先輩に聞く初めてのセックス体験談5つ

(1)痛みはほとんどなかった

「私の場合は、痛みはほとんどありませんでした。出血もぜんぜん。ただ、ただ相手になされるがままになっていて、気持ちよさを感じる余裕はありませんでした。あと、記憶が飛んでいるというか、相手から“終わった”って聞いて、あれ?もう?って感じでした(笑)」(Hさん・28歳女性)

(2)痛くて泣いた

「初めては痛くて涙がでちゃいました。そのせいで彼がとても慌てていたのを覚えています。とはいえ、我慢できないほどではありませんでしたね。出血も少しあったけれど、普段から生理の血を見てるので、驚くほどではなかったかな」(Mさん・39歳女性)

(3)真っ暗で何も見えず

「初めてのときって、相手に裸を見られることに抵抗があるじゃないですか。だから、彼にお願いして部屋の電気を全部消してもらったんですね。そしたら本当に真っ暗で。裸を見られない安心感はあるけど、お互いにキスとか顔がぶつかりまくって(笑)。今では良い思い出ですけど」(Eさん・28歳女性)

(4)気持ちよかった

「少数派だとは思うんですけど、私は初めてのエッチから気持ちよくて楽しめました。最初は緊張していたけれど、彼がうまくリードしてくれたので、段々とふたりの世界に没頭できるようになって。不安とかは、しているうちにいつの間にかなくなってました。むしろもっと早くこの感覚を知りたかったなって思いました」(Oさん・29歳女性)

(5)感覚が消えなくて

「当たり前といえば当たり前なんですけど、初めて男の人のモノを受け入れたときの感覚がすごく奇妙でした。気持ちいいとも痛いとも違って、なんか本当にヘンな感じ。エッチが終わってからもしばらくその感覚が消えなかったことのほうが印象に残ってますね。たぶん、歩き方とかちょっと不自然になってたんじゃないかな」(Yさん・37歳女性)

4:初めてのセックスでの注意点3つ

(1)痛かったら無理はしない

初めてのエッチでは、無理をしないことが大切です。できるなら、相手に自分が初めてであることを伝えて、とことんていねいに、優しくしてほしいとお願いしてみましょう。

エッチがスタートしてからも、もし痛みを感じるようなら、正直に相手に伝えて。「ちょっと痛いから、もう少しゆっくりして」などと言われたくらいで、女性を嫌いになる男性はいないはずです。

(2)避妊は絶対してもらう

エッチは基本的に子どもを作るための行為です。たとえ危険日でなかったとしても、避妊は絶対にしてもらいましょう。またコンドームをつけることは、性感染症の予防にもつながります。「生でしていい?」なんて頼んでくる男性は、女性を大切にできないダメ男なので、キッパリ断ってくださいね。

(3)したくないならはっきり言う

もし、「初めてで怖い」とか、「まだしたくない」と思っているなら、その気持ちをはっきり言う勇気ももってください。エッチは無理をしてまでするものではありません。相手に自分の気持ちを正直に話して、心の準備ができるまで待ってもらいましょう。

5:エッチは不安でも大丈夫!

初めてのエッチを不安に思う気持ちが強くても、何も心配することはありません。なぜなら、大小の差こそあれ、誰もが感じる気持ちだからです。むしろ不安に思っている自分自身の気持ちを認めてあげないことのほうが危険。「怖いなら怖い」と彼氏に甘えちゃっても大丈夫ですよ!