恋のなやみに効くメディア

社会人の出会いの場【令和最新版】!オフライン・オンラインで出会える場所は?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:出会いの場がない!

「社会人になると出会いの場が全然ない!」という嘆きをよく聞きますが、新型コロナウィルスの蔓延などにより、ここ1~2年はさらに出会いの場が減ってしまっていますよね。こんなご時世に、どうすれば恋人や結婚相手を探せるのでしょうか。

2:社会人が出会いの場がないと感じる理由3つ

「大人になると出会いがない」と感じるのは、なぜなのか。その理由を見てみましょう。

(1)会社の人としか話さない

社会人になると、仕事が生活の中心になります。「平日は会社と家の往復だけで、それ以外の場所へ行くような体力が残っていない」という人も多いでしょう。

結局、話す人といえば会社の人だけ。よくても仕事のクライアントや取引先の人と、仲の良い同性の友達くらいのもの。物理的に「新しい出会い」が生まれにくいのです。

(2)時間や精神的余裕がない

毎朝決まった時間に起きて、9時から17時か18時までは仕事。そのあとは満員電車に揺られて家に帰るーー。こんな生活を続けていると、心にも余裕がなくなります。そのため、休日は平日の疲れを癒すために、遅くまでベッドでダラダラしている人も多いはず。

逆に、仕事で責任のあるプロジェクトを任されようものなら、休日にもそのことで頭がいっぱいかもしれません。自分を生かすのに精いっぱいで恋愛どころではない、という実態もあるでしょう。

(3)リモートワークの広がりで家からも出ない

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が日本中に出される中、自宅勤務を前提とする会社もどんどん増えています。「家から出られなければ、出会えるわけもない」そんな気持ちにもなりますよね。

3:社会人におすすめの出会いの場10選

(1)マッチングアプリ

家にいながら、スマホひとつで自分の好みや希望に合わせた相手を探せるマッチングアプリ。数年前から、「出会いはマッチングアプリ」「マッチングアプリきっかけで結婚した」というカップルも増えています。

サクラやヤリモクの存在も認められてはいますが、全体の母数からすると、「危険だから絶対に関わらないほうがいい」という立ち位置でもなくなってきましたよね。リアルな恋愛よりも慎重さは必要になりますが、試さない手はないでしょう。

(2)オンライン飲み会

外で会うことが難しくなってから流行り始めたオンライン飲み会も、出会いの場と言えます。友達などにお願いして、オンライン合コンのような場をセッティングしてもらうのもひとつの手です。

オンラインだと、直接会うより緊張しなかったり、人と話しても疲れなかったりというメリットもありますよ。

(3)友人の紹介

友達って自分よりも自分のことをよくわかってくれています。ですから、友達に「恋人が欲しいよ。誰かいい人いたら紹介して」とお願いしておきましょう。すぐには無理でも、相性が合いそうな相手がいたときに、真っ先に紹介してもらえますよ。

(4)社会人サークル

社会人の人が趣味で集まるサークルにもいろいろな種類がありますよね。同じことに興味をもっている人同士なので、話も弾みやすく、デートの場所などにも困らない傾向があります。自分の好きなことを追求しつつ、恋人探しもできるなんて一石二鳥ですよね。

(5)合コン

合コンも出会いの場の定番です。いまは少々難しいですが、4人限定などの少人数で、静かに開催するならイケそうです。合コンは恋人を探している人だけが集まるので、「この人いいな」と思ってからの展開がスムーズ。

いいなと思ったら連絡先交換をして、ふたりきりで話す時間をもちましょう。

(6)婚活パーティー

婚活パーティーも盛んに行われています。婚活パーティーでは「年収○○以上オンリー」とか「30代限定」など、よりターゲットを狭めた恋人探しができます。

また、結婚に前向きな男女が集まるため、「付き合うのはいいけど、結婚はしたくない」となんて言われるリスクもありません。

(7)SNS

最近増えてきているのがSNSでの出会いです。恋愛目的でしていない人でも、何かのキッカケで送ったダイレクトメッセージから、交際に至るという人もいます。恋人を探したいと思っているわけではないため、より自然な出会い方ができます。

(8)職場

やはり社会人がいちばん人と出会えるのは、職場です。同じ職場の同僚や新入社員、先輩だけでなく、出入りの業者やつながりのある企業の人などにも目を向けると、意外といい人が見つかったりします。

(9)オンライン婚活

オンラインでできる婚活のサービスもできています。たとえば、オンラインお見合いやオンラインデート、オンライン婚活パーティーなど。出かけることなく婚活ができるので、気になるものがあったら一度体験してみてはいかがでしょうか。

(10)オンラインゲーム

家からあまり出られないことで更に広まったのが、オンラインゲームです。オンラインでチャットをしながら一緒にゲームができるので、同じ空間にいるような気持ちになれます。

日本の端と端でつながったという人や、海外の人と付き合い始めたという人も実際にいるというのも心強いですよね。

4:出会いの場は探せばある!

「出会いがない」「いい人がいない」が口癖になっていると、本当に周りから出会いがなくなってしまいます。このご時世、なかなか出会うのは難しくなってはいますが、それでも出会おうと思えば、出会いの場はたくさんあります。

少しでも興味がわいたら、迷わず飛び込んでみるのが大切。その一歩が踏み出せるかどうかで、恋人ができるかどうかも決まりますよ!