恋のなやみに効くメディア

3大欲求って?欲求バランス診断とみんなの3大欲求の中身を聞いてみた!

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:3大欲求って?英語で言うと…

(1)3大欲求とは?

 

3大欲求とは一般的に「食欲」、「睡眠欲」、「性欲」のことですね。人間は食べなければ死んでしまうので、食欲はそれだけ大きな欲求といえるでしょう。

睡眠欲に関してもそうですね。寝ないと人は死んでしまいますね。3つ目の性欲は子孫を残そうとする欲求でもあるので、大きな欲のひとつとして数えられているのではないでしょうか。

(2)3大欲求を英語で言うと?

調べて見ると「the three primitive desires」というのが適切な訳だと思われます。

「primitive」とは“原始的な”といった意味の単語になります。「desire」が“欲望”や“欲求”といった意味ですので、3つの原始的な欲求、要するに3大欲求ということになります。

2:みんなの3大欲求エピソード5つ

恋愛コラムニストで手相占い師でもある草薙つむぐさんに協力いただいて、街の人たちに3大欲求に関するお話を伺ってみました。草薙つむぐさんの独自の視点から、みなさんのエピソードを見てみましょう。

(1)寝ても寝たりない

 

「昔はそうでもなかったんだけど、最近はやたら眠いね。ここ3ヶ月くらいずっと眠い。運転中に眠気に襲われたりしたときはホントに怖かったね。でも、それでも眠いの。寝不足ってわけじゃないんだよ。夜はちゃんと寝てるの。春だからなのかな」(Wさん/30歳)

草薙:寝ても寝ても寝たりないという状況が続いているなら、近々人生がガラッと変わるかもしれませんよ。人生の転機の前はしばらくの間、眠い期間が続くなんて言われています。もしかしたら飛躍の時期なのかも!?

(2)おいしいものは全て食べてみたい

「私の場合は食欲ですね。見ての通り太ってるのはそういうことです。カフェとかいくとケーキとか売ってるじゃないですか。そういうのみると片っ端から食べたくなるんですよ。

バレンタインデーもチョコレートを自分へのご褒美として買いますね。特別に高いやつ。旦那には別の種類をプレゼントするんですけど、結局私がいただきます。“それって俺のチョコじゃないの?”って言われますけど、“どうせ食べないんだからいいでしょ?”っていって旦那の分も代わりに」(Yさん/34歳)

草薙:Yさんのように甘いものを好む人はストレスをため込んでいるタイプかもしれません。食べ物による性格診断というものがあるんですよ。それによると、甘えん坊で移り気。神経質な一面を持つなんて言われることがありますね。

(3)女性をみるとすぐにムラッとくる

「俺は性欲だね。とはいっても、“消去法でそうなった”って感じなんだけどね。食欲を考えた場合、俺ってそんなに食に興味ないんだよね。死なない程度に食べられればいいかなって感じ。栄養補給のために仕方なくって気分で食事をするときもあるくらいだから、今まで太ったことがない。

睡眠もそうだね。特に惰眠を貪りたいって感じじゃない。1日6時間睡眠ができればそれでいい、ってことで性欲かな。ついこの前は知らない女性を抱いている夢を見たよ。カワイイ女性を見ると落としたいって思うしね」(Dくん/26歳)

草薙:セックスの夢は、新しい何かに挑戦しようとしている時期にみることが多いって言われています。特に知らない人が相手ならば、新しい何かが芽生えようとしている暗示。Dくんは今、何かにチャレンジする時期と言えるかもしれませんね。

(4)仕事が忙しいから眠りたい

「俺の場合は睡眠かな。仕事が忙しいから、休日は特にずっと寝ていたいって思うよ。動く気がしないから午前中はずっとベッドの中。うつ伏せでゴロゴロしてる。11時とか12時くらいにようやく起き出して適当に何かつまんだら、海外ドラマ。疲れてるからなのか性欲も湧かないね。参ってるんだろうな」(Iくん/34歳)

草薙:うつ伏せで眠るという人は社交的なのですが、時間は絶対に守るというように几帳面な一面があるとされているので、どちらかというと神経質なタイプですね。他者からの批判を嫌う傾向が強いと言われています。また不測の事態が起こることを恐れるあまり、些細なことにも口やかましいところがある人が多いと言われています。

(5)人の食べているものが気になる

「私の場合はやっぱり食かな。人が食べているものが気になるのよね。ついついひと口ちょうだいっていって他人のものを欲しがっちゃうの。旦那だったらそれでもいいんだけど、お友達とかにもそういうこと言ってしまうから、たまに顔をしかめられるときがあるのよ。このクセも治さないといけないと思ってるんだけど、ダメね」(Aさん/38歳)

草薙:彼女のように「ひと口ちょうだい」といって他人の料理をねだる人は天真爛漫の甘えん坊タイプ。子どもっぽいところがあるのですが、無自覚のままだと自己中心的になりやすく人間関係のトラブルの元になるかもしれません。

3:3大欲求のバランス診断をやってみた!

(1)名前から診断「3大欲求バランス」

Twitterなどでよく見る診断メーカーで『月島もんもん』の3大欲求のバランスを診断してみました。すると、「性欲は100%」とでました。

草薙:まあ人間、100%ってことはないでしょう。食欲も睡眠欲もないってことになる。でも、まあ98%は性欲なんじゃないですか?

そういう草薙つむぐさんはどうなのか占ってみました。すると、食欲が100%となりました。

(2)現代の3大欲求を診断 「新3大欲求診断」

名前を筆者のペンネームである『月島もんもん』と入力して診断ボタンをクリックしてみました。すると以下のようになりました。

月島もんもんの3大欲求:

【承認欲求】ユーチューバーレベル

【金銭欲】口座残高ひとケタ台

【性欲】女子会の話題を独り占め

草薙:ユーチューバーって承認欲求高いんですかね。

月島:でも、やっぱり性欲は高そうだね。女子会の話題を独り占め、って……。

続いて草薙つむぐさんに同じ診断を行ってもらいました。

草薙つむぐの3大欲求:

【承認欲求】エゴサが日課

【金銭欲】財布の中身は小銭だけ

【性欲】ポルノスター級

月島:でた! ポルノスター! これから草薙つむぐさんのあだ名は『小銭を握りしめたポルノスター』ですね。

草薙:やめてください。

(3)本日の3大欲求「あなたの本日の三大欲求」

本日の月島もんもんさんの3大欲求

壱:カルピス飲みたい

弐:音楽ききたい

参:うなぎたべたい

草薙:面白みのない欲求ですね。

月島:ウナギは食べたいですね。でも、カルピスは別にかな。

本日の草薙つむぐさんの3大欲求

壱:毛を剃りたい

弐:オ〇ニーしたい

参:ドライブしたい

月島:おい、やめとけよ。

草薙:参以外は断じて否定する。

4:まとめ

みなさんは、上述した3大欲求の中に1つ加えるとしたらどんな欲求を選びますか? 草薙つむぐさんは「自分を表すという意味で回答すると、“自己実現”」ですって。さすが、小銭を握りしめたポルノスター。あなたなら4つ目にどんな欲求を選びますか?

【参考】

3大欲求バランス

新3大欲求診断

あなたの本日の三大欲求