恋のなやみに効くメディア

不倫と浮気の違いってどこにあるの?どこよりもわかりやすくポイントを解説!

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:不倫と浮気ってどう区別するの?

不倫と浮気って、同じように使われることがありますが、違いってどこにあるのでしょうか。既婚者かどうかの区別なら、「夫の浮気」なんて言葉は出てこないはずです。不倫と浮気はどこで判断するのか、見てみましょう。

2:不倫と浮気の違いをポイント別に解説!

(1)相手や自分が既婚者なら不倫

一般的にわかりやすい定義としては、不倫はどちらか、または両方が既婚者の場合に使われます。ですから、結婚していない男女が、交際している人とは別の異性と関係を持った場合には「不倫」と言われることはありません。

(2)絶対肉体関係が発生するのが不倫

「不倫」には「倫」という文字が入っています。この言葉には、「人の守るべき道」という意味があるため、わかりやすく肉体関係がある場合にのみに使われることも多いです。

一生を共にすると誓った相手と別の相手とセックスをする。これは確実に人の守るべき道から外れていますからね。

(3)本気じゃなくても(浮気でも)既婚者なら不倫

浮気は不倫よりも軽い意味で使われることもあります。たとえば、ただ気になる人ができてしまった場合などです。

浮気という言葉は、「ちょっと別の人に心を動かされてしまった」程度でも使われるのです。とは言え、本気になったかどうかは関係なく、やはり既婚者なら「浮気程度」であっても不倫とみなされることがあります。

3:エッチしなくても…不倫認定されること?5つ

不倫も浮気も、相手にそうだと言われてしまうとかなり立場が危うくなります。どんなことをするとその危険があるのでしょうか。

(1)既婚者なのに恋をする

結婚したら、もう配偶者以外の人とは恋をしないというのが、一般的な考え方です。結婚するときに、お互いを愛し続けると誓うからです。ですから、結婚してから別の人に恋をしてしまった時点で、不倫だと認定されることもあります。

(2)既婚者に恋をする

自分は結婚していなくても、相手を既婚者だと知っていながら恋をしてしまった場合も、不倫と思われます。相手には自分より大切な人がいるのだからと納得して、恋した気持ちは封印しなければならないのです。

(3)既婚者同士or片方が既婚者のふたりで旅行する

どちらかが既婚者の場合、家で会うのは不可能です。それでも一緒にいたいと思えば、ふたりで旅行を計画するしかありません。ここまでしてしまうと、もし肉体関係がなくても不倫していないと言い逃れはできないでしょう。

(4)既婚者同士or片方が既婚者のふたりで宿泊する

大人の男女がふたりで宿泊すれば、それだけで不倫と思われても仕方がありません。たとえ飲み会後に電車がなくなったから、出張で別々の部屋がとれなかったからなどの理由があってもです。

密室で何があったかは、当人以外は想像するしかないので、エッチをしていないと信じてもらうのは不可能です。

(5)既婚者同士or片方が既婚者で親密なLINE交換をしている

既婚者が配偶者に内緒で親密なLINEをしているだけでも、バレれば不倫認定されます。バレることはないと高を括って、破滅した男女も多いので要注意です。このLINEを配偶者に見られたら、どんな関係だと思われるのか想像しなければなりません。

4:何をしたら浮気?5つ

では、多くの男女はどのタイミングで浮気認定するのでしょうか。

『MENJOY』では、20~40代の有職者男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「何をしたら浮気だと思いますか?以下の中から“ここからはもう浮気”と思うものを選んでください」と質問してみました。

結果の上位5つは以下の通りです。

第1位:パートナー以外と手をつないだら・・・97人(19.4%)

大人が特に意味もなく異性と手をつなぐことってありませんよね。手をつなぐのは、それ以上の関係への第一歩です。

第2位:パートナー以外とキスをしたら・・・96人(19.2%)

キスは愛情がある相手への行動です。特に日本ではキスはかなり親密な相手へしかしません。キスを許せば、体の関係も許したのと同じと思われます。

第3位:パートナー以外を好きになったら・・・83人(16.6%)

かなり厳しいジャッジをする男女も多いようです。パートナー以外に気が移った時点で、浮気だと言われることもあると知っておきましょう。

第4位:パートナー以外と体の関係をもったら・・・74人(14.3%)

これはわかりやすく浮気ですよね。もし体の関係があっても浮気ではないと判断するのなら、何が浮気なのかという問題になってしまいます。

第5位:パートナー以外とふたりきりで会ったら・・・68人(13.6%)

付き合っている人がいるのにほかの異性と会ったら、何かやましいことがあるんだろうと疑われてしまいます。

5:不倫のほうが重罪?

一般的に浮気よりも不倫のほうが重罪だと判断されます。とは言え、浮気も不倫もパートナーを傷つけるという意味では同じです。もし自分が同じことをされたらどう感じるのかと考える瞬間があれば、そんなひどいことはできないでしょう。