恋のなやみに効くメディア

運転が下手な男性は本当にモテないのかを検証!女性の本音に迫る

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:運転下手な男性はモテない?

運転が上手な男性ってステキですよね。スマートなハンドルさばきに「この人は恋愛も上手なのかな?」とつい妄想してしまう人も多のでは?

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性110名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「車の運転が下手な男性は、恋愛も下手だと思いますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

思わない・・・71人(65%)

思う・・・39人(35%)

予想に反して半数以上の女性が「思わない」と回答。運転が下手だからといって、いきなり恋愛対象外にはならないようです。しかし、運転するときに垣間見える性格や行動が原因で、モテ度が下がっている可能性は十分にあります。

2:運転が下手な男性への女性の本音5つ

かっこいい姿を見せてポイントアップを狙うつもりが、運転の下手さが女子モテの妨げになってしまうこともしばしば。

そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性110名を対象に、「運転が下手な男性に対してどう思いますか?」と聞いてみました。その結果のうち、多かった意見を5つにまとめてみました。

(1)頼りなく見える

「頑張れ……と応援したくなると同時に、頼り甲斐がないように見えて不安」(27歳女性/デザイナー)

「洞察力とか観察力、判断力、行動力などなど、あらゆる必要能力が欠けているなと感じてしまう。男性として頼りないかな」(36歳女性/販売業)

運転中に何度もブレーキを踏んだり、なかなか駐車が上手くいかない姿を見たりすると、頼りない印象を受けてしまう女性が多いようです。運転に慣れていない人にありがちな行動ですが、同乗者としては不安な気持ちになってしまいますよね。

運転が下手ということは、運転中は咄嗟の判断力や行動力がやや鈍いのかもしれません。カレについていきたい派の女性にとっては、そこに物足りなさを感じてしまうこともあるでしょう。

(2)恋愛に不慣れそう

「女性の扱い方も雑そうだし、恋愛に慣れていないのかなと思います」(31歳女性/デザイナー)

「どんくさくて勘も鈍そうだから、恋愛のほうも期待できなさそう……」(35歳女性/金融関係)

運転が下手だから恋愛も下手、とまでは断言しなくとも、車を運転する姿から相手の恋愛傾向を分析する女性は多いようです。運転中は、運転手が主導権を握り、同乗者をエスコートしている状況とも言えます。そこでスマートな運転ができない場合は、「恋愛でもスマートな対応は期待できない」と判断されてしまうそう。

デート中は、いきなり予定が崩れることもあり、さまざまなアクシデントが見舞われることもしばしば。恋愛も車の運転も、とっさの対応力が求められるという点では似ているのかもしれませんね。

(3)可愛いと思う

「誰だって苦手なものはあると思うから問題なし。ときと場合にもよるけど、“可愛いのでは?”と思うこともありますよ」(36歳女性/営業)

「運転に慣れていないところが可愛いと思います。できれば上手になってくれたほうが嬉しいけど……」(30歳女性/総務)

運転が下手だからといって嫌われることばかりではない様子。普段は完璧な男性が見せる唯一の欠点を知りたい……と思う心理から、運転が下手な男性に「萌え」を感じる女性も一定数いるようです。

しかし、運転中は命を預けている状態。なので、度が過ぎて下手な場合は「さすがにフォローしきれない」とのこと。実際のところは、苦手なことを頑張ろうとしている男性の姿に萌えるのかもしれませんね。

(4)性格に問題がありそう

「車の運転はその人の性格を表すと聞いたことがあるため、運転が下手だなぁと感じたら相性が悪いと思ってしまう」(23歳女性/フリーター)

「下手なのにイライラしてる姿を見ると、技術以外にも原因があるのではないかと勘ぐってしまう」(36歳女性/広告代理店勤務)

気遣いや配慮が顕著に出るからこそ、運転が下手な人は性格に難があるからだと感じる女性も多いよう。特に怒りっぽい人や焦りやすい人は、助手席を気にせず運転することも多く、同乗者にとっては不安を感じてしまう要因に。

車はプライベート空間でもあり、その人本来の性格が出やすい場所でもあります。普段は温厚な人が、いきなりほかの車へ暴言を吐いたり、スピードを上げて荒い運転をしたり……というのもよくある話です。

(5)純粋に残念

「結婚したあとのことを考えてもなんだか残念。楽しみのカテゴリーが減った感じがします」(33歳女性/営業)

「ドライブデートが好きなので残念だし、ちょっとかっこ悪いなと思ってしまう」(30歳女性/書店員)

運転が下手だからどうこうではなく、単純にドライブの楽しみが減って残念……という意見。ドライブデートはカップルの定番であり、車が使えるだけで行動範囲もぐっと広がります。

また、結婚後の妊娠や出産、育児のことも踏まえると、運転が上手な男性のほうが将来的にも安心できる、というメリットも。友達としてのお付き合いなら問題なくとも、恋人としてお付き合いすることを考えると、気になるポイントになるようです。

3:あるある!運転が下手だと思われる特徴5つ

もともとの性格や何気ない行動から、運転が下手なことがバレてしまうことも。運転が下手だと思われる特徴を5つご紹介します。

(1)優柔不断

優柔不断な人は、たとえ二択でもじっくり考えてから選びたいタイプ。しかし、運転中はとっさに判断して行動しなければいけないので、瞬時に判断するのが苦手な優柔不断さんは、得意ではないでしょう。

運転中は、場所やタイミングに合わせてどう運転するべきかしっかり判断して行動することが大切です。さもなければ、危なっかしい運転になるだけでなく、周りの車にも迷惑をかけてしまうことになるので注意しましょう。

(2)方向音痴

方向音痴の人は、地図を読むことが苦手で、行き当たりばったりで行動しがち。そのため、道にすぐ迷ったり、目的地になかなか辿りつけなかったりなど、さまざまなトラブルが考えられます。

徒歩でならよいですが、広範囲を移動する車においてかなりの痛手です。たとえハンドルさばきが上手でも、スマートな運転とは言えないでしょう。

(3)運動神経が悪い

運転も運動も、いまの状況を理解して、自分がどう行動すべきか判断する……という一連の流れは同じ。体の反応が鈍すぎると、運転にも支障をきたす恐れがあります。

たとえば、走行中にいきなり人が目の前に出てきたとき、すぐにブレーキを踏んで急停止するべきですが、ブレーキを踏むにもとっさの判断力とともに瞬発力が必要です。そのため、運動神経が悪い人の運転は、急な運転トラブルに対応できるか不安に感じてしまう人もいるでしょう。

(4)機械音痴

車も機械のひとつ。なので、機械音痴の人の運転に対して「本当に車を扱えるのか?」と心配になることもあるでしょう。特に最近は、一般的な機能以外にもさまざまな機能が搭載されており、機械音痴の人にとっては操作が難しいものもあるでしょう。

しかし、車の扱い方をわからないまま運転していると、急な運転トラブルにも対応ができず、事故のリスクも高まります。安全運転のためにも、車の各設備をしっかりと覚えて操作することが大切です。

(5)キレやすい

日常生活からキレやすい人は、運転中も自分の運転が下手なことを棚に上げて「ほかの車の運転が下手なせいだ」とキレ出すことも。運転中はストレスに感じる場面も多いですが、いちいち怒っていてもしょうがありません。

キレるたびに車内の空気もどんどん悪くなるので、キレても自分のストレス発散以外に何もよいことはありません。車の運転に限らず、自分のやり方が正しいと信じ込んですぐ怒ったり、自分の非を周りに責任転嫁したりするのはやめましょう。

4:運転下手なのを直す方法3つ

自分のためにも周りのためにも、運転下手を克服するに越したことはない……運転下手を直す方法を3つご紹介します。

(1)運転する機会を増やす

車の運転が下手なのは、単純に運転慣れていないだけかもしれません。運転下手を解消するには、まず運転する機会や回数を増やして、車に慣れるのがいちばんです。

運転が上手い人も、何も始めから上手かったのではなく、何度も運転して経験を積んできたから得意になったはず。運転が下手な人がいきなり上手くなることはまずありません。スポーツや勉強と同じように、とにかく練習する回数を増やして、着実な上達を目指しましょう。

(2)心の余裕をもつ

心に余裕がないときは、誰しもイライラしたり、やたらと焦ったりしてしまうもの。特に時間に追われた状況では、スピードの出しすぎや判断力の低下により、事故を引き起こす可能性もあります。

車を運転するときは、焦らず心に余裕をもつこと。到着時間に余裕をもって家を出る、無理な移動スケジュールを立てないなど、無理のないルーティーンを組むのがよいでしょう。ピンチのときほど周りをしっかり見て、協調性のある運転をしましょう。

(3)教習所で練習する

自分の運転に不安がある人は、教習所で練習してみましょう。教習所では、運転に慣れていない人向けに講習が行われています。運転の基本をおさらいしながら練習できるので、運転への不安を徹底的に解消できますし、万が一失敗しても大きな事故は起こりにくいです。

また、教習所の練習で問題がなければ、「自分はちゃんと運転ができる」という自信もつくはず。教習所によってさまざまなコースがあるので、事前に近くの教習所の講習内容を確認しておきましょう。

5:まとめ

運転が下手だからといって、運転に向いていないとは限りません。そもそも運転免許証を取得できたということは、運転が上手になる素質はあるということ。

「自分は運転が下手だから向いてない」と諦めなくても大丈夫。正しい車の運転に慣れれば、次第に運転も上手くなっていくはずです。普段の行動や性格を見直すいいチャンスだと捉え、技術向上に励んでみませんか?