恋のなやみに効くメディア

告白して振られた…なぜ?男子に聞いた「本当の理由」と大逆転させる方法

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:勇気出して告白したのに振られた、つらい

告白するのはとても勇気が必要。さまざまな感情が渦を巻いてしまいます。悩みに悩んで告白したのに、振られてしまったらショックですぐには立ち直れません。「どうして振られたの?」と嘆いてしまう女性もいるでしょう。

2:「仕事が忙しくて」ってホント?男子に聞いた告白を断ったホントの理由5つ

仕事が忙しいなどの理由で、女性からの告白を断る男性もいるようですが、それは本当なのでしょうか。男性はどういう理由で告白を断るものなのでしょうか。経験者たちにリアルな意見を聞いてみました。

(1)顔が好みじゃなかった

「顔が微妙」(30歳男性/その他)

「顔が好みではないから」(36歳男性/その他)

「顔が受けつけられなかったから」(39歳男性/営業・販売)

男女ともに「この人の顔は好みではない」と思うのはよくあること。彼女にするなら性格も重要ですが、やはり第一印象でもある顔の好みは重要なポイントになる人も多いようです。

(2)性格がタイプじゃなかった

「純粋に性格がタイプではなかった」(35歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「性格が合わないと感じたので」(39歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「性格が苦手なタイプだったので」(39歳男性/営業・販売)

面と向かって「性格がタイプじゃない」と言われるのはあまりないもの。しかし、女性の性格が自分に合わないと判断する男性は意外と多いようです。性格は十人十色なので、たったひとりの男性とマッチしないからといって、へこむ必要はないと筆者は思います。

(3)彼女や好きな人がいた

「ほかに好きな人がいたため」(36歳男性/会社経営・役員)

「当時付き合っている人がいたから」(25歳男性/その他)

「彼女がいたから」(39歳男性/コンピュータ関連技術職)

告白を断られても仕方ないと思えるのが、彼女や好きな人がいるときです。好きな人がいるなら、告白をしてもなかなか勝ち目はありません。ただ、告白を断られたときに初めて彼女もちだったことを知るのは少しショックかも。

(4)その女性に興味がなかった

「純粋に自分にはそれほど魅力に感じない人だったので」(34歳男性/その他)

「その人にまったく興味がなかったから」(31歳男性/その他)

顔や性格などを含めて、トータルで好きになれない、女性として見られないときは、その人に興味すら湧かないもの。女性からするとかなり酷な振られ方です。何かをきっかけに興味をもってもらえるかもしれませんが、なかなかその恋は難しそうですね。

(5)恋愛に興味がない・できない

「恋愛に興味がなく、誰でも断っていた」(26歳男性/学生・フリーター)

「仕事がいちばん。女性に興味がもてない」(28歳男性/その他)

恋愛に興味がない男性に告白するのは、取り付く島もない状態。アプローチを重ねれば、「ワンチャンあるかも!」というわけでもなさそう。こういう人は泣く泣く諦めるしかないのかもしれません。

3:もう連絡しちゃダメ?振られたあとのNG行動3つ

振られたあとにNGな行動をしてしまうと、今後恋愛関係に発展する可能性がより低くなります。振られたとしても、以下の3つの行動には注意をしてください。

(1)何度も連絡をする

振られたさみしさや、振られたけど友達でいたいという思いから、彼に何度も連絡をする人もいるかもしれませんが、これはNG。振った彼自身も心の整理が必要です。

付き合うことができないのに頻繁に連絡されては、複雑な思いになるだけ。反対に気まずさをうんでしまいます。

(2)不機嫌になる

自分が振られるわけがないと思っていた場合、振られてしまった驚きとショックで不機嫌になる人も。彼には彼の都合があって振ったのに、目の前で不機嫌になられても困惑させてしまいます。

振られた勢いで悪態をついたり、あからさまに嫌な態度になるのは自分が損をするだけ。今後大逆転できる可能性も低くなるので、絶対にやめましょう。

(3)振られたことを言いふらす

告白して振られたことを、友達に話したりSNSでつぶやいたりするのは好ましい行動とは言えません。彼に直接関係ないことでも、友達や知り合いから「◯◯に告白されて振ったの?」と彼に伝わる可能性が考えられます。

人によっては、告白されたことを周囲に知られてしまうことを嫌がる人もいます。人に話すときは重々気をつけるようにしましょう。

4:大逆転するために!やるべきこと5ステップ

一度振られてしまったとしても、やるべきことをし、彼の心をつかめば大逆転できるかも!

(1)冷却期間をつくる

振られた直後は、悲しさやショックで冷静でいることができません。この期間に何らかのアクションを起こしても、うまくいく可能性は低いでしょう。

まずは、振られた心を癒すために、趣味や仕事を頑張って恋愛から少し離れてみてください。大逆転のためには、自分の心を冷却する期間が重要になります。

(2)振られた原因を見極める

告白して振られたことについて、女性に課題があるのか男性自身の問題なのかによって、対策方法が異なります。まずは原因が何かを探ってみましょう。

彼女がいる、仕事が忙しいといった理由で振られたのなら改善は難しいかもしれません。しかし「好みの見た目ではなかった」「性格的に足りない部分がある」というのなら、イメチェンや自分磨きをして彼の気を引く手立てがあるかもしれません。

(3)メンタルを整えて連絡する

冷却期間を過ごし、自分磨きもできたら、告白をした彼に連絡をしてみましょう。告白をして振られた女性としてではなく、知り合いや女友達という立場で連絡をすれば、彼の心は気まずくなりにくいはず。

「久しぶり、元気にしてた?」というように連絡をすると、彼も返事がしやすいでしょう。

(4)異性の友達としての関係を築く

連絡ができるようになったら、そこから食事や飲みなどに誘ってみましょう。異性の友達としての関係を深く築ければ、将来的に彼女というポジションをつかめるかもしれません。

何気ない話ができたり、相談をし合ったりする関係になれば、信頼関係も築けます。付き合いたい気持ちをおさえつつ、焦らず落ち着いてことをすすめましょう。

(5)もう一度告白する

異性の友達として仲良くなれたら、男性心理をうまく見極めながら告白をしましょう。彼が友達として見ているのか、ひとりの女性として見ているのかで、彼女になれるかは変わります。

女性として見てくれている雰囲気があれば、再度告白をするチャンス。着飾らず、ありのままの自分で告白をしてみてください。

5:まとめ

一度振られたからといって諦める必要はありません。場合によっては再度アプローチをして成功する可能性もあります。しかし、恋愛に興味がなかったり、彼女がいたりするとなかなか難易度が高くなるのは事実。

だからこそ、なぜ振られたのかという理由は、きちんと見極めておきたいですね。