恋のなやみに効くメディア

世間知らずな女の特徴7つ!世間知らずかどうか診断する方法

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:世間知らずの意味とは?

「世間知らず」って言葉は、褒め言葉? それとも、ネガティブな評価?

辞書的な意味を調べてみると、次の通りです。

[名・形動]経験が浅く、世の中の事情にうといこと。また、その人やそのさま。世間見ず。「世間知らずな(の)青二才」(出典:デジタル大辞泉/小学館)

ぶっちゃけ、いい意味で使われる言葉ではありません。

(1)「世間知らず」が入った歌も多い?

ところで、「世間知らず」という言葉が使われている歌は多いのです。

たとえば、「ONE OK LOCK(ワンオクロック)」が英語で歌う『世間知らずの宇宙飛行士』や、「Mr.Children(ミスターチルドレン)」が歌う『Everything(It’s you)』あたりは「世間知らず」という言葉が使われている名曲として知られています。

(2)『世間知らズ』という芸人も

さらには、『世間知らズ』という名の芸人も登場!

よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属している男女コンビで、ツッコミ担当が椎木ゆうたさん、ボケ担当が西田さおりさん。

今、人気が集まっているのは、西田さんが「って言ってみな!」を連呼するネタです。

(3)世間知らずとは?英語で言うと?

ところで「世間知らず」を、英語で言うときには「naive」を使います。

「She’s naive!」で「彼女って、世間知らず」みたいなニュアンスです。

日本語で「ナイーブ」と言うと、「繊細」などのイメージが強いけれど、英語では「世間知らず」的な「無知」を示したいときにも使えます。

また、もう少し強い表現で批判したいときなどは、「ignorant」を使って表現すると、日本語で皮肉を込めて言う場面での「世間知らず」に近いニュアンスに。

 

2:本当に何も知らないんだな…世間知らずな女だと思われる特徴7つ

それでは、ここからはみんなから「世間知らずな女だな……」と評価されやすい女性の特徴を7つご紹介していきます。

(1)一般常識を全然知らない

大人になれば、それなりの“一般常識”は備えていてしかり。

20歳を過ぎても一般常識の範囲内での行動ができないと、「あの人って、世間知らず……」と批判される対象になりやすいです。

(2)日本語の語彙力が低すぎる

日本語のボキャブラリーが極端に少なく、何を話すのでも同じような「マジ?」「すごーい」「可愛い~」など、同じ表現になってしまう大人は「あの人って、世間知らず?」な疑惑を向けられやすい傾向にあります。

(3)正しい敬語が使えない

TPOをわきまえた、正しい敬語が使える人は「常識的な人」だと評価されやすいですよね。しかし一方で、正しい敬語が使えない人は「非常識」というイメージからの「世間知らずな人」という評価を受けやすい傾向にあります。

(4)一般的なマナーを知らない

一般常識の範囲内にある“最低限のマナー”を知らないと、それだけで「世間知らず」という悪い評価に繋がりやすい実情は否めません。

上座や下座の位置、和洋食のマナー、着こなしなど、マナーは独学でも学べる分野なため「マナーを知らない」ことが理由での“非常識な行動”が増えると、「世間知らず」の烙印を押されがちです。

(5)空気を読まない行動をする

場の空気を読んで、協調性のある行動ができる人は「常識的」。一方、空気を読まずに「自分さえよければいいの」とでも言いたげなKY行動が多い女性は、「世間知らず」なイメージを与えやすくなります。

(6)天然系の言動が多い

「天然」と呼ばれる、いわゆる“不思議ちゃん”系の言動が目立つ女性も、その独特の世界観から「世間知らず?」という疑惑を向けられやすい傾向にあります。

「世間知らず」という評価には、世の中の事情に疎い様も含まれます。天然系の言動で社会を泳いできた雰囲気を出してしまうと、「あんな感じでも、社会人が務まるなんて……! きっと、世間知らずに違いない!」などの憶測も呼びやすいです。

(7)自分の意見がない

まわりから意見を求められたときに、まったく自分の意見がないタイプの女性も「ん? 世間知らず?」な疑惑を向けられやすい傾向があります。

社会人になっていれば、どんな出来事に対しても、それなりに自分の考えや意見があってしかり。

それなのに「わかんなーい」「特に意見はないですぅ」などと、自分の意見がない様子を晒してしまうと、バカっぽいイメージを醸し出してしまい、それが「世間知らずっぽい……」という評価にも繋がりがちなのです。

 

3:あなたは大丈夫?世間知らず診断項目7つ

続いては「世間知らず診断」!

当てはまるものが多いほど、世間知らずということに。

さっそくチェックしてまいりましょう。

(1)「常識がないね」と言われることが多い

「あなたって、常識がないよね~」と指摘される機会が多い場合、周りからは「世間知らず」と思われている可能性が高いです。

相手が常識人であるほど、面と向かって「非常識だね」とは指摘しないもの。やんわりとでも指摘してくる場合には、それだけ「目に余っている」可能性も高い!

(2)喜怒哀楽をいつも同じ言葉で表現する

嬉しいときも怒っているときも、楽しいときも悲しいときも。いつも同じ言葉で感情を表現するクセがある人も、「世間知らず?」な疑惑を向けられやすくなるため危険。

ボキャブラリーが少なく、物事に対して不勉強な印象を与えがちです。

(3)敬語の間違いをよく指摘される

職場の先輩や上司から、敬語の間違いをよく指摘される場合、「世間知らずな人」だと思われている可能性が高いです。

多少の間違いならば、目をつぶる人も多い中、わざわざ何度も指摘されるということは、それだけ派手に間違えている可能性が。周囲に対して、「世間知らず」の強烈なインパクトを放っているかもしれません。

(4)マナーを身につけるように指導される

先輩などから「マナーを身につけるように」と指導される機会が多い女性も、世間知らずなレッテルを貼られている場合が。

職場の人だけでなく、恋人から指摘される場合には、「一緒にいるのが恥ずかしいレベル」で世間知らずだと思われているかもしれません。

(5)「協調性に欠ける」と言われることがある

「あなたって、協調性がないよね~」などと言われてしまう場合、言い換えれば「KYだよねー」と言われているようなもの。

よくこんなふうに言われるとしたら、周囲からは「かなり世間知らずな人」だと思われているかも。

(6)天然系の自分を気に入っている

天然キャラだと指摘されることが多く、かつ自分でそんなキャラを気に入ってしまっている場合、まわりからは「世間知らずな人」だと認定されている可能性があります。

“不思議ちゃん”はいじられキャラとして可愛がられるシーンも多いものの、社会的な人物評価としては、厳しいものになりがちです。

(7)自分の意見が言えず、笑ってごまかすことが多い

自分の意見を求められたときに、特に言うことも思いつかず、とりあえず笑ってごまかしてしまう自分に心あたりがある場合、周囲の人からは「世間知らず……」と思われている可能性大。

大人なのに「自分で考えることができないタイプ」だと認定されてしまっているケースも多いです。

 

さて、以上の7つの診断項目のうち、あなたはいくつ当てはまりましたか?

当てはまるものが多いほど、「世間知らずな女」に認定されている可能性が高いので、くれぐれもご注意を……。

 

4:男が呆れた「世間知らずな女」のエピソード3つ

「世間知らずな女」は、男から呆れられるパターンも多いです。

そこで、実際に「こんな女に呆れました!」な経験がある男性たちに、エピソードをぶっちゃけてもらいます。

(1)「“箱入り娘”って聞いていたのに…」(35歳男性/地方公務員)

U太(仮名):この前、女友達から女性を紹介してもらったんです。

で、紹介前に「箱入り娘だから」って言われていたんですが、実際に会ってみたら、ただの世間知らずな女って感じで呆れました。

筆者:どんな振る舞いに最も呆れましたか?

U太:まずね、紹介で会っているのに、前の男の話ばっかりするんです。元カレがどうだったとかこうだったとか。

あと、その日は紹介者の女友達と3人で会ったんですけど、割り勘している場面でひとりだけ“知らん顔”していましたね。

すべてがそんな感じで、“箱入り娘”とは到底思えず、単なる非常識な世間知らずにしか見えませんでした。

(2)「約束が守れず、屁理屈が多い元カノに辟易」(36歳男性/システム)

T雄(仮名):半年付き合った元カノが、小さな約束すらも守れない子で……。

約束を破るたびに、屁理屈をこねるんですけど、それが一般常識とかけ離れた屁理屈で……。世間知らずすぎて付いていけませんでした。

筆者:たとえば、どんな屁理屈ですか?

T雄:うーん、本当色々あるんですけど、たとえば、デートに遅刻したとするじゃないですか。

そうするとこっちは理由を聞きますよね?

そこで「女は遅刻して当たり前」とか、「愛する彼女の遅刻に怒る男とは、結婚するべきじゃないって親が言ってた」とか、メチャクチャな屁理屈を並べて、話をややこしくするんです。

本当に疲れましたね。

(3)「金銭感覚がメチャクチャな元カノは世間知らずだと思いました」(29歳男性/美容師)

K郎(仮名):「高い」「安い」の金銭感覚の基準がメチャクチャな元カノがいて、その子のことは世間知らずだと思っていました。

筆者:どんな感じなんですか?

K郎:スーパーやデパートに一緒に買い物に行って、まずはいちばん安いものを探しまくったあとに、今度は一番高いものと見比べて、買い物をするクセがあったんです。

なんだかよくわからないけど、中間の価格帯のものには、目も向けません。

で、「これは高いもののほうがいい」「これについては安いものだね」って、イミフな基準があって買い物するんですけど、それが極端でよくわからないんです。

とにかく、お金の使い方が世間知らずな感じがして、結局、一緒にいるのがめんどうになって別れちゃいました。

 

5:「世間知らず」は不名誉な評価

「世間知らず」という言葉に「箱入り娘」的なイメージが含まれると思っている女性ほど、このセリフは褒め言葉だと思っちゃうかもしれません。

しかし、辞書的な意味はネガティブな言葉なだけに「世間知らずな女」は、不名誉な評価であると言えましょう。