恋のなやみに効くメディア

セックスレスで離婚したい!セックスレスから離婚するための条件

三浦 希枝

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:セックスレスで離婚したい!実際に離婚するための条件とは

セックスレスを理由に離婚ってできる?という疑問を持っている方もいるかもしれませんね。実際のところ、セックスレスという唯一の理由だけで離婚する条件を満たせるかどうかは難しい部分もあるようです。

ただし、セックスレスが正当な理由なく長年続いていたり、話し合いでも解決できず夫婦関係が破たんしていると認められたりした場合は、離婚できるのだそう。

実際に離婚したいと考えているなら、セックスレスがどのくらいの期間続いているのか、解決に向け話し合うこともできないような状況なのかを確認しておくことが大事です。

 

2:セックスレスから実際に離婚を考えたエピソード3つ

次に、夫婦の営みがなくなってしまったことで、実際に離婚を考えた方に、どんな心情だったかをお伺いしてきました。実際に離婚に踏み切った人にもお話を聞くことができました。早速、見ていきましょう!

(1)子どもが欲しいのに、セックスレスになってしまい…

「子どもを授かるためには、子作りしなければならないですよね。でも、夫は疲れを理由にずっとセックスをしてくれなくて。3年経って、私も出産適齢期を迎えたことで、一度ちゃんと話し合いをすることに。結局、話し合いの後、夫が気持に応じてくれたので、離婚はしませんでした」(30代女性・会社員)

子どもを授かるのは、自分ひとりでは不可能。ご主人とわかり合えて良かったですね!

(2)女としての自信をなくしてしまった

妊娠&出産を経て、20キロ近く太ってしまった……という女性。ダイエットしようにも、毎日の家事育児に追われ、気付けば太ったまま2年。誰にでもあり得る状況ですが、ご主人の対応は冷たいものでした。

「そんなに太っちゃったら、抱く気にならないんだよ!って夫に言われて自信喪失。確かに太ったのは私だけど、女としての自信がなくなったのは事実です。離婚かな……と本気で悩みました」(30代女性・専業主婦)

女として誰からも見てもらえない……と、切ない気持ちになってしまったことでしょう。

(3)セックスはしないのに、自慰行為をしているのを見て

セックスレスで寂しいと思っていた矢先、ご主人が自慰行為にふけっているのを見たら……。この女性は、実際に離婚にまで発展してしまいました。

「当時、旦那が寝室になかなか来ないのでリビングに行ったら、スマホでエロ動画を見て、ひとりでしていました。その姿が忘れられなくて、だんだんとセックスを求める気にもなれなくなって、結局不仲になり、2年ちょっとで離婚しました」(30代女性・公務員)

お互い仕事が忙しく、お子さんをまだ授かっていなかったという女性。ひとりでしているパートナーを見てしまうというのは、相当なショックだったのでしょうね。

 

3:セックスレスだったけど…やっぱり離婚しなかったエピソード3つ

セックスレスで寂しく、つらい思いをしていても、離婚を踏みとどまったにのは、なにか理由があるはず! ここでは、セックスレスでも離婚を選ばなかった女性のエピソードを3つ、ご紹介しちゃいます。

(1)子どものことを考えて、耐える日々

セックスレスであることを嫌だな……と感じつつ、子どものことを思うと離婚は選べないというママさんの意見がこちら。

「セックスレスって寂しいものです。でも子どもがいるから、離婚したら母子家庭になってしまう。子どもが大きくなって、大人ふたり暮らしになればまたできるかな……?なんて前向きに考えて、耐える日々です」(30代女性・専業主婦)

今は耐える時期……と寂しさをこらえる女性。その努力がいつか実を結びますように!

(2)今は仕事に就いていないから我慢ッ!

離婚となると、今のような暮らしができなくなるという不安があるのも事実。職に就いていない女性であれば、なおさらです。

「セックスレスは寂しいし、仮面夫婦感を覚えますが、結婚と同時に仕事を辞めてしまったので今は我慢。再就職して軌道にのったら、離婚を真剣に考えると思います」(20代女性・専業主婦)

セックスレスだと仮面夫婦の気分……とても切ない意見ですね。再就職したら、ご主人との関係を一度考えなおすのだそうです。

(3)レスでも大丈夫♡セックスはほかの男性と…

みなさんお待ちかね、悪い女の登場です! セックスレスなんて平気……だって、不倫相手とセックスしまくりだもん!という悪女がいました。

「最初は悲しかったけど、今ではレスなんて気にしていません。夫をただの同居人だと思えば、何もつらくないですよ。セックスは不倫相手と楽しんでいます。そのほうが刺激があるし、女として輝いていられる気がしています」(30代女性・読者モデル)

セックスレスなんか気にしない!という、ある意味、最強の考え。でも、不倫がバレたら大変……。

 

4:夫婦でセックスが楽しめなくなったら、どうしますか?

愛し合っているはずなのに、気付けばセックスレスになってしまった……。そんなとき、あなたはどんな工夫をするでしょうか?

夫婦でまた昔のように燃えるようなセックスをするため、話し合いをしたり気分転換をしたりしてみてはいかがでしょう。セックスレスがきっかけで、離婚に突き進むことだけは避けたいところですね!