恋のなやみに効くメディア

さみしい気持ちの正体とは?さみしさをコントロールする方法

スザクカナト

スザクカナトK.Suzaku

©gettyimages

目次

隠す

1:みんながさみしいと感じるのはどんなとき?

何か特別なことがあったわけではないのに、なぜか不意に感じる「さみしさ」。これはいったい何なのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20代〜40代の未婚女性218名を対象に独自のアンケート調査を実施。「どのようなときにさみしいと感じますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおり。同じようにさみしさを感じている人がいるとわかるだけでも、楽になれるのではないでしょうか。

(1)ひとりで過ごしているとき

「ひとりでいてやることがない時間があるとさみしさを感じる」(26歳女性・営業販売職)

「ひとりでインスタを見ているとさみしくなります」(30歳女性・その他の職業)

ひとりぼっちを感じたとき、さみしさを感じる人は多いですよね。また、SNSで友達の楽しそうな投稿を見てしまうと、なんだか自分だけ取り残されてしまったような気持ちになってしまうというのもよくあることでしょう。

(2)イベントや休日のとき

「イベントがあるのに彼氏がいないとき」(47歳女性・総務人事事務職)

「土日なのに何も予定がなく、家にいるとき」(23歳女性・営業販売職)

クリスマスやお正月といった特別なイベントの他、多くの人が外出する休日。世間が賑わったムードのときに、自分がひとりだと、途端にさみしくなるものです。彼氏がいてもいなくても、ひとりで過ごしているなら、さみしさは変わらないでしょう。

(3)彼氏に会えないとき

「遠距離の彼氏となかなか会えないとき」(32歳女性・営業販売職)

「会いたいときに相手に予定があって会えないとき」(46歳女性・公務員)

会いたいのになかなか会えない彼氏がいると、さみしい気持ちが続きがち。さみしさが大きくなってくると、ケンカの原因になることもありますよね。

(4)体調が悪いとき

「風邪を引いてしまったときに、なんとなくさみしいなと感じた」(37歳女性・総務人事事務職)

「体調が悪いとき、誰も看病をしてくれる人がいないとさみしい」(30歳女性・フリーター)

体調が悪いと、心の健康も乱れがち。病気の心細さから、自分はひとりぼっちなんだと、くよくよしてしまう経験がある人は多いのではないでしょうか。

(5)理由なくさみしい

「唐突に、何の理由もなくさみしくなるときがあります。たとえば洗濯物を干しているときにふうっと風が頬をなでたとき。空をふと眺めたときに、なんだか秋っぽい感じだったりしたときとか」(38歳女性・その他の職業)

「特に理由はなく、夜中、真っ暗の中天井を見上げているときなど」(46歳女性・その他の職業)

理由のないさみしさには、困惑させられますよね。そもそも理由がわからないからこそ、さみしいのかもしれません。感情って難しいものですね。

【関連記事】

さみしい、助けて…!さみしいときの対処法を恋愛カウンセラーが解説!

2:さみしさの正体とは?

さみしさの正体を見極めれば、自分で咀嚼もできますよね。考えてみましょう。

孤独

さみしさの正体に迫る鍵は「孤独」。先ほどのアンケート結果を見ると、さまざまなシチュエーションで、さみしさを感じている人がいることがわかります。しかし、それぞれの意見をひも解いていくと、すべてが孤独に結びつくのです。物理的にひとりではなくても、精神的にはひとりぼっち。そんな気持ちがさみしさにつながっています。

孤独感の正体

とはいえ、人間は誰しも孤独なものです。たとえば、どんなにいい友人に囲まれていても、家族がいても、死ぬときはひとりぼっちです。多くの人は、そんなことを普段から考えませんが、あるとき、ふとさみしさとして顔を出すのです。「ああ、人間ってひとりだなあ」と。

当たり前のことだけど、さみしい。このどうしようもない孤独は、本質的な死への恐怖とつながっているのかも。生まれたからには逃れられないのが、さみしさなのかもしれませんね。

さみしさの解消は人生の壮大なテーマ

大きな問題だからこそ、自分なりの答えを出すには時間がかかります。だからこそ、和らげるためには対症療法が必要になることでしょう。今のさみしい気持ちをごまかしつつ、少しずつ自分と死に向き合っていくのが、さみしさから離れる近道です。

3:さみしさは自分でコントロールしよう。さみしい時間の過ごし方5つ

対症療法としては、どんなことをするのが効果的なのでしょうか。さみしい時間の過ごし方を知り、さみしさとうまく距離をとる方法を学びましょう。

(1)自分の好きな曲を聞く

好きな曲を聞いていると、なんだか元気が出てくるものです。好きな歌手の歌声や、心に響く歌詞には、つい聞き入ってしまいます。ときには涙を流してみるのも、心をスッキリさせるきっかけになることがあります。

聞くだけでなく、歌詞がお気に入りの曲を自分で歌ってみるのもあり。歌っている間って、意外とさみしさを忘れられていることも多いですよ。

(2)体験ができる場所に行く

どこかに出かけるなら、なんとなく街に出るのではなく、明確な目的を持ちましょう。特にワークショップなど、自分で考えて動くことができる場所がおすすめです。

なんとなく出かけてしまうと、周りの楽しそうな人たちを見て、さらにさみしくなってしまうもの。何かに夢中になれるスポットに出かければ、さみしかったこと自体忘れられるかもしれませんよ。

(3)気持ちを文字にしてみる

自分の思うことを書き出して、自分の心の中を可視化してみるのもおすすめです。特に自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、溜め込みがちな人はやってみるといいでしょう。

「さみしい」という言葉を書きなぐるだけでもかまいません。仕上がりはけっこう怖いですが、手を留めずに、思いついたことを書き続けるというのは、自己分析や心の浄化のためのファーストステップに使われている手法でもあります。

(4)運動をする

めいっぱい体を動かすと、気が紛れてさみしさが解消されることがあります。最近はYoutubeなどにも、ダイエット系の運動やヨガなどのリラックスできるストレッチまで、さまざまな動画がアップされています。自分のコンディションに合ったものをチョイスして、運動習慣をつけていきましょう。

(5)寝る

さみしさを感じるときは、心も体も弱っているときが多いもの。だからこそひたすら寝て、休養をとることが有効な場合もあります。なかなか思考がクリアにならず、眠れないなら、(1)~(4)の方法を併用してみてもいいですね。

【関連記事】

寂しい夜と上手に付き合う!心理カウンセラーが教える寂しい夜の過ごし方

4:彼氏がいるのにさみしいと感じるのは普通なの?

さみしいことと、彼氏の有無は関係あるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、現在、お付き合いをしている相手がいる20代〜40代の未婚女性99名に、「彼氏がいるのに、さみしいと思うことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・68名(69%)

ない・・・31名(31%)

彼氏がいる人の中でも、さみしいと思う人が多数派。それぞれの意見を見てみましょう。

さみしいと思うことがある人の意見

「むしろ彼氏がいる時期のがさみしさを感じることが多い。彼氏に会えない日が続くほど、さみしくなるから」(24歳女性・フリーター)

「彼氏の予定に合わせてばかりいて、家族に会えなくてさみしい」(36歳女性・総務人事事務職)

さみしいと思うことがない人の意見

「彼氏と一緒に住んでいるので、さみしいと思うことはない」(34歳女性・営業販売職)

「いつも愛されていることを感じているから」(22歳女性・学生)

5:彼氏がいるのにさみしいときの対処法5つ

彼氏がいなくてさみしいのなら、彼氏を作るために出会いを見つけるなどの方法があります。しかし、彼氏がいるのにさみしさを感じる場合にはどうすればいいのでしょう。対処法をまとめました。

(1)彼氏や友達に連絡をしてみる

誰にも連絡をしていない状態でさみしさを感じているなら、まずは彼氏や友達にLINEや電話をしてみるのもありです。誰かと話をすることで、気持ちが紛れることはよくあります。ただし、なかなか連絡が返ってこないと、さらにさみしさが増してしまう危険もあります。ハイリスク・ハイリターンの方法だといえるかもしれませんね。

(2)趣味に没頭する

何かに夢中になることは、さみしさを紛らわすために、かなり効果的な方法だといえます。夢中になっている間は、他のことを考える余裕がなくなり、さみしさを忘れられるからです。

趣味がない人は、ぜひこの機会に趣味を作ってみてください。難しいことでなく、スマホのカメラで小物をかわいく撮ることや、毎日のメイクだっていいのです。何かを極めていくことは、人生を豊かにすることにもつながりますよ。

(3)「さみしい」と口に出す

言いたい言葉は、のみ込めばのみ込むほど、心が重くなっていきます。言葉って本当に重量があって、心が重くなってくると、体も重くなってくるような気もしてしまうくらいです。「さみしい」って口に出していないなら、ぜひまずは口に出してみてください。さらに言葉が出てくるようなら、全部ぶちまけちゃいましょう。

(4)次のデートを妄想して自分磨き

次に彼氏に会ったら、どんなことを話そうか。どんな服を着ていこうか。そういったことを考えるだけで、ワクワクしてきませんか? 楽しいことを妄想して、さみしさをパッと吹き飛ばしちゃってください。

彼に会えないさみしさより、彼に会える楽しみが勝ってくると、自分磨きにも精が出ます。『MENJOY』を読んで、ファッションやメイク、モテテクの研究に明け暮れましょう!

(5)彼氏以外のコミュニティを作る

彼氏に会えなくてさみしいと感じている人の中には、彼氏に依存状態にしている人も多くいます。

そういう場合は、彼氏以外との関係を築いていくことで、さみしさが少しずつ紛れていくことがあります。いつも彼氏と一緒という考えではなく、友人や家族と過ごす時間も大事にすると、彼氏といる時間がより特別に感じられるかもしれませんよ。

6:まとめ

本質的なさみしさを解消するのは難しいこと。ですが、対症療法として、さみしい気持ちを紛らわすことはできます。いろいろな方法を試してみて、「いつの間にかさみしさを忘れてた!」と思えるのが理想的なのかもしれませんね。