恋のなやみに効くメディア

草食系男子とは?特徴や好みの女性のタイプ、脈ありサインと付き合う方法

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:草食系男子とは?

草食系男子とは、そもそもどのようなタイプの人のことをいうのでしょうか。改めて詳しく解説していきます。

(1)肉食系男子との違い

草食系男子と肉食系男子でもっとも差が出る特徴といえば、恋愛に対する姿勢です。

自ら獲物を狩りにいく、恋愛に貪欲な姿勢をみせる肉食系男子とは違い、草食系男子はあくまで受け身がスタンダード。いわゆる「恋愛体質」といわれる人は少なく、恋愛に対する優先順位も低め。趣味や仕事など、自分のやりたいことが最優先で、恋人がいなくても特に困らない、と考える人も多い傾向があります。

(2)草食系男子が生まれた時代背景

草食系男子が生まれた時代背景にはさまざまな説があります。ひとつが女性の社会進出が進み、地位が向上したことで必ずしも男性優位ではなくなったこと。そして、女性側がそういった男性像を求めていない、ということも影響しているでしょう。

また、長い不況や就職難によって、経済的な面から恋愛への意欲が削がれているという説も一理ありそうです。

いずれにせよ、これだけ草食系男子が一般化したということは、新たな男性像として世間に受け入れられている証拠といっていいでしょう。

2:草食系男子の特徴・ありがちな共通点5つ

草食系男子という言葉は頻繁に聞くものの、具体的にどのような男性のことを指しているのか曖昧だという人も多いのではないでしょうか。草食系男子によくある特徴を5つ挙げてみました。

(1)恋愛の優先順位が低い

出会いや恋愛を求めてガツガツすることはなく「恋愛はなければないでいい」が基本スタンスです。彼らには、なにがなんでも恋人を作るため合コンに通い詰める、といった貪欲さはありません。肉欲=性欲も薄い傾向があるため、ギラギラした雄っぽさはナシ。自然と穏やかで優しい雰囲気をまとうことが多いでしょう。

(2)こだわりの恋愛観がある

草食系だからといって、恋愛にまったく興味がないわけではありません。ただ、「誰でもいいから付き合いたい」という欲求重視の考え方はなく、「理想の恋愛をしたい」というこだわりの気持ちが強いだけなのです。

なので自分の好みに合う、理想的な恋愛をすることができる女性に対しては一途。浮気をすることもなく、誠実に想ってくれるはずです。

(3)見栄を張らない

いい洋服を着たり、豪華な食事を奢ったり。見栄を張りたがる人は、異性の目を意識している人がほとんど。これらは恋愛に淡白な草食系男子にとっては、不要な考え方といえます。無理をして自分を大きく見せることはなく、ありのままの自然体でいることを好む傾向があります。

(4)来るもの拒まず、去るもの追わず

相手からのアプローチは受け入れるけれど、去るものを追うことはないのも草食男子の特徴。その「来るものは拒まず、去る者は追わず」の姿勢は恋愛に限らず、人間関係全般において、自分から積極的に動くより、受け身で待つことを好む傾向にあります。

(5)男女平等思考

草食系男子は、いわば現代特有の男性像。日本に昔からある男尊女卑的思考にはあてはまらないでしょう。彼らはごく当たり前に男女平等の考え方を持っていて「男だから」と偉ぶることもありません。性別の固定概念に縛られることもないため、女性に頼ったり甘えたりすることも抵抗なくできてしまうのです。

3:草食系男子が好きになる女性のタイプ3つ

もし、好きになった人が草食系男子だったら? 彼の目に留まりやすい女性とは、どのようなタイプなのでしょう。

(1)清楚な女性

草食系男子の多くは、恋愛に消極的なぶん、恋愛の経験も多いとはいえません。そのため、恋愛経験があまりに豊富な女性に対し、気後れしてしまいがち。どちらかといえば清楚で純情そうな、自分と同じタイプの女性に目が向く傾向があります。ビジュアル面でも、派手さより清楚さに魅力を感じることが多いでしょう。

(2)束縛しない女性

恋愛の優先順位が低い草食系男子にとって、最も理解できない行為が「束縛」です。恋愛にのめり込んでいる人特有の行為は、草食系男子にとってマイナス要素になるばかり。「毎日連絡して!」と強要してしまう女性はNG。適度な距離感をもって、居心地のいい関係を作ることができる女性を好むといえるでしょう。

(3)肉食系女子

自分と似たタイプの人を好きになることが多い一方、自分とは真逆の性質を持った人に魅かれてしまうというのもまた、恋愛セオリーのひとつ。草食系男子にとって真逆のタイプである、肉食系女子に対して好意を持つことも意外と多いものです。

肉食系女子の押しの強さは、草食系男子の目には新鮮に映ります。ぐいぐいアピールされて、グラッときてしまうのも無理はないといえそう。

4:草食系男子の脈あり・脈なしサイン3つ

恋愛アピールに対して、やや反応が薄めな草食系男子。彼の脈あり・脈なしサインを見逃がさないようにしたいですよね。

(1)目を合わせないのは脈あり? 脈なし?

好きな人、気になる人はつい目で追ってしまうもの。視線を合わせたくて、じっと見てしまうこともありますよね。とはいえ、それは恋愛に積極的な人のやり方。恋愛に消極的な草食系男子の中には、恥ずかしさから好きな人ほど目を合わせられないという人も多いでしょう。

よく目が合う割にすぐ逸らされる、不自然なほど視線が合わないという場合は、逆に意識されている証拠かもしれません。

(2)ちょっと冷たい態度は脈あり? 脈なし?

誉め上手、おだて上手の肉食系男子と違い、草食系男子は女性に対してやや素っ気ない態度をとりがち。淡白な会話や冷たい態度は脈なしサインと思えるかもしれませんが、そうとは限りません。奥手な草食系男子特有の、照れ隠しという可能性も大。相手の態度に本気の嫌悪感があるか、それとも好意の裏返しなのか。よく見極める必要があります。

(3)LINEの頻度が高いのは脈あり? 脈なし?

女性と面と向かって話すことは苦手でも、LINEやSNSを通してであれば上手にコミュニケーションととれる、という草食系男子もたくさんいます。会話があまり盛り上がらないと「脈なし?」と不安になってしまいそうですが、オンライン上で楽しくやり取りできているのであれば問題なし。

特に、LINEの会話が長く続く場合は好意の表れととらえてOKです。

5:奥手が多い?草食系男子と付き合う方法3つ

恋愛に消極的な草食系男子を振り向かせるテクニックには、どのようなものがあるのでしょうか。彼をその気にさせる方法をご紹介します。

(1)きちんと告白する

「好き」という言葉がなくとも、なんとなくお互いの好意を察する……大人の恋の始まりとしては珍しくないかもしれませんが、草食系男子に限ってはNG。曖昧な状態を続けていても、草食系男子のほうから動いてくれることはありません。

自分からきちんと告白して、はっきりと気持ちを伝えるべき。待っているだけでは、たとえ、脈ありサインがあったりして手ごたえを感じたとしても、結局、自然消滅という結果になりかねません。

(2)友達づてに好意を伝える

草食系男子とふたりきりになるのが難しい、直接アピールすると引かれてしまいそうという場合は、友達を介して好意を伝えてもらうのもアリ。ずばり伝言してもらうのではなく、それとなく「あの子がいいって言っていたよ」と言ってもらって、まずは相手の興味を引き付けるところから始めてみましょう。

(3)スキンシップでアピール

草食系男子の中には、恋愛に対して鈍い人が多いのも事実。そのため、女性からのアピールにもなかなか気づいてくれないこともあるでしょう。

彼に自分の好意を気づいてもらうためには、積極的なアピールも必要。さりげなく腕に触れたり、肩にもたれたり……下品にならない程度のスキンシップでアピールすることで、彼の気持ちを自分の方に向けることができるかもしれません。

6:草食系男子とLINEや会話で盛り上がれるネタ3つ

草食系男子との会話にぴったり。会話を盛り上げ、次に繋げることができる……鉄板の話題を3つご紹介します。

(1)相手の趣味の話

こだわりの趣味があることの多い草食系男子にとって、趣味の話ができることはなにより嬉しいもの。たとえ興味がない分野の話であっても、彼の話を一生懸命聞く姿勢があるだけで好感度は抜群。彼の話をもっと聞きたい、とアピールすれば口数の少ない草食系男子もノリノリで話をしてくれるはず。

(2)相談

草食系男子の真面目な一面は、相談相手としてぴったり。仕事なり人間関係なり、彼に相談してみるのもいいかもしれません。真面目な草食系男子であれば、親身になって相談に乗ってくれるでしょう。恋愛相談にみせかけて、彼の好みのタイプを聞き出すこともできるかもしれませんよ。

(3)仕事の話

草食系男子は、自分から手柄を自慢することはあまりありません。だからこそ、仕事ぶりを聞くことで彼の良いところを褒めるきっかけを作ることができるはず。恋愛対象としてだけでなく、真剣な話もできる相手として信頼を得ることも、草食系男子との付き合いのなかでは大切なことです。

7:まとめ

草食系男子との恋愛は、待っているだけでは始まりません。彼を好きな気持ちを素直にぶつけて、自分から動いてみましょう。素っ気ない態度や鈍い反応は照れ隠しの可能性も大。彼の人柄をよく観察しつつ、本音を引き出すことができる関係を作ることができればいいいですね。