恋のなやみに効くメディア

女好きな男の特徴|好きな人が女好きかどうかを見抜く方法と落とし方

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:本気で好きになる前に!女好きの特徴を知っておこう

「女好き」というのは、字面どおりの意味ではありますが、念のため正しい意味を辞書で見てみましょう。

おんな-ずき【女好き】

1 男の容姿・気質などが女の好みに合うこと。「ーのする顔」

2 男が、女との情事の好むこと。また、そのような男。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

今回の記事でとりあげるのは「2」の意味です。類語は、「すけべい」「好き者」「女たらし」「好色家」「変態」など、直接言われたならキツイ言葉がズラリと並んでいました。このような人の問題点は、特定のパートナーだけでとどまらず、不特定多数の女性に興味が向いてしまうこと。

女好きの男性と交際すると、浮気する確率はほぼ100%。恋人としておすすめできるタイプの男性ではありません。もし気になる男性から女好きっぽい雰囲気を感じたら、本気で好きになる前に女好きかどうかをリサーチする必要があるでしょう。

2:女好きは病気?根っからの女好き男性の特徴3つ

(1)女性がいると調子にのる

筆者が今まで出会った女好きは、承認欲求や自己顕示欲が強い男性が多かった気がします。そのため、同じ空間に女性がいると、よくも悪くも目立ちたがる傾向がありました。

女性を交えた談笑をしているシチュエーションなどで、自分ばかり目立とうとしたり、自慢話に終始したりする傾向が見られます。そのあたりをわきまえる隠れ女好きもいますが、過剰に目立とうとする男性は女好きで間違いないでしょう。

(2)なれなれしい

知り合えば、急速に距離を詰めてくるのが女好きの特徴。親し気に声をかけてきて、打ち解けようとしてきます。基本的に女性の扱いに慣れていて、楽しませる術も心得ているので、女性を不快な気持ちにはさせないでしょう。

打ち解ける、連絡先を交換する、「今度ごはんでも食べよう」までの進展のさせ方が非常に早く、フレンドリーですが、なれなれしいと感じることもあるでしょう。

(3)基本マメ

女性のためとなると、非常にマメです。同じ職場なら、「今日はひとことも会話がなかった」ということはないでしょう。髪を切れば、即座に気づいて、褒めることを忘れません。

用事があろうがなかろうが、定期的な連絡は欠かしませんし、遊ぶ約束をすれば女性が喜ぶデートプランのリサーチは万全。それを不特定多数の女性にやっているのが女好きの特徴です。

3:そう見えないのに…隠れ女好き男性の特徴3つ

(1)妙に女性慣れしている

一見すると、真面目で誠実そうな雰囲気の隠れ女好きは、あからさまな女好きと違って、露骨に距離を詰めたり、人を押しのけてまで女性の前で目立とうとはしません。

しかし、ふたりだけになったときなど、会話をしていると、妙に女性慣れしていたり、女性の扱いが上手だったりします。女好きに見えにくいので好印象を持たれがちです。

(2)意外に女友達が多い

隠れ女好きの男性は、周囲に女好きと思われたくないと考えているので、男性と女性とで態度を使い分けるようなことはしません。そのため、周囲から「いい人」と評価されている場合も多いです。

女性にも「女心が分かる人」と好意的にとらえられがち。警戒されないので女友達が多い特徴があります。女好きには見えないのに、女友達とばかり遊んでいる男性は、隠れ女好きでしょう。

(3)褒め上手で聞き上手

自然に女性を褒めることができるのは、隠れ女好きの特徴。一般的に、男性というのは、女性を素直に褒めるのが苦手な人が多いもの。「髪型かわいいね」とか「そういうところが好きだよ」なんてサラッといえる男性は少ないです。

会話に関しても、女性慣れしていない男性ほど、女性が興味のない話題を延々と話しがち。話をしっかり聞いてくれて、適切な相槌を打ってくれる男性は隠れ女好きの可能性があります。

4:気になる男性が女好きかどうか見抜く方法

(1)女性からの評判が真っぷたつ

女好きの男性のフレンドリーな態度や、女性の扱いのうまさから「楽しい人」と好感を持っている女性もいれば、「女にだらしない」と嫌悪感を抱く女性もいます。これは、女好きとバレているかどうかや、男性からのアプローチの有無で変わってくるもの。

気になる男性の評価が女性の間で好評価と悪評価に両極端に分かれる男性は、女好きの可能性が高いと言えるでしょう。

(2)男性からの評判が微妙

女好きの男性というのは、同性からの評判はあまりよくありません。節操なく異性に近づいていく態度は、同性から見るとみっともないものです。また、嫉妬ややっかみの気持ちがある場合も多いでしょう。

女性にモテるとアピールしたがる自己顕示欲が強いタイプも多いので、単純にめんどくさがられているケースもあります。同性人気が低く友達が少ないので、言うことを聞く後輩とばかりつるむような人も多いです。

(3)酔ったときの態度をチェック

お酒を飲むシチュエーションがいちばん分かりやすいかもしれません。酔ったときは、自制心がゆるみがちなので、女好きの男性も、隠れ女好きの男性も本性が見えやすくなります。

お酒が入ると、ボディタッチが激しくなったり、きわどい発言が増えたりする男性は女好きです。筆者の出会ってきた女好きの男性で、酔ったら女性に興味がなくなるという人は見たことがありません。

5:本命が女好きだったら…女好き男性の落とし方

(1)好きな気持ちを全面に出す

女好きの男性を落とすのは、それほど難しくありません。ベースとして女性が好きなので、好きな気持ちを全面に出せば、向こうから引っかかるでしょう。ただし、末永く一途に自分だけ見てくれる関係を築けると期待してはいけません。

女好きというのは、不治の病のようなものだと考えたほうがいいでしょう。心の底から愛している彼女がいても、絶対にバレないという保証があれば、浮気するのが女好きの男性です。

(2)競争心をあおる

女好きの男性は、女性に関することには負けず嫌いです。女性に関しては誰にも負けないという自信も持っています。そこで、女好き男性を振り向かせるためには、ライバルの存在をちらつかせて競争心をあおるのです。

「他にも親しい男性がいる」「誘ってくる男性がいる」など、それとなく匂わせると、競争心に火がついた女好きの男性は積極的にアプローチしてくるでしょう。

(3)おだてる

女好きの男性は承認欲求や自己顕示欲が強い人が多いです。女性を振り向かせることで自分の認められたい気持ちを満たし、女友達の多さを周囲の男性に誇って、悦に入ります。

このような男性は、おだてに弱いという特徴があります。容姿や能力など、やりすぎなくらいに褒めてあげましょう。女好きは自分を持ち上げてくれる人が大好き。好意の気持ちを持つはず。

6:女好きの男性、恋人としてはイマイチかも…

女好きの男性は女性の扱いが巧みで「ステキな男性」に見えることもあります。しかし、恋人になっても、浮気や、別の女性に乗り換えられる心配がつきません。なるべくなら、女好きの男性は恋愛対象にしないほうがいいでしょう。