恋のなやみに効くメディア

夫婦愛が冷める原因とは?冷え切った夫婦が愛を再燃させる方法

コマツ マヨ

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:夫婦愛は冷めるのが普通?

情熱的に燃え上がって結婚した夫婦でも、結婚後数年経てば愛が冷めていく……。悲しいですが、避けることは難しいものです。しかし、情熱的な恋心が冷めたとしても、絆や夫婦としての愛情、家族としての愛情が深まることもあります。

また、環境の変化やトラブルを乗り越えたあとに、お互いの大切さを再確認し、結婚前のような気持ちが戻る夫婦もいます。

2:冷え切った夫婦あるある!夫婦愛がない夫婦の特徴3つ

(1)スキンシップがない

夫婦愛が冷めると、直結するのはセックスレス。やはり愛情を感じられなくなると、お互いの体を求めなくなりますよね。キスやハグも、愛情があるからこその行為。愛が冷めるとこれらのスキンシップが減っていきます。

(2)必要最低限の会話しかしない

相手を愛しているからこそ、話したい、楽しい会話をしたいと思うもの。

愛がなくなった夫婦は、必要最低限の会話しかしません。子どものこと、両親のことなど必要な会話はするけれど、何気ない会話やお互いについて話すことはありません。ましてや、冗談を言い合うなんてこともありません。

(3)お互いに関心がない

「ケンカするほど仲がいい」という言葉はあながち間違いではありません。ケンカしている間は好きでも嫌いでもお互いに関心があるということですが、お互いに関心がなくなるとケンカをすることすらなくなり、相手が何をしていようとどうでもいいと感じるようになります。

3:夫婦愛が冷める原因5つ

(1)日常がマンネリ化

恋人同士のころは、彼といる時間のすべてが特別。デートは毎回どこへ行くか、何をするか考えてワクワクしていたもの。しかし、結婚してからは、毎日毎日同じことの繰り返し。一緒にいることが当たり前になって、夫婦でいることがマンネリになってしまうのです。

(2)謝らない、折れない

夫婦になり毎日顔を合わせ、馴れ合いの関係になると、お互い頑固になってしまいます。愛がある間は、険悪な雰囲気や気まずい雰囲気を長引かせたくないと、どちらかが折れたり謝ったりしたもの。

しかし、愛情が失われていくと、「なぜこちらが折れないといけないの?」「絶対に謝ってやるもんか」と意地を張ってしまいます。

(3)恥じらいを失った

裸で堂々とウロウロする、平気でオナラをする、丸1日風呂に入らない、ボサボサの頭のまま1日中過ごす……。結婚前はあったはずの恥じらいを失い、パートナーの前で堂々と恥ずかしい姿をさらしてしまうのが当たり前になると、愛情が冷めてしまうものです。

(4)思いやりが感じられなくなった

愛が冷めると、パートナーから思いやりを感じられなくなる、もしくはパートナーに対して思いやりのある行動をとらなくなります。

小さなことでも感謝の気持ちを伝えたり、体調がすぐれないときや悩みを抱えているときには心配したり、またジョークや笑い話で相手を楽しませるなどの気遣いがなくなると、次第にお互いを干渉しなくなります。

(5)「父親」「母親」になってしまう

これまでは男と女であり夫婦であったふたりが、子どもができることで父親と母親になり、家族になってしまう。そうなると、これまでの男と女の関係に戻れなくなってスキンシップが減ったり、お互いを求めなくなったりします。

4:夫婦愛を再燃させる方法5つ

(1)夫婦で過ごす時間をないがしろにしない

結婚すると、夫婦で過ごす時間をおざなりにしがち。子どもをもつと特に、子どものことで一杯一杯に。毎日顔を合わせるのだから別にいまじゃなくていいや、と夫婦の時間を軽く考えてしまいます。

そうしたことが続くと、夫婦で過ごすタイミングを失い、すれ違いに。いまじゃなくても……という考えてを捨てて、夫婦の時間を大切にしましょう。

(2)イベントを大切にする

結婚すると仕事や家事など日々の忙しさに気をとられ、恋人のころよりも誕生日や結婚記念日などのイベントを重要視しなくなります。イベントはぜひ夫婦一緒に過ごしましょう。

夫婦愛が冷めかけていると、なかなかイベントを楽しむことは難しいですが、再燃させたいなら勇気を出して。

(3)恥じらいを思い出す

寝室以外の場所では、たとえ夫婦であっても恥じらいを捨てないようにしましょう。裸でウロウロしない、デリケートな部分をぼりぼり掻かない、オナラやゲップを堂々としないなど、パートナーといるときは行動に配慮を。

(4)身だしなみを整える

恋人時代は、彼の前では常にかわいい自分でいたかったもの。でもいまは部屋着にボサボサの頭で、もちろんすっぴんのままダラダラしているのが当たり前になっていませんか。常に完璧でいる必要はないですが、パートナーに見られているという意識をもってみて。

(5)ルーティンから外れる

一緒に暮らしていると、どうしても生活がルーティンになってしまいます。たまにはいつもとは違う行動をとってみてはいかがでしょうか。行き先を決めずに出かけてみる、1日中外で遊んでみる、ベランダで食事をしてみる。マンネリな過ごし方を打破して、ふたりの日常に刺激を。

5:諦めずに歩み寄ろう

結婚生活が長くなると、結婚当初よりも愛情が薄れていくのはしかたのないこと。しかし、何らかのタイミングで愛が再燃することもあります。愛を取り戻すために、諦めず歩み寄ってみてはいかがでしょうか。