恋のなやみに効くメディア

元カノとばったり再会!そのときの男性の本音とは?リアルエピソード4つ

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:元カノと再会したことある?

かつては愛し合った元カノと再会したら、男性はどんな気持ちになるのでしょうか。偶然再会する機会はそれほど多くはないけれど、まったくないとは言い切れませんよね。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性361名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「元恋人と偶然再会したことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・117人(32%)

ない・・・244人(68%)

やはり元恋人と再会することはあまり多くないようです。昔の恋人に再会する確率は低いからこそ、再び会ったときに運命的なものを感じるのかもしれません。

2:【男の本音】元カノと再会したときの気持ち5つ

元カノと再会すると、男性はどんな気持ちになるのでしょうか。実際に再会したことのある男性に話を聞きました。

(1)もう会いたくない

「近所の薬局でフラれた元カノと再会したことがありました。そのときは別れたころの嫌な記憶が蘇って、思わず顔が引きつりました。

“久しぶり、元気?”なんて当たり障りのない会話をして、即帰宅。あの薬局には二度と行かないつもりです」(Uさん・31歳男性/教育)

別れ方によっては、交際の過去を思い出したくもないという人も。よっぽど苦い思い出だったのでしょう。

(2)今、どうしてるかは気になる

「元カノとは同じ大学なので別れたあとも学内でばったり顔を合わせることがあります。会ったときは簡単な近況報告はしますね。“彼氏できた?”とか。

ただ、ある日俺の友達と付き合ったと聞いて、ドン引きしました。未練はなくても、新しい彼氏ができたと聞けば、多少ショックは受けます」(Kさん・22歳男性/大学生)

別れたあとでも、どうしているのか気になる男性も。別れても元カノは自分のものと、無意識に感じているのかもしれません。別の人と付き合っていると聞いて、改めて別れを実感するようです。

(3)復縁したい

「別れても好きな元カノがいました。共通の知り合いが多かったので、たまたま何かの飲み会で偶然再会できたときは嬉しかったです。

直接本人には聞けないから、友達に彼氏がいるか聞いてもらったり、ヨリを戻すように背中を押してもらったり。復縁の機会をうかがいましたね」(Hさん・25歳男性/美容)

未練がある場合は、ばったり再会すると気持ちが再燃してしまうのは想像しやすいこと。当然、相手の状況や自分にチャンスがあるかどうかが気になってしまうようです。

(4)セフレになれたら最高

「元カノと性格が合わず、未練はまったくなかったのですが、体の相性が良かったから、飲みの席で久しぶりに再会したときはドキドキしました。

そのときは都合のいいときだけエッチしてくれないかなぁなんて、無責任なことを思いました」(Sさん・30歳男性/建設)

元カノとセフレになれたら……と考える男性もいる模様。お互いの利害関係が一致すれば、セフレとしての関係がスタートすることもあるのかも。

(5)幸せになってほしい

「別れた元カノとは住んでいるところが近く、商店街でばったり。ただつらそうな表情をしてたのを見て、俺が原因かなと心が痛みました。

俺とは縁がなかっただけで、その子はいい子でだったので、ちゃんと幸せになってほしいと思いました」(Oさん・25歳男性/IT)

元カノを恨む人もいますが、ちゃんと幸せを願う人も。自分が幸せにできなかった罪悪感もあるのかもしれません。

3:元カノと再会、それから…?リアルなエピソード4つ

元カノと再会したあとに何か発展があったのか、リアルなエピソードをまとめました。

(1)思っていた女性じゃなかった

「別れたあともずっと引きずっていた元カノとバーで遭遇。日を改めて食事をしたものの、記憶の中の彼女とはまるで別人でした。

思い出が美化されていたのか、彼女が変わったのか。いずれにせよ、理想の女性ではなかったことに気づき、やっと忘れることができました」(Mさん・27歳男性/事務)

(2)すぐに復縁した

「就職で遠距離恋愛になったのをきっかけに破局したのですが、地元に戻ったタイミングで元カノとお茶することに。数年ぶりに会ったとは思えないほど意気投合し、すぐに復縁しました。

彼女は復縁を機に転職して引っ越し、今は同棲中。復縁して、もうすぐ2年になります」(Mさん・25歳男性/IT)

(3)復縁を試みたけど、うまくいかなかった

「学生時代の元カノと同窓会で再会し、お互い未練があったことを知って復縁。でも一緒にいるうちに、彼女とうまくいかなかった理由を思い出しました。

結果的に友達に戻ることに。ハッピーエンドにはなりませんでしたが、今はたまに飲みに行くいい友達です」(Aさん・31歳男性/医療)

(4)ケンカになった

「元カノに新しい彼氏ができたのですが、元カノが突然僕の家に来て、その彼氏の相談をしてきたことがありました。僕としてはその行動にも疑問がありました……。

でも相談をちゃんと聞いて、真剣にアドバイスしたものの、途中から話がこじれて彼女が激怒。そんな彼女の身勝手な態度にうんざり。少し未練があったのですが目が覚めました」(Hさん・25歳男性/飲食)

4:まとめ

元カノとの再会を喜ぶ人もいれば、もう二度と会いたくないと思う人も。それくらい男性心理はケースバイケースです。ただどんな状況だとしても、別れたときより人として成長していたり、見た目が磨かれていたりと、良い方向に向かっていると相手に感じさせられるといいのではないでしょうか。

タイミングが合えば復縁もあるでしょうし、逃した魚は大きいと思ってもらうに越したことはないと思うのです。