恋のなやみに効くメディア

「結婚に興味ない」ってホント?彼氏のセリフの裏側を探れ!

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:実は…「結婚に興味ない」人は少ない

「若者の結婚離れ」などと言われ、結婚に対する興味がない人が増えている印象ですが、実際のところはどうなのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男女277名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「結婚に興味はありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・163人(59%)

ない・・・114人(41%)

約6割の男女は結婚に対して興味があるとの回答。僅差かもしれませんが、結婚に対して興味がある人のほうが多いと判明しました。結婚願望の有無はともかくとして、それなりに結婚に関心があるようです。

2:「結婚なんて興味ない」という男性の心理5つ

結婚に興味がないと発言する男性は、結婚に対してマイナスな印象をもっているケースが多いです。結婚に興味がない男性の心理を見てみましょう。

(1)自由がなくなるのがイヤ

結婚に興味がないという男性の多くが考えるデメリットが、「結婚してしまうと、あらゆる自由がなくなる」こと。「自分のやりたいことを自由にできない」「友達と気軽に遊べない」「自分で稼いだお金を好きなように使えない」など、独身時代は気兼ねなくできたことができなくなることを、デメリットと考えて拒否感をもってしまうのです。

結婚することは不自由なものと、定義付けしているので、結婚から目を背け、興味を失ってしまうのでしょう。

(2)恋愛を楽しみたい

結婚してしまうと、当然のことながら、配偶者以外の人と恋愛を楽しむことができません。

それなりに恋愛経験を重ねている男性なら「そろそろ落ち着こうかな」と考えるかもしれませんが、恋愛経験が少ない男性は「まだまだいろいろな女性と恋愛をしたい」と、独身生活を終えることを名残惜しいと考える場合もあります。「もっといい女性と出会えるかも」「恋愛を楽しみ切っていない」という気持ちが強いので、結婚に踏み切れないのです。

(3)いろいろ面倒

結婚をすると、独身時代とは状況が少なからず変わっていきます。「夫としての責任が発生する」「子どもが産まれれば親としての責任を果たさなければいけない」「妻との家族や親族との付き合いがある」など、ほかにもいろいろありますが、それらをひっくるめて「面倒くさい」と感じる人は結婚に興味をもてません。

彼女のことは好きで、ずっと一緒にいたい気持ちはあっても、結婚したいかと言われると、積極的な気持ちになれないのです。

(4)結婚に魅力を感じない

結婚というシステムに、まったく魅力を感じられない男性もいます。「大金かけて結婚式をする意味がわからない」「恋人関係から夫婦になって、それがなんなの?」「いつも、一緒にいたいなら同棲で十分でしょ」などと考えてしまうのです。

結婚は本能的な衝動であるケースが多く、決してメリット、デメリットでするものではない部分も大きいのですが、冷静に分析しすぎると「する意味がない」となってしまいがちです。

(5)いまの彼女との結婚に興味がない

結婚に興味がないという感情は、「結婚自体にまったく興味がない」と「いまの彼女との結婚には興味がない」に分かれます。彼氏が口にする「結婚なんてしたくない」というセリフは、「キミとは結婚はしたくない」という意味が込められている可能性もあるでしょう。

本人に直接、「嫌いじゃないけど、結婚するほどの気持ちはない」などとはとても言えないので、「結婚に興味はない」と言っているだけという場合も。彼氏なりの「彼女を傷付けたくない」という気持ちなのかもしれません。

3:本心なの?「結婚に興味ない」と言う彼氏の【本音】の見極め方

同じ「結婚に興味ない」という言動でも、その本気度は、男性それぞれです。中には、本心と逆の言動をしている場合だってあるかもしれません。ここでは彼氏の本音を見極める方法を紹介します。

(1)将来設計

彼氏が将来に対して、どんなビジョンを描いているかで、本音が見えてくる場合があります。「困難でも、安定より夢を追いかける」と考えていたり、「人は最後はひとりぼっちで死んでいくもの」なんていう言動をしたりしているなら、少なくとも現時点では、本気で結婚に興味がないのでしょう。

一方、どちらかと言えば、保守的で人生に安定を求めるタイプの男性なら、「結婚に興味ない」と言っても、いますぐに結婚したくないだけかもしれません。将来的には安定を求めて、結婚して家庭をもちたくなる可能性があります。

(2)経済的な理由かどうか

結婚に対して積極的になれない理由のひとつが、経済的な事情。「いまの収入じゃ家族を養えない」「不安定な職種だから結婚すべきではない」……そんな状況が大義名分となり、「結婚しない」となってしまうのです。

この心境は、経済的な状況が好転すれば変わる可能性も。「結婚に興味ない」のセリフと一緒に、「だってお金がないし」とか、「いまの仕事じゃ家族を安心させられない」などと言うのなら、お金の問題さえクリアになれば結婚したいのかもしれません。

(3)家族に会わせるか

彼氏の家族に会わせてくれるかも、「結婚に興味ない」の本気度をはかる判断材料になる場合もあるでしょう。彼女に対して、結婚する気もないし、この先長く付き合うつもりもないと思っている場合は、自分の家族に会わせようとは考えないもの。それは、家族を紹介するメリットがあまりないからです。

イヤがらずに、自分の家族に会わせてくれるなら、結婚願望の有無はさておき、少なくとも長い交際をしていきたいと考えている証拠と言えるでしょう。

(4)あいまいかどうか

「結婚したい」のか「結婚に興味ない」のか、完全に自分の気持ちが定まっていない男性も多いもの。子どもと一緒にすごす未来を想像して、「結婚したいなぁ」と思う日もあれば、結婚で生じる責任やデメリットに目を向けて「結婚なんてするもんじゃないよね」と思う日もあるでしょう。

彼氏が「結婚に興味ない」という日がある一方で、なんとなくあいまいな態度をとることもあるなら、日替わりで結婚したい気分と、したくない気分が、入れ替わっているのかもしれません。

(5)悲しませたいだけ

中には相手がイヤがる姿を見て喜ぶ、Sの傾向がある男性もいるものです。そのような男性は、彼女が自分と結婚したい気持ちが強いと知っていながら、あえて「結婚なんてしたくない」と口にします。それを聞いて悲しむ姿を見て、背徳的な喜びを得ているのです。

そんなSっ気のある彼氏は、あえて嫌がるようなことを言ってるだけなので、本音では結婚願望があるのかもしれません。「私も結婚にこだわらないことにした」と伝えてみれば、本心が見える可能性があるでしょう。

4:「結婚に興味ない」が本音なのか探ってみよう

結婚に興味がない男性は一定数存在するもの。しかし、結婚に対する気持ちは、とりまく環境しだいで変化することもありますし、本気度もどれくらいかはわかりません。気持ちが一致しない相手とは別れるのも方法のひとつですが、その前に本音を探ってみましょう。