恋のなやみに効くメディア

モテる女子の特徴とは?結婚してもひとり身でも…一生モテる女の性格・服装・顔・髪型・仕草・会話

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:モテるの定義とは?

世の中には、モテる人とそうでない人がいます。しかし、何をもってモテるかは人によって意見が違うことでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「モテる人とは、どのような人のことだと思いますか?」という質問をしてみました。

その結果に目を通してみると、下記のような回答が多かったです。

筆者は単純に「不特定多数の異性から好かれる人」がモテる人だと思っていましたが、性格面の要素を挙げている人が多かったです。同性や異性を問わず、周囲の人から好感をもたれる性格の人が、モテる人なのかもしれませんね。

2:モテる女子の共通点6つ

今度はモテる女性の共通点をご紹介します。周囲から好感をもたれる女性とはどんな人なのでしょうか。元No.1キャバ嬢で恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんにお話をうかがいました。性格、服装、髪型などジャンル別に解説してもらいます。

(1)性格

ナナミ:しっかりと内面を磨いて同性からも好かれる人が、いまのモテの定義。そのためにポイントとなるのは、思いやりをもった言動ができるかどうか。

「こういう言い方をしたら相手を傷つけず、言いたいことを伝えられる」など、相手に対する思いやりと想像力が大切です。

(2)服装

ナナミ:男性ウケだけを狙わず、女性からも好感をもたれる服装を意識するのがモテる女子の特徴です。

清潔感があることは、まず大前提。そして女性らしさを表現しつつも、どこかにいまっぽいトレンドを取り入れたり、カジュアルな要素を取り入れたり……。いまの時代を生きるモテ女子たちはバランスを意識しています。

(3)髪型

ファッションと同じく、髪型も清潔感が基本。ボサボサであったり、傷んでいたりする髪の毛は男女ともに印象はよくありません。

丁寧にヘアケアされた美しい髪の毛は、男女関係なくモテの秘訣に。そして、ヘアスタイルは極端に短かったり、長すぎたりと、個性的すぎるのはNG。ロングヘアは定番人気ですが、ここ何年かはミディアムボブなども、男女ともにウケがいいヘアスタルです。

(3)顔

ナナミ:素顔を変えることは難しいので、ここではモテるメイクのポイントを紹介します。

まず注目したいのは唇。唇は健康かどうかが印象づけられやすいパーツです。血色よく見えるような明るい色をチョイスするといいでしょう。もうひとつ意識したいのは、トゥーマッチにならないようにすること。

唇の色味が強いなら、チークやアイメイクは控えめに……といったように、上手に引き算しながらナチュラルに見えるメイクをするようにしましょう。

(4)LINE

ナナミ:LINEはコミュニケーションの基本です。LINEのやり取りでデートが決まるのが最近の恋愛事情です。

LINEモテの秘訣は相手への気遣いを見せること。男性に食事に誘われて相手がリードしようとしてくれていても、やってもらって当たり前ではなく、こちらもお店を探して提案し、「予約しておきましょうか?」と気遣いを見せるのがポイントです。

(5)会話

ナナミ:モテる会話術の基本は「相手への興味を見せること」。一般的なケースでは、自分に好意がありそうだったり、興味をもってくれていたりする人にはよい印象をもちやすいでしょう。

では、どうやって相手への興味を見せるか?と言ったら、彼自身のことを質問したり、彼がしてくれた話を深堀りするような会話の展開にもっていったりすることが大切です。

(6)仕草

ナナミ:モテる女性は仕草にも共通点があります。それは、やはり「女性らしい仕草を自然と行っていること」。笑うときは口元を手で隠したり、長い髪の毛を束ねたり、丁寧で優しい言葉使いだったり。

あからさまなボディタッチや上目遣いなど、いかにもモテ仕草とうたわれているものは、わざとらしくかえってあざとい女認定されてしまう可能性があるので注意しましょう。

3:結婚してもひとり身でも…一生モテる女子になる条件5つ

結婚しても、ひとり身でも関係なし! 一生モテ続ける女性になるためには何が必要なのでしょうか。

(1)身だしなみがキレイに整えられている

ナナミ:まずは、身だしなみがキレイに整えられていることは基本中の基本。まったく化粧っ気がなく髪の毛がボサボサ、反対に化粧が濃すぎたり、香水がきつかったりするのも「キレイに整えられている」とは言いがたいでしょう。

誰に対しても、不快感のない印象を与える身なりがベスト。日頃から、肌や髪の毛のケアを怠らないことはもちろん、メイクやファッションもナチュラルなものを心がけましょう。

(2)表情が豊か

ナナミ:いつもブスッとしている人や、人の悪口ばかりを言っている人は男性からも女性からもモテません。

楽しいときには思い切り笑い、うれしいときは心から喜ぶような素直さが何歳になってもモテる人の秘訣です。笑顔を増やす工夫をすることから意識してみてください。

(3)聞き上手

ナナミ:聞き上手であることも重要です。「それ、私も知ってる!」といって相手の話を横取りしてしまったり、「ねえねえ、聞いて聞いて」と自分の話ばっかりしたりするは相手をうんざりされてしまいます。

相手の話をしっかり聞き、会話が弾む女性は男性に一緒にいたいと思われるでしょう。

(4)好奇心旺盛

ナナミ:好奇心があることも魅力的な人の特徴です。いろいろなことに興味をもってチャレンジしている人は、それだけで輝いて見えるもの。また好奇心が旺盛な人は、知識や経験がどんどんたまっていきます。

会話の引き出しが多い人は、話をしていても盛り上がるのは間違いなし。また同じく知識や経験が豊富な人との会話の相性もばっちりでしょう。

(5)話し上手

ナナミ:話し上手であることも大切です。話の内容が理解しにくかったり、表現が単調だったりするとつまらない時間になってしまうことも。語彙力が豊富でいろいろな表現で話をしてくれる人はそれだけで魅力的です。

相手がどんなことに興味があるか、どうすれば上手に伝えることができるかなど考えながら、話をしていくことが大切です。

4:まとめ

異性だけではなく同性からも人気があること。これが令和のモテる女性と言えそうです。思いやりをもった言動を心がけ、ときには相手を笑わせるユーモアをもつことを心がけてみてください。

【取材協力】

ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをするかたわら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。『キャバ嬢とヤレる極意』の著者。