恋のなやみに効くメディア

30代で出会いを見つけるにはテクがいる!恋愛マスターが教えるとっておきの方法

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:30代は出会いが少ないと思う?

30代は出会いが少ないといいますが、実際に30代の男女は出会いについてどう思っているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、30代の未婚男女186名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「30代は出会いが少ないと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

思う・・・148人(80%)

思わない・・・38人(20%)

実に30代の未婚男女の8割が「出会いがない」と思っているという結果になりました。20代前半くらいまでの恋愛に対する熱意はなくなってしまいがちですし、仕事も忙しい人が多いでしょう。出会いがないというよりも「出会いたいけど、気力が出ない」というケースも多いかと思います。

2:【実態】30代男女の出会いの場所5つ

30代でも出会える場所はあるもの。30代の出会いの場になる代表的な場所を5つ紹介します。

(1)職場

大抵の場合、人生の大半は職場で過ごすもの。職場恋愛に目を向けてみるのもいいでしょう。職種や職場環境によっては、まったく出会いがない場合もありますが、同僚や取引先の人などと恋愛関係になることは珍しくありません。

仕事帰りに食事をしたり、職場の飲み会に参加したりしたことをきっかけに、親しくなるケースも多いです。

(2)街コンや合コン

同じ気持ちの相手を探したいときは、同じ気持ちの人が集まる場所に行くのが手っ取り早い方法。それは恋愛でも一緒でしょう。出会いを求めた男女が集まる、合コンや街コンも代表的な出会いの場です。

「30代で合コンや街コンなんて……」と思うかもしれませんが、合コンなら30代を集めてセッティングしてもいいですし、年齢層が高めな街コンも開催されていますよ。

(3)マッチングアプリ

「人が集まる場所は苦手」「わざわざ出向くのが面倒」そんな30代男女も多いでしょう。ましてや現在はコロナ禍で、なかなか気持ちが前向きにならない人もいるはず。

そんな30代はマッチングアプリをやってみるのもおすすめ。「30代でも出会えるのかな」と思うかもしれませんが、アプリ次第で相手は見つかります。ノーリスクではありませんが、身元確認もあり、昔の出会い系サイトのような怪しいイメージはありません。

(4)SNS

SNSも上手に使えば出会いのツールになります。自分と同じ趣味をもつ人や、興味深いコメントをする人をフォローして、メッセージのやり取りをする仲になればいいのです。

露骨に出会い目的で近づくと、怪しいと思われて避けられてしまうので、短期での出会いには不向きですが、気長にやり取りを続けて仲よくなれば、そのうち、「直接会ってみたい」という気持ちになるでしょう。

(5)知人の紹介

友達や親しい同僚などから紹介してもらうのも、30代の出会いにはおすすめ。マッチングアプリや街コンなどは、まったく知らないもの同士の出会いになるので、「危ない目に遭うかも」「騙されているのかも」という不安がつきもの。

その点、知り合いの紹介だとそれほど心配はいらないですよね。日頃から周囲に、「いい人がいたら紹介して」とアピールしておきましょう。

3:【テクニック】30代男女が出会いを見つけるコツ5つ

ちょっとしたコツをつかむと出会いの確立がアップします。ここではおすすめのコツを紹介します。

(1)出会いがほしい気持ちを隠さない

出会いがほしいなら、それを隠さないことが大切です。周囲に出会いたい気持ちを隠していると、「恋愛に興味ないのかも」「実は恋人がいるんでしょ」と思われてしまいます。

「恋愛したいんだけどね」「いい人がいたら紹介して」と、気持ちを隠さないでいれば、「あの人を紹介してみようかな」「自分がアプローチしてみよう」という気持ちになるものです。

(2)少し図太くなってみる

30代という年齢や、自分の見た目を低く評価しすぎて、消極的になってしまうと恋愛の機会が逃げていくばかりです。「ダメなら次に行けばいい」と図太い気持ちをもつのも大切。

気になる相手がいても、「自分なんか相手にされない」と何もしなかったら、可能性はゼロです。しかし、ダメ元でアプローチすれば何が起きるかわかりません。自分が思っているより、相手は低く見ていないことも多いですよ。

(3)ネットを活用する

30代になると出会いたい気持ちがあるものの、「出会いの場にわざわざ行くのはシンドイ」そんな気持ちも同時に抱きがち。20代のころのような体力はなくなってきますし、仕事の比重も増えるので、仕方ないことでしょう。

30代が出会いを求めるなら、インターネットを活用するのが体力的にも負担が少ないです。マッチングアプリ、SNS、オンラインゲームなど、人とのつながりを作ってくれる手段は多くありますよ。

(4)相手の長所を見つける

せっかく出会いがあっても、相手の短所など粗探しをしてしまうと、「こんな人は無理」となってしまいます。人は誰しも欠点があり、それにとらわれると恋愛対象が狭くなっていくばかりです。

人と出会ったら、相手の長所を見つけるようにしましょう。初対面で相手をシャットアウトしなければ、時間とともに恋愛感情を抱ける場合もありますよ。

(5)あらゆる出会いをきっかけにする

どこでどんな縁が生まれるかわかりません。少しでも気持ちに引っかかる人と出会ったら、今後につながる種をまいておきましょう。「今度、飲みに行きましょう」とか「ご飯に誘ってください」などの、ささいな言葉が意外と大切。

このような言葉を交わしていると、相手にとっては誘うときのハードルが下がります。ちょっとした出会いを貪欲に恋愛面につなげるようにしましょう。

4:【特徴】30代で出会いがない人の特徴3つ

30代でも出会える人もいれば出会えない人も。出会えない人にはどんな特徴があるのか見てみましょう。

(1)諦め気味

30代になると、「出会いがない」と恋愛することをなかば諦めてしまう人がいます。恋愛したい気持ちがないこともないのですが、「どうせダメだろう」という気持ちが勝ってしまうのです。

諦めてしまうと、出会いに対して積極的になれなくなります。特に男性に多く見受けられる傾向ですが、見た目にもあまり気を配らなくなることも。後ろ向きな姿勢がますます出会いを少なくさせてしまうのです。

(2)柔軟性がない

恋愛に対して視野が狭くなって、柔軟性のある考え方ができなくなっている人も、出会いに恵まれない傾向があります。「次の恋愛を最後にして結婚したい」「見た目が悪い相手は絶対に無理」「マッチングアプリで出会うなんて不健全」これらはすべて柔軟性を欠いた考え方かもしれません。

ガンコさは悪い面ばかりではありませんが、30代の出会いにおいては柔軟性があったほうがいいといえるでしょう。

(3)基本受け身

20代前半くらいまでなら、恋愛をしたい男女であふれているので、受け身でもアプローチされることがあります。しかし、30代ともなると、恋愛が人生の中心じゃない人も増え、受け身一辺倒ではなかなか出会いは訪れません。

30代で出会いを求めるには、男女関わらず、偶然の出会いを待っているより、積極的な行動がものをいいます。基本的に受け身の人は、あまり出会いに恵まれないのです。

5:30代の出会いは積極性と諦めないこと

「30代は出会いが少ない」と考える男女は多いようです。たしかに、普通に生活しているだけでは、出会いはあまり訪れることはありません。しかし、積極的に出会いを求める行動をすれば、同じ気持ちの人と出会えるはず。諦めないで行動することが大切ですよ。