恋のなやみに効くメディア

マッチングアプリでLINE交換するメリットとリスクを知っておくべき!安全に交換するには?

嬉野あけび

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:マッチングアプリで出会った相手とLINE交換するのは危険?

マッチングアプリで出会った相手とLINEを交換するのは危険なのかな?と思っている人も多いと思います。たしかにマッチングアプリには、業者やサクラなどが紛れ込んでいるので、すぐにLINEを交換するのは危険かもしれません。

ただ、タイミングと相手さえ間違えなければ大丈夫。今回は、LINEを交換するリスクと安全に交換するポイントを紹介していきますね。

2:マッチングアプリでLINEを交換するメリット3つ

(1)距離が縮まる

マッチングアプリを使っている世代はほとんどLINEを利用しているはず。マッチングアプリは、意外と通知を切っている人も多いため、メッセージのやりとりがスムーズにいかないこともありますよね。

その点、LINEはスムーズに連絡をとることができるので、相手と親しくなるにはとてもいい連絡手段と言えます。友人知人と同じようにメッセージを交換ができるので、お互いの親近感を高めることができるでしょう。

(2)連絡がとりやすい

マッチングアプリは、まずアプリを開かなくてはならないし、ほかにもやりとりしている同性がいるため、途中でメッセージがフェードアウトしてしまう危険性があります。

その点、LINEは相手とスムーズに連絡をとることができるので、大きなメリットと言えるでしょう。

(3)電話もできるようになる

マッチングアプリのなかには、通話の機能がついているものもありますが、時間制限や一定の条件があるものもあり、正直使いにくいですよね。LINEは無料通話ができるので、LINEを交換すればいつでも相手と会話することができるのです。

メッセージでは伝わらない会話のテンポや笑いのツボなどがわかり、お互いの相性を知ることができるでしょう。なるべくなら、会う前に通話しておくのがベストなのですが、LINE交換にためらいがあるのなら、会ってからにしても遅くはありません。

3:マッチングアプリでLINE交換するリスク3つ

(1)業者の可能性がある

マッチングアプリでLINEを交換するときのリスクとして、相手が業者かもしれないということがあります。なぜマッチングアプリに業者が紛れ込んでいるか。それは、自社サイトやサービスに呼び込むためです。

業者かどうかを見分ける特徴として、会話の成り立たない即レスがあるかどうかという点があります。また、プロフィール写真がものすごいイケメンだったり、高収入を謳っていたりします。こういう相手は業者かもしれないということを覚えておいたほうがいいでしょう。

(2)ストーカー化することも

マッチングアプリでLINE交換した男性が、ストーカー化してしまうこともあります。LINEの返信を催促するのはまだいいのですが、住んでいるところの情報をやたら聞いてきたり、話してもいない情報を知っていたりすると怖いですよね。

マッチングアプリ上でのメッセージのやりとりでは、ストーカー化する男性を見分けることがなかなか困難。なので、そういうこともあるかもしれないと、頭に入れておいてくださいね。

(3)IDが流出するかも

IDを交換すると、最悪、ネット上にIDが流出する場合があります。自分と付き合えなかったときやうまくいかなかったときの腹いせで、相手が流出させてしまうことがあるのです。

見も知らぬ誰かからいきなり連絡が来たら怖いですよね。多くの男性はIDを流出させるようなことはしないとは思いますが、世の中にはいろいろな人がいることを覚えておきましょう。

4:マッチングアプリでLINEを安全に交換するポイント3つ

(1)実際に会ってから交換する

LINEを安全に交換するのは、実際に相手と会ってみてからにしたほうが無難でしょう。相手と会うことで、メッセージではわからない相性を知ることができます。また、少しでも相手に違和感をもったのであれば、LINE交換を断ることもできます。

なお、デートが盛り上がったのであれば、その場でLINE交換しようという話になるでしょう。なるべくなら、一度会ってから、相手とLINE交換するかどうか決めてくださいね。

(2)業者かどうか見極めてから交換する

マッチングアプリ上でLINE交換する場合、相手が業者かどうか見極めることが大切です。先ほどにも述べたとおり、不自然な即レスやよすぎる条件に加えて超イケメンなど、見極めるポイントはあります。

また、マッチング後にすぐにLINE交換したがる相手も警戒しておいたほうがいいでしょう。業者に引っかからないためにも、マッチングアプリ上での相手の出方をよく見るようにしましょう。

(3)QRコードで交換する

LINEを交換するときにIDではなくQRコードで交換するという手があります。IDに比べて、QRコードは流出しにくい面がありますし、IDを知られずにLINE交換できるというのは大きなメリットでしょう。

相手がどうしてもID交換したいという場合は、必ず理由を聞くようにしましょう。そういう相手に安易に教えると後悔してしまうかもしれません。

5:まとめ

マッチングアプリでのLINE交換のリスクと安全に交換するポイントについて紹介しました。LINEは便利なツールですから、ぜひ今回の記事を参考に安全にLINE交換してみてくださいね。