恋のなやみに効くメディア

男性が考えるめんどくさい女とは?特徴と卒業するコツ3つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:めんどくさい女を好きな男性はいない?

めんどくさい人と聞いて、いい印象をもつ人は少ないでしょう。特に恋愛で、めんどくさい女というのは悪い意味でしか使われません。

一度男性からめんどくさい女認定されてしまうと、その人と付き合うのはおろか、友達としても嫌われてしまう可能性大。めんどくさい女と好んで付き合おうとする男性はめったにいないのです。

2:男性の考える「めんどくさい女」のタイプ別特徴5つ

めんどくさいと思われる女にはどんな種類があるのでしょうか。

(1)日によって性格が変わる気分屋タイプ

女性は生理周期の関係などもあり、男性よりも気分が変わってしまいやすいです。とはいえ、それを相手に直接ぶつけていいかどうかは別問題。昨日は機嫌がよかったのに、今日はなぜか八つ当たりされる……。そんな彼女に、男性は付き合っていられません。

(2)いつもうじうじネガティブタイプ

ネガティブな思考が絶対にダメだというわけではありません。しかし、いつもネガティブな人は鬱陶しく思われます。

彼氏がせっかく褒めてくれているのに「そんなお世辞はいらない」といったり、「できるからやってごらん」といっても「私には無理」と拒否したり。こんな彼女と一緒にいてもつまらないですよね。

(3)四六時中LINEのかまってタイプ

いまはだれもがスマートフォンを持っているため、連絡という攻撃から逃げにくい世の中です。寂しがり屋で、四六時中だれかとつながっていないと不安になるかまってタイプは、めんどくさい女の代表格。

仕事中でもかまわずLINEをしてきて、返事がないと電話をかけてくる女性には、男性は辟易してしまうのです。

(4)浮気を疑う束縛タイプ

疑わしい行動をしたわけでもないのに、浮気をしているのではないかと疑ったり、彼の行動をいちいち把握したがったりする束縛タイプもめんどうです。特に自由を好み、付き合っていたとしてもひとりの時間を大切にしたいような男性にとっては、束縛される日々は地獄でしょう。

(5)お嬢様系わがままタイプ

なんでも自分の思いどおりにならないと気がすまないわがまま系も、めんどくさい女あるあるです。自分の計画どおりに物事が進まないと怒りだしたり、記念日に高価なプレゼントをくれないと泣きだしたりとやりたい放題。このタイプの女性は、同性からもかなり嫌われます。

3:当てはまるほど危険!めんどくさい女診断

ここであなたのめんどくさい女度を診断してみましょう。以下の質問にいくつ当てはまるか数えてみてください。

(1)彼の行動はすべて知りたい

デートの約束がない休みの日にも、何をしているのか気になって聞いてしまっていませんか?

(2)気分が沈んで彼の前で泣くことがある

気分が沈むことがあるのは仕方がないですが、それを男性(彼氏)の前で見せていませんか?

(3)彼が浮気していないかいつも心配だ

特に理由もないのに、彼氏が浮気しているんじゃないか、ほかの女性と一緒にいるんじゃないかと疑ったことはありませんか?

(4)LINEの返事が1時間以内にこないと不安になる

LINEの返事はいつまで待てるでしょうか。1日くらいなら返事がなくても平気ですか?

(5)彼に「愛してる?」と聞いたことがある

付き合っているという事実だけでは不安になり、彼から愛の言葉を引きだそうとしたことはありませんか?

(6)彼があなた以外の女性を見るのが許せない

デート中に、彼がほかの女性に目を奪われていたらどう思うでしょう。気にせずやり過ごせますか?

(7)生理前のイライラをコントロールできないことがある

生理前で精神的に不安定になって、彼氏に八つ当たりをしたり、普段はしないような奇行に走ったりしませんか?

(8)彼氏ならご飯はおごってくれるのが当然だと思う

男性なら、割り勘ではなくおごってくれるのが当たり前だと思いますか?

(9)彼との約束事が5つ以上ある

毎日朝晩はLINEをするとか、飲みに行くときには伝えるなどの約束を決めていませんか?

(10)自分には価値がないと思うことがある

自分が彼にとって相応しくないのではないかと感じたり、人よりも劣っていると感じたりしたことはないですか?

診断結果!

当てはまったのが0~2個のあなたは、めんどくさい女度10%。ほぼめんどくさいと思われることはありません。

当てはまったのが3~5個のあなたは、めんどくさい女度30%。これくらいのめんどくささは誰でももっているもの。標準的なので心配はないでしょう。

当てはまったのが6~8個のあなたは、めんどくさい女度60%。ちょっと危険な領域にいます。少し自分をコントロールしたほうがいいかもしれません。

当てはまったのが9~10個のあなたは、めんどくさい女度90%。すでに周りからめんどくさい人というレッテルを貼られている可能性が高いです。いますぐ脱しないと恋が逃げていきますよ。

4:もうめんどくさい女はやめたい…卒業する方法3つ

めんどくさい女だと自覚はしているけれど、なかなか直らない……。そんな人に卒業方法をご紹介します。

(1)自信をもつ

めんどくさい女になってしまう原因のひとつは、自分に自信がないこと。自分には魅力がないと思うから、束縛したり四六時中連絡をしたりしてしまうのです。自信がつけば、相手の些細な行動にいちいち不安になったりはしなくなりますよ。

(2)自立する

めんどくさい女は、何かしらに寄りかかって生きようとしています。まずは、自分ひとりの足でしっかり立てるように自立しましょう。そのためには仕事を頑張ってお金を貯める、家事などの生活能力を高めるなどが近道です。

(3)感情のコントロール法を学ぶ

すべてのタイプのめんどくさい女に共通するのが、自分の感情をコントロールできないこと。大人なら、場の雰囲気を壊したり相手を不快にさせたりしないように、感情は制御しなくてはなりません。

怒りや嫉妬などの感情に振り回されている限り、めんどくさい女から抜けだせませんよ。

5:女友達にもいる…めんどくさい女性への対処法3つ

めんどくさい女はどこにでもいるので、正しい対処法を知っていないと巻き込まれて被害にあってしまいます。

(1)適度な距離をとる

いちばん最初にすべきことは、適度な距離を置くこと。相手のペースに引きずり込まれないようにしないと、いつの間にかあなたまでめんどくさい女になってしまいます。無視をすると悪意をもたれて、余計にめんどくさいことにもなりかねないので気をつけてくださいね。

(2)自分が何とかできると思わない

めんどくさい女の中には、あなたを頼ってきたり、あなたなら自分の話を聞いてくれると思って延々と相談してきたりする人もいるでしょう。そんな風にからまれても、あなたが何とかできるなんて思わないことが大切です。

めんどくさい女に付き合っている間は、あなたの時間がただ浪費されていくだけ。相手の問題にのめりこむのは、相手の思いどおりに動かされているのと同じですよ。

(3)自分からはアクションを起こさない

めんどくさい女友達と話しているとき、なるべく自分の話をしないのが賢明です。また、相手と頻繁に会ったり、LINEで会話をしたりするのもおすすめできません。相手の要望にこまめに応えてあげすぎると、あなたに懐いて離れなくなってしまいます。

6:めんどくさい女はいいことがない!

めんどくさい女だと認識されることは、恋愛においても仕事においてもいいことがひとつもありません。むしろ「あの人とは関わらないでおこう」と警戒されてしまい、周りから人がいなくなってしまいます。

もし現時点で、あなた自身がめんどくさい女になっているのなら、一刻も早くその状況から脱出してくださいね!