恋のなやみに効くメディア

彼氏や友達に会いたくない…好きだけど会いたくなくなる理由

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:会いたくない人っていますか?

誰にだって、できることなら会いたくない人はいますよね。ウマが合わなかったり、性格的に苦手だったり……。嫌いな相手に会いたくないと思ってしまうのは、それはそれで仕方のないことですし、あまり気にすることもありません。無理に合う必要はないと筆者も思います。

でも「好きなのに会いたくない」という場合もあります。これってどういうことなのでしょう。

そこには「相手に嫌われたくない」という気持ちが含まれていることもあるようです。今回は、そんな複雑な心理に迫ってみたいと思います。

 

2:倦怠期?彼氏のことが好きだけど会いたくない理由5つ

彼氏のことは好きだけど、会いたくない……。

この一見矛盾するような気持ちには、どのような理由があるのでしょうか。倦怠期だったり、単純に自分が疲れていたり、そこにはさまざまな理由があるようです。女性たちに本音を直撃してみました。

(1)疲れている

「単純に疲れているときは、好きだけど会いたくないなぁ。彼氏に気を使うのも面倒だし、化粧したりおしゃれしたりする気力がわかないよね。

クタクタな姿を見られるは絶対避けたいから、会いたくないって思います」(Nさん・27歳女性)

(2)ケンカしそう

「倦怠期というか、なんとなくふたりの間の雰囲気が険悪なときってありますよね。どちらかが浮気を疑っているときとか、なんかイライラして、会うと絶対ケンカになるのが目に見えてるっていうときには、会いたくないって思います。

会ってケンカするくらいなら、時間が解決するのを待ってから会うようにします」(Iさん・28歳女性)

(3)ひとりが好き

「彼氏は大好きだけど、ひとりの時間はもっと好き。

部屋着でダラダラして、お菓子食べて、漫画読んだりドラマを見たりする……そんな時間が至福すぎる。そういう時間を確保できないときは、あんまり会いたくないかな」(Sさん・24歳女性)

(4)気分じゃない

「特にこれといった理由があるわけじゃなくて、なんとなく会う気分じゃないときがあるんですよね。

だから彼氏にもはっきり理由を伝えられなくて、”冷めちゃったの?”、”何かイヤならはっきり教えて”なんて問い詰められることがよくあります……。でも、この心境を理解してほしいな」(Kさん・30歳女性)

(5)会ったばっかり

「会ったばっかりだと、この前会ったし、わざわざ会わなくてよくない?って思う。一週間くらい経ったら、自然とまた会いたくなるだろうし、放っておいてほしいよね」(Aさん・26歳女性)

 

3:会いたくない人あるある!会いたくなくなる友達の特徴5つ

友達でも、会いたくないと感じることはありますよね。そこには会いたくないと感じてしまう特徴があるようです。周囲の意見を集めてみました。

(1)自慢が多い

自慢話が多い……という友達は、話を聞くだけでも疲れます。さらに相槌を打って、褒めて……となると、それはそれで、けっこうな労力に。

しかも、この手のタイプは、褒めないとあからさまに機嫌が悪くなる傾向も。自分が満足するまで、熱心に自慢話をしてくる……。悪い子ではないけれど、疲れているとき、忙しいときはちょっと会いたくない!って思ってしまう人も多いでしょう。

(2)お金をたくさん使う遊ぶが好き

派手に遊ぶのが好き!せっかくならいいお店でおいしいものを食べたい!そんなお金使いの荒い友達とは、一緒にいるとついついお金を浪費してしまうもの。

自分も同じ気分のときなら、楽しく遊べていいのですが、「今はちょっと出費をおさえている」「派手に遊ぶ気分じゃない」っていう状態のときは、今は会いたくない……と思ってしまう人もいるでしょう。

(3)わがまま

わがままな友達に会いたくないという意見も多く聞かれました。友達なら、多少は尊重しあってこそ。自分の意見ばかり通そうとする人は、一緒にいて疲れますよね。

相手の気分に合わせて機嫌を取り、わがままに合わせていると、これって仕事なの?という気分にもなってしまいそう。

(4)悲劇のヒロイン

いつもダメ男にはまっていたり、浮気されていたり、お金に困っていたりと、常にネガティブな要素の付きまとう、悲劇のヒロイン状態の友達にも会いたくないもの。

もちろん友達が困っているなら話を聞いたり、アドバイスをしたりということもあります。しかし、周囲のアドバイスを聞かず、自分から不幸になるような選択を重ねるタイプも。このタイプと会うとネガティブな空気に感染したり、アドバイスを聞かないことにイライラしたりと、ネガティブに引き込まれてしまいますよね。

(5)すぐ男を呼ぶ

せっかく女性だけで遊んでいても、すぐに男性を呼びたがる人っていますよね。男性がいないとつまらないのかもしれませんが、彼氏がいたり、男性と遊びたくない女性もいます。

同性同士で楽しめないとなると、会うのを懸念してしまいがちです。

 

4:会いたくない友達や彼氏からのお誘いの上手な断り方3つ

会いたくないときに、友達や彼氏から誘われたら、無理矢理会うより、波風を立てずに上手に断るのもひとつの手段。そこで、相手を傷つけないような上手な断り方を紹介します。

(1)お礼を言う

まず誘いを断る前に、誘ってくれたことへのお礼を忘れずに言いましょう。「誘ってありがとう」と「声かけてくれて嬉しい!」と、会いたいと思ってくれた気持ちには感謝の気持ちを表しましょう。

(2)理由をしっかりと伝える

続いて、断る理由をしっかりとつけ加えて断るのもポイントです。もちろん、本音で伝えるのが正しいとは限りません。「ただ気がのらない」など、相手が気を悪くしてしまいそうな理由の場合は、カモフラージュするのもあり。それが気遣いにつながります。

(3)次回へつなげるひと言も

「また誘ってね!」「余裕ができたら私から声かけさせて」など、次回へつなげるひと言も忘れずに。

今回はダメだったけど、次を楽しみにしていると伝えることで、相手に「本当は会いたいと思っている」という好意を伝えることができます。それによって相手の気分を害さずに済むでしょう。

 

5:まとめ

彼氏や友達にも「会いたくない」と思ってしまうこと、ありますよね。そんなときは無理して会う必要はありません。相手の気持ちも尊重しながら、自分のペースも守るように努めましょう。