恋のなやみに効くメディア

ムラがある女性ってどうよ?ムラのある男女の恋愛における特徴も

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:むらがあるってどう書く?ムラがある?それとも斑がある?

「むらがある」という言葉。よく耳にしたことがあると思いますが、どんな字で書くものなのでしょうか。国語辞典で確認してみましょう。

[名・形動]

1 色の濃淡、物の厚薄などがあって一様でないこと。また、そのさま。まだら。「斑なく塗る」「染め上がりに斑な部分ができた」

2 物事がそろわないこと。一定していないこと。また、そのさま。「製品の出来に斑がある」「斑な天候に予定が狂う」

3 気が変わりやすいこと。また、そのさま。「斑な性格」「斑気 (き) 」
(出典:デジタル大辞泉/小学館)

3番目の「気が変わりやすこと。また、そのさま」というのが、今回の「ムラ」の意味にあたりますね。また漢字では「斑」と書くようです。一般的には「ムラがある」とカタカナで書いても十分伝わりますね。

 

2:「ムラがあるな」と感じられてしまう女性のエピソード5つ

一般的には、「ムラがある人」というと、情緒が均一でなく差がある人を指します。気分の波が激しいと、男性に愛想をつかされてしまうことも……。

では男性は、女性のどんな面に対して、「ムラがあるな」と感じてしまうのでしょうか。男性から、経験談をうかがってみました。

(1)この世の終わりみたいな日がある

「僕の女友達なんですけれど、SNSを見ると、定期的に“先の見えない人生すぎて不安しかない”とか、“私って生きてる価値があるのかな……”みたいな、暗い発言をする子がいるんですよね。

でも、その翌日にはケロッとしていて、友達とパンケーキをほおばる写真が上がっています」(Tさん・29歳)

(2)その日によって意見が変わる

「付き合った当初、彼女に“あんまりベタベタされるの嫌い!”と言われました。だから、過度な身体接触にストレスを感じる人なんだな……と思って、適当な距離感をとるようにしていたんです。なのに、すぐに“なんでいつも距離があるの? 私が寂しくしていると思わないわけ?”と怒り出したので、ビックリしてしまいました。

気が変わったのかと思ったのですが、くっついたらくっついたでまた拒絶してきて“前に言ったよね”と言い出したので、混乱しました」(Mさん・22歳男性)

(3)機嫌が悪いと無視

「気分屋な彼女。機嫌がいいときは、僕が言う前に気がついていろいろと尽くしてくれたり、声をかけてくれます。でも、すごく機嫌が悪くなるときもあって、そういう日は僕が何を言っても無視を決め込みます。

正直、子どもかよって思って、イライラしてしまうこともあるのですが……。どうも、機嫌が悪いときは、人と話をしたくないようです」(Aさん・20歳男性)

(4)周りを振り回す

「職場に困った人がいますね……。普段は大人しいのですが、ふとした日に“こうじゃなきゃ嫌”みたいな感じで、自分の意思が通らないと怒り出す女がいます。

このわがままがいつ出てくるかわからないので、“まあまあまあ”って感じで、周りは適当になだめています。自分の感情をコントロールできず、周りを振り回す人は、気分にムラがあると思いますよ」(Aさん・27歳男性)

(5)質問に対して攻撃的

「春になると、うちの職場には新入社員が入ってきます。だから、僕は交流したいと思って、アレコレ質問を投げかけたりするんですよ。今の子たちって自分からは質問してこないですから。

それに対して、“なんでそんなことを聞くんですか、私の個人情報を使って何するんですか”とキレて来た女の子がいました。ちょっとしたことで感情的になる子だとなので、要注意だと思いましたね」(Sさん・31歳男性)

 

3:気分に波があるから大変?ムラがある男女の恋愛の特徴5つ

ムラのある女性は、気分に波があるため、恋愛の場面でも男性側が苦労してしまうことが多いようです。ムラのある彼女を持つ男性たちに、聞き込みを行なってみました。

(1)デートのドタキャンは当たり前

「デートはしょっちゅう、彼女がドタキャンしますね。付き合いたてのころはまだ時間通りに来てくれていたんですけれど……。まあ、慣れたのでしょう。僕も、それでいちいち腹を立てなくなりましたよ。

ものすごく機嫌が悪いときは、旅行もキャンセルするので、ちょっと迷惑していますが」(Iさん・27歳男性)

(2)継続した遊びが難しい

「彼は好奇心旺盛なので、新しいことに挑戦したがるんですよね。それで、ふたりで楽しめるテニスなんかのスポーツだと、私も一緒に付き添うんですけれど……。

マイラケットなどを買いそろえて、そろそろ楽しくなりそうだっていうときに“飽きた”って言われることが多いんです。お金がもったいないですよね」(Hさん・24歳女性)

(3)すぐに別れ話が出てくる

「ムラのある彼女は大変ですよ。僕を好きかどうかも、その日の気分で決まりますから……。

もう冷めたと言って、すぐに別れ話を切り出してきます。でも、そうかと思えば、次の日には“どうかしていた”と反省したそぶりを見せてくるの 。かなり振り回されていますね」(Aさん・20歳男性)

(4)けんかが絶えない

「彼は機嫌が悪いと、ちょっとしたことでもすぐにキレてしまいます。だから、けんかになることはしょっちゅう。感情に任せてものを言うので、些細なことでもヒートアップするし、完全に八つ当たりのことも。私もイライラしてしまって、大変ですよ」(Nさん・22歳女性)

(5)裏表がない

「良くも悪くもですけれど、気分屋の女の子は裏表がないですよ。思ったままを口にするので、隠しごとはないと思います。たまに、“そんなにカッコよくないけど好き”みたいな、余計なひと言があって、ちょっと傷ついたりはするんですけれど……」(Uさん・23歳男性)

 

4:ムラがある自覚あり!ムラがある性格を克服する方法3つ

最後に、ムラがある性格を克服する方法をお届けします。「私ってムラがあるかも?」と思った人はぜひご参考に!

(1)想像力を働かせる

気分にムラがあると、相手がどう感じるかを考える前に行動してしまいがちですよね。一度行動を起こす前に、想像力を働かせて、自分だったらその発言・行動でどう感じるか考える必要があるでしょう。

自制心を働かせて、相手の立場になって物事を考え直すよう心がけることで、相手に迷惑をかけなくなってきます。

(2)小さいことを気にしないようにする

気分屋の人の多くは、小さなことに対しても敏感に感じ取ってしまいます。これにより、感情にムラが生まれてしまうわけです。

「人によって価値観はさまざま」「この程度のことはしばらくしたら忘れている」と考えて、多少のことは放っておくように心がけましょう。すると、気分で周りを振り回すことが減りますし、自分自身も、気分に左右されることが減ってきます。

(3)規則正しい生活にする

気分のムラが生まれにくくなる方法として、規則正しい生活を送ることがあります。栄養バランスに気をつけて食事をして、しっかり眠る、適度に運動するなどに気をつけると、心のバランスもとれるようになってきます。まずは、生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 

5:まとめ

気分にムラがあると、周りの人を振り回してしまいます。ムラがあることを自覚して自制したり、心のバランスを保つよう心がけていきましょう。そうすることで、より愛される女性になるはずです。