恋のなやみに効くメディア

男ウケのいいネイルはこれだ!男受けするネイルの色やデザインまとめ

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:ネイルは男ウケが悪いってよく言うけど…

男性はネイルが苦手という人が多いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか。

そこで今回、『Menjoy!』独自のアンケートで、20代〜30代の男性185人を対象にアンケート調査を実施。「マニキュア、ジェルネイルなどのような、ネイルアートをしている女性は好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・82人(44%)

嫌い・・・103人(56%)

やはり通説どおり、「嫌い」という人が半分を上回るものの、思ったよりもネイルをしている女性のことが好きな人も多く、一概にネイル=男ウケが悪いとは言えなさそうです。

 

2:ネイルカラーは男ウケと関係アリ!男ウケのいい色5つ

ここからは、男性たちの意見を参考に、男ウケのいいネイルカラーをご紹介します。

(1)薄ピンク

「薄めのピンクなら、清潔感があっていいですね。同じピンクでも、ショッキングピンクみたいな濃いピンクは、料理しているところとか、掃除洗濯とか、そういう家庭的な部分が想像できないから微妙です」(Tさん・31歳男性/金融)

(2)白

「白のフレンチネイルは好きです。何もしていないよりは、ちゃんと爪まで手入れしてるんだなと思えますし、清潔感があって派手さがなく、いいと思います」(Mさん・30歳男性/メーカー)

(3)ボルドー

「真っ赤だと派手すぎるけど、ボルドーのような落ち着いた色なら、大人っぽさを感じられますし、セクシーな感じもして好きですね」(Yさん・28歳男性/メーカー)

(4)ベージュ

「派手な色やデコりまくりのコテコテネイルをしてる女の子は苦手ですが、元々の爪や指の色に近いベージュなど、シンプルなネイルをしている子は素敵です。細かなところまでおしゃれを楽しんでいていいなと思います」(Eさん・30歳男性/旅行)

(5)クリアラメ

「ギラギラしている爪は苦手ですが、クリアな爪にラメとかストーンが軽く入っているのは、おしゃれでかわいいと思います」(Nさん・29歳男性/公務員)

 

3:インスタで発見!男ウケする夏ネイルデザイン5選

ここからは、夏にオススメのネイルデザインをご紹介します。

(1)シェル

この投稿をInstagramで見る

 

ネイルサロンカノンさん(@nail.salon.kanon)がシェアした投稿

夏のファッションアイテムには欠かせないシェル。ここ最近は、ネイルデザインでも人気です。貝殻独特のキラキラした輝きが上品で、夏らしさを感じさせてくれますね。

(2)くすみブルー

この投稿をInstagramで見る

 

Vi-cute NailSalonさん(@vicutenailsalon)がシェアした投稿

ネイルカラーとしてブルーを取り入れると、一気にリゾート感が出ますよね。ポイントは、ブルーをベタ塗りするのではなく、塗りかけのようにのせること。さりげなくて上品に見えます。

(3)ネイビー細フレンチ

この投稿をInstagramで見る

 

NAIL BUZZさん(@nail.buzz)がシェアした投稿

涼しげなマリン感が演出できるネイビーも、夏には人気ですよね。でもネイビーは濃色なので、普通のフレンチだと少し重ための印象に。流行りの細フレンチにすることで、シンプルさがより際立ち、爽やかな雰囲気になります。

(4)オレンジフレンチ

この投稿をInstagramで見る

 

Peace | 常陸太田市 美容室 ネイルサロンさん(@peace_nail_2012)がシェアした投稿

こっくりとしたオレンジネイルもエネルギッシュでおすすめ。指の色に近いので、やりすぎ感が出ないのがポイント。また、斜めフレンチにすることで指が細く見えます。

(5)ゴールド箔

この投稿をInstagramで見る

 

SPURさん(@spurmagazine)がシェアした投稿

今季、人気急上昇しているのが、金箔のような箔入りネイル。カラーベースにのせてもよし、クリアベースに単体で塗るのもよしの万能ネイルです。シンプルではありますが、手元が一気に華やぎます。

 

4:インスタで発見!男ウケのいい冬ネイルの色やセルフでできるデザイン5選

今度は冬にオススメのネイルデザインをご紹介。自分でも簡単にできそうなデザインを中心に、モテにもつながりそうなものをピックアップしてみました!

(1)冬ネイル×赤

この投稿をInstagramで見る

 

ネイルサロンポロンさん(@nailsalonporon)がシェアした投稿

 

少しオレンジがかった赤やボルドーだと、暖色でも派手になりすぎず上品な印象に。ベタ塗りでなく、塗りかけやグラデーションにすると、さらに主張感が薄まってウケがいいでしょう。

(2)冬ネイル×白

この投稿をInstagramで見る

 

*ルイール 恵比寿店*さん(@luire_hermitage)がシェアした投稿

雪のイメージができる白は、冬ネイルにおすすめ。ストーンやラメを使うと、シンプルながらも冬らしい華やかな印象に。

(3)冬ネイル×フレンチ

この投稿をInstagramで見る

 

ネイルバー大丸札幌店さん(@nailbar_sapporo)がシェアした投稿

キラキラとしたラメもフレンチにすれば、ほどよいゴージャス感がでます。大人キレイに仕上げたい人にオススメ。

(4)冬ネイル×ネイビー

この投稿をInstagramで見る

 

nail salon & school Ankh芦屋さん(@chika_nail)がシェアした投稿

冬のネイビーネイルは、チェック柄も人気。ネイビーのチェックだと落ち着いた印象で、男性からも評価が高いです。

(5)冬ネイル×緑

この投稿をInstagramで見る

 

Nailsalon&school Dylanさん(@nailsalondylan)がシェアした投稿

クリスマスっぽさが出るグリーンも、冬にぴったりのカラー。フレンチや塗りかけネイルですっきりとした印象に。

 

5:やっぱり男ウケならシンプルネイル!インスタで見つけたマネしたいデザイン5選

男ウケを狙うなら、やっぱりシンプルネイルがいちばん! 思わずマネしたくなる、セルフでも簡単にできそうなデザインをご紹介します。

(1)シンプルネイル×ワンカラー

この投稿をInstagramで見る

 

癒しのNailSalon 華凛 田畑香奈さん(@iyashinonailsalon)がシェアした投稿

ごちゃごちゃしていないワンカラーは、男性にも人気。1本アートを加えるだけで、簡単に手の込んだ印象になるところもポイント。ラメでラインを引いてストーンをのせる程度なら、自分でもできそうですね。

(2)シンプルネイル×ピンク

この投稿をInstagramで見る

 

ネイルチップ販売 ❁ kuku nailさん(@kuku__nail)がシェアした投稿

ピンクのワンカラーは男ウケの鉄板。細かなラメ入りのピンクネイルなら、単色でも華やいだ印象に。こちらもセルフでできそうですね。

(3)シンプルネイル×グラデーション

この投稿をInstagramで見る

 

シンプルネイル専門サロン ルシェノン 佃 晴加さん(@le_chainon)がシェアした投稿

グラデーションネイルは、クリア感もあって涼しげな印象に。ピンクやベージュベースならば、よりシンプルに見せてくれます。

(4)シンプルネイル×夏

この投稿をInstagramで見る

 

プライベート サロン feliceさん(@felice3310)がシェアした投稿

人とはちょっと違った夏らしいネイルをしてみたいけど、流行りのミラーネイルまでいくと派手かも……と思う人は、ユニコーンパウダーを使ったデザインはいかがでしょう。光に当たると独特の反射をするのが涼しげで、夏に映えます。

(5)シンプルネイル×冬

この投稿をInstagramで見る

 

ネイルサロンポロンさん(@nailsalonporon)がシェアした投稿

シルバーのラメを使ったフレンチなら、派手になりすぎることもなく、冬らしさも出せておすすめ。ワンポイントで雪の結晶を入れると、より季節感がアップします。

 

6:まとめ

ネイルは女子力アップのための強い味方。男ウケを気にしてあまりしてこなかった人も、デザインによっては逆に印象がアップするので、ぜひチャレンジしてみてください。

また、やってみたいけどわざわざお店まで行ってネイルするのはちょっと……という人も、シンプルネイルならセルフでも簡単にできるので、自分でできそうなデザインを参考にしてみてくださいね。