恋のなやみに効くメディア

「ホントなの?」結婚願望がない彼氏の理由5つと結婚する気にさせる方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:結婚願望がない男性の割合は?

付き合っている男性や気になっている男性に、結婚願望があるのかないのかって気になりますよね。

『MENJOY』では20~30代の未婚男性165人を対象に独自アンケート調査を実施。「結婚願望はありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

今後いつかは・・・79人(48%)

まったくない・・・63人(38%)

今すぐにでも・・・23人(14%)

年々生涯未婚な男女が増えているといいますが、約10人に4人が結婚願望がないのなら、それも仕方のないことなのかもしれません。

2:結婚願望がない男性の理由5つ

ではなぜ結婚したいと思わないのでしょうか。上記で結婚願望が「まったくない」と答えた男性に、その理由を聞いてみました。

(1)お金の心配

「家族を養う自信がないから」(37歳・コンピュータ関連以外の技術職)

「お金がないから」(38歳・その他)

「収入が少ない。自分勝手に生きたい」(29歳・学生・フリーター)

夫婦共働きも増えていますが、子どもができれば妊娠・出産・育児のために、女性は一時期、仕事を中断しなければなりません。

自分の収入で家族を養わなければというプレッシャーがあり、納得のできる収入が得られていない男性は、結婚のことを考えられないようです。

(2)結婚に興味がない

「興味がないから」(34歳・その他)

「結婚に憧れたことが本当にないので、自分が夫婦になる姿がまったく想像できない」(38歳・その他)

「そもそも興味がないから」(31歳・その他)

「ウェディングドレスを着てバージンロードを歩きたい」というような憧れを抱きやすいのは女性のほうです。

もちろん男性の中にも、結婚して幸せな家庭を築くことにロマンを感じる人もいます。しかし、もともと興味がない人もいるようです。

(3)人付き合いが苦手

「人付き合い全般が自分の体調を崩すことにつながる」(39歳・学生・フリーター)

「ひとりのほうがらくだから」(20歳・コンピュータ関連以外の技術職)

「ひとり暮らしに慣れてしまって一緒に過ごすのが大変に感じるから」(23歳・学生・フリーター)

ひとりでいるのが苦痛でないタイプの男性にとって、結婚はストレスを感じる要因にもなり得ます。

特にひとり暮らしが長く、身の回りのことを自分でできるスキルをもっていると、奥さんに家事をしてほしいという欲求も生まれにくいのでしょう。

(4)メリットを感じられない

「結婚に対してメリットを感じない。いくら好きな人でもずっと一緒にいるのは嫌だ」(33歳・その他)

「結婚にメリットを感じられないから」(37歳・その他)

「メリットを感じないから」(21歳・学生・フリーター)

愛する人と一緒に暮らしたり、家族になったりすることにはメリットもデメリットもあります。人によっては、結婚することによるメリットが何もないと感じることもあるようです。

むしろお金や時間を自由に使えなくなるというような、デメリットばかりが気になることもあるでしょう。

(5)めんどくさい

「めんどくさい」(30歳・学生・フリーター)

「ひとりが好きだから。めんどくさいから」(28歳・営業・販売)

「面倒になった」(39歳・営業・販売)

恋愛も面倒ですが、結婚するとなると余計に面倒なことは増えますよね。相手の家族との付き合いを考えたり、妻と一緒に過ごすためのルールを決めたり。

そんな面倒なことを抱え込んでまで結婚したいという相手と巡り合えなければ、現状のままひとり気ままに暮らしていたいと感じる気持ちもわかります。

3:彼氏に結婚願望がないか見分ける方法3つ

(1)直接聞く

彼氏からまったく結婚の話がでてこなくて不安なら、直接聞いてみるのがいちばんです。遠回しに聞こうとしてもはぐらかされてしまいますし、相手の真意がわからない答えしかもらえないこともあります。

自分が結婚をしたいことを伝えて、相手がどう思っているのか聞いてみるのがいいでしょう。

(2)将来の話をするか

直接聞くことにためらいがあるのなら、将来の話をするかどうか観察してみてください。1年後、3年後、5年後も一緒にいるような話しぶりをするのなら、彼はあなたと将来を共にしたいという本音をもっているはずです。

(3)友達や家族に紹介してくれるか

男性にとって、自分の友達や家族に彼女を紹介するのかはかなり重要な問題です。もし別れても良いやと思っている相手なら、大事な人に紹介することはないでしょう。

逆に家族にまで会わせているのであれば、彼の中に少なからず結婚への意識があると考えられます。

4:どこで見切りを?結婚願望がない彼氏と別れたエピソード3

(1)年齢的に限界で

「33歳のときに付き合っていた彼と結婚を考えていました。でも彼はまったく将来についての話を聞いてくれなくて。子どもがほしいと思っていたので、“結婚する気がないなら別れるよ”と伝えたらそのまま別れ話に。悲しかったですけど、すぐに次の恋を探し始めました」(Uさん・34歳女性)

(2)籍を入れる必要はないと言われて…

「かなり年上の男性と付き合っていたとき、私は結婚するものだとばかり思っていたんです。でもある日、彼に結婚について聞いたら、“別に今のままで籍も入れなくていいんじゃない”と言われてしまって。

なんだか適当に付き合われている気がして、私から別れ話をしました」(Yさん・29歳女性)

(3)結婚は面倒だと言われた

「私の場合は、2年付き合っていた彼氏に“結婚とか面倒だよね”って言われて、その言葉に傷ついて別れました。

そのまま付き合っていたら今結婚できていなかったと思うので、別れて正解でした。本当はもっと早く結婚願望がないことを知りたかったです」(Mさん・37歳女性)

5:結婚願望がない彼氏と結婚する方法5つ

(1)陰になり日向になり彼を支える

結婚願望を呼び起こすには、彼氏に愛情をたくさん注ぐことが大切です。陰になり日向になり彼を支えていれば、「この人に一生そばにいてほしい」と思わせることができます。

(2)自分と結婚するメリットを日々伝える

結婚にメリットを感じられないというタイプの男性なら、メリットを提示するのがおすすめ。

例えばおいしい手料理が毎日食べられるとか、掃除や洗濯を自分でしなくてもいいなど、結婚したあとの楽しい生活を意識させるといいでしょう。

(3)飴と鞭をうまく使う

男性を甘えさせたり、ときには叱ったりして、飴と鞭をうまく与えることによって、結婚したいと思わせる方法もあります。

相手があなたにいい意味でハマってくれるように仕向けるのです。

(4)子どもがほしいことを話す

結婚はいくつになってもできますが、子どもはそうはいきません。特に女性にとって妊娠・出産できる年齢には上限があるため、そのことを真剣に伝えて結婚を迫る方法もあります。

タイムリミットがあるのだということをしっかりとわかってもらえれば、結婚が近づくでしょう。

(5)家族に会いたいと言ってみる

家族に紹介する=結婚という意識をもっている男性も少なくありません。なので直接結婚という言葉を出さずに、まずは「ご両親に会いたいな」と伝えてみるのもありです。

ここで躊躇するのであれば、将来的にも結婚は難しい可能性が高いので、どこかで見切りをつけるしかないかも。

6:恋人がいないから結婚願望がない男性も!

アンケート調査では「相手がいないから」とか、「結婚できるとは思えないから結婚願望がない」と答えた男性もいました。こういうタイプの場合、自分に合う相手が見つかった時点で自然と結婚願望は生まれてきます。

結婚願望がないと公言している男性でも、あなたのアプローチ次第では気持ちを変えられるかもしれませんよ。