恋のなやみに効くメディア

ポジティブ言葉を口に出すと幸せになれる!毎日言いたいポジティブワード

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:ポジティブ言葉を口に出すとよいことがある?

毎日元気に過ごしたい、幸せになりたいというのは、誰もが望んでいることですよね。多くの成功者がポジティブな言葉を習慣的に口に出すことで、幸せを引き寄せられると言っています。これは自分自身への暗示のようなもの。

ネガティブな考えが浮かんだら、とりあえずポジティブな言葉を言うという癖をつけてみてくださいね!

2:毎日言いたい!ポジティブワード10選

実際に毎日言えるようなポジティブワードを集めてみました。

(1)○○に感謝しています!

感謝の気持ちを表現することは大切です。相手がいる場合はもちろんですが、ひとりの場合も自分がどれだけ恵まれているのかに目を向けることができます。

例えば

「仕事があることに感謝しています」

「彼氏がいることに感謝しています」

などなんでもOK。思いつかないなんてことはないはずです。

(2)今日も生きてる!

感謝できることが思いつかないのなら、

「今日も生きてる!」

という言葉も思い出してみてくださいね。また、つらいことがあった日には、さんまさんの座右の銘である

「生きているだけで丸儲け」

を口癖にするのもおすすめです。生きていることって、よくよく考えてみると素晴らしい奇跡の連続。そもそも生まれてきたことすら奇跡に近い確率なんです。

(3)ご飯がおいしくて幸せ

仕事も恋愛もうまくいかない時期には、楽しいことが何もないと気分がふさぎ込んでしまいますよね。ですが、多くの人がそうであるように、おいしいものを食べることで人は幸せになれます。

「おいしい」と感じるものは人それぞれですから、なるべく自分が好きなものを食べるようにしましょう。そしてご飯がおいしいと感じたときには、それを口に出して言ってみてください。

(4)空気が気持ちいい

ネガティブな思考になっているときや、精神的に落ち込んでいるときなどは、呼吸が浅くなりがちです。逆にそんなときには、深呼吸をすると気持ちが少し楽になります。

朝起きたら窓を開けて思いっきり新鮮な空気を吸ってみてはいかがでしょう。そして空気の美味しさや風の気持ちよさを感じてみてください。ときには山などに行ってみるのもおすすめです。

(5)大好き

好きなもののことを考えているときって幸せな気持ちになりますよね。ですから、自分が好きな気持ちは口に出してしまいましょう。

「この食器大好き」

「○○くんが大好き」

「このインテリア大好き」

など。大好きなものがたくさん見つかれば見つかるほど、ポジティブな気持ちになれますよ。

(6)大丈夫、想定内

誰しも失敗したり、予想外の出来事に慌てたりすることはあります。ですが、そこでパニックになってしまうと、気持ちを揺さぶられてバランスを崩します。何かあったときには、

「大丈夫、これくらい想定内」

と嘘でも口に出してみましょう。そのひと言を言うだけで不思議と気持ちが落ち着くはずです。

(7)いろんな人がいるよね~

人間関係ってありがたくもありますが、めんどうくさくもあります。すべての人と同じ意見になることは無理です。そこで自分と違う意見の人を見つけるたびに争ったり、相手の行動に苛立ったりしていてはキリがありません。

「いろんな人がいる」

という言葉を口癖にしておくだけで、そういう感情に振り回されなくなりますよ。

(8)明日の自分に頑張ってもらおう!

疲れて何もしたくない日や、やらなければならないことが多すぎて混乱する日もあるはずです。そんなときには、問題を先延ばしにするのもひとつの手。

「今日やれることは明日やればいい」という気持ちで、

「明日の自分に頑張ってもらおう」

と一度放り投げてしまいましょう。

(9)今日の私、めっちゃかわいい!

人は誰かから認められたい、褒められたいという承認欲求があります。とは言え、毎日誰かに褒めてもらうなんてなかなか難しいですよね。

だったら自分で自分を褒めてしまいましょう。そんなの痛い女だと思いましたか? でも自分の部屋で鏡の中の自分に向かって言うだけなら誰にもバレませんよ。

(10)サイコー

ひと言でポジティブになりたいなら、簡潔な

「サイコー」

がおすすめ。ラッキーなことがあったとき、幸せなことがあったときには、必ずサイコーと心の中で呟いてみてください。失敗して怒られたときにすら「成長できる機会をもらえてサイコー」と思えたなら、ネガティブな気持ちになってしまう日はなくなります。

3:ポジティブなことわざ10選

(1)人生苦もありゃ楽もある

人生は山あり谷あり、昨日まで幸せだったのにいきなり家なし仕事なし恋人なしなんて状況に陥るかもしれません。そんなときには、このことわざを思い出すときが紛れます。悪いことがあったあとには、きっとよいこともあると思えるはずです。

(2)善は急げ・思い立ったが吉日

何か新しいことを始めようとしたときに、マイナスな面ばかりを考えて動き出せないこともありますよね。ですが「善は急げ」と言うことわざどおり、すぐに行動してしまったほうが上手くいくことも多々あります。

「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがマシ」とも言いますしね。

(3)明日は明日の風が吹く

今日が人生最悪の日だったとしたら、とりあえず寝てしまいましょう。明日以降のことを心配して起きていても、悪い考えが浮かぶだけです。どうにかなるさという気構えでいたほうが、幸運は舞い込んできやすいですよ。

(4)嘘も方便

嘘をついてしまって嫌な気持ちになった経験は誰しもがもっているもの。ですが、その嘘が相手のことを思ってついた嘘なら、必要悪です。逆に相手に嘘をつかれたときにも、あなたのことを思ってくれたと考えれば許せる気がしませんか。

(5)笑う門には福来る

人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい気持ちになると言われています。毎日笑えるようなことはなくても、とりあえず笑っておけば勝ちです。いつも笑っている人の周りには自然と人が集まってきますし、笑うことでストレスも発散できます。

(6)渡る世間に鬼はない

周りの人みんなが自分に冷たくしてくると、寂しい気持ちになります。ですが、世の中はそんな人ばかりではありません。まったく自分の得にはならないとわかっていても、手を差し伸べてくれる優しい人だっているんです。

(7)人のうわさも75日

誰かに変な噂を流されてしまったら怒りと悲しみに支配されそうにもなります。ただそんな日々は長く続きません。センセーショナルなニュースでさえ、1か月もすれば忘れ去られてしまうのですから、あなたに対する噂も放っておけばきれいさっぱり忘れられます。

(8)濡れ手で粟

努力はすればするだけ報われるということはありません。とは言え、努力をしないのに利益を得られることも実際あります。多くのアクションを起こせば起こすほど、チャンスが巡ってくる可能性は高くなりますよ。

(9)逃げるが勝ち

どうしてもいまの場所が嫌だったり、お付き合いをしたくない人がいたりするなら、その場所から逃げてしまってもいいんです。逃げるのは恥ずかしいことではありません。逃げずに心身を壊してしまうほうがよっぽど後で後悔します。

(10)千里の道も一歩から

何か成し遂げたいことがあるのに、ゴールまでが遠すぎると感じるときには、このことわざを思い出してください。どんなに優秀な人でも、目標点に到着するには一歩一歩進むしかありません。逆に言えば一歩一歩確実に進んでいけば、ゴールはできるのです。

4:あなたの座右の銘は?

あなたが口に出すとポジティブになれそうな言葉やことわざは見つかりましたか。もし見つかっていないのなら、あなたの気持ちにピッタリの言葉を見つけて座右の銘にしてみてください。人生で悩んだときに、そんな言葉のひとつがあなたを救ってくれるかもしれませんよ。