恋のなやみに効くメディア

面白い人がいちばんモテる!面白い人の特徴と面白い人になる方法

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:面白い人はモテる?モテない?

面白い人はモテそうなイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか。その実態を調べるべく、『Menjoy!』では20代~30代の男女465人に「面白い人はモテると思いますか?」というアンケートを実施してみました。

結果は以下のとおりです。

モテると思う・・・363人(78%)

モテないと思う・・・102人(22%)

約8割の人が面白い人はモテると感じているようです。

さらにその深層心理を探るべく、「外見が好みの人と面白い人ならどちらを選びますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

外見が好みの人・・・236人(51%)

面白い人・・・229人(49%)

ちょっと質問を変えただけで、面白い人を選ぶ人は約半分になりました。

しかし、半数の人は、外見的な魅力よりも面白さを優先するようなので、やっぱり面白い人はモテると言えるのではないでしょうか。ちなみに男女比は以下のとおりです。

【男性】(196人)

外見が好みの人・・・121人(61.7%)

面白い人・・・75人(38.3%)

【女性】(296人)

外見が好みの人・・・115人(42.8%)

面白い人・・・154人(57.2%)

こうしてみると、男性は面白さよりも外見を重視していて、女性のほうが面白い人を重視していることがわかりますね。

 

2:面白いと言われる人の特徴5つ

ここからは、面白い人とはどんな人のことなのか、そこに焦点を当ててみましょう。居酒屋で知り合った男女にお話を聞いてみました。

(1)ギャグセンスが冴える

 

「ギャグのセンスがある人が、面白いと思います。たとえば、LINEで会話していたら“そういうこと”を“醤油うこと”って誤字変換したものが送られてきたので、“それ、さんま(のギャグ)やないかい”って送ったら、“昨日食べたわ”ってきたんです。“それ、秋刀魚やないかい”って返したんですけど。ベタな感じが面白くて、つい笑っちゃいましたね」(Eさん・29歳男性/会社員)

(2)発想が変わっている

「発想が変わっている人は、会話していて楽しいですね。“流れ星に願いごとをするのって難しくない?”っていう話を友達としていたときに、“流れ星って大気圏に入ってきた宇宙のチリとかだから、目に見えないものも含めたら1日に2兆個くらい流れてるらしいよ”って言われました。願い事を言えばどれかの流れ星とタイミングが合うってことですもんね」(Rさん・20歳女性/学生)

(3)武勇伝を持っている

「面白い武勇伝を持っている人は、羨ましいなって思います。ママ友のひとりが、キッチンで料理をしていたんですって。キッチンの窓はくもりガラスで外が見えないんですけど、夕方になるとときどきそこがピカッと光る。何回も続くから不安になって、“これは誰かに写真を撮られているんだ”って大騒ぎして、旦那さんに相談したんですって。

それで後日、旦那さんが台所のくもりガラスがピカッと光ったときに窓を開けて外を確認したら、夕立の雷だったんですって。“盗撮されてるって思い込むとか、お前はどんだけ自意識過剰なんだ”って旦那さんに突っ込まれたそう。そういう話が山ほどあるんです。会話していて、飽きないですね」(Eさん・32歳女性/主婦)

(4)物知り

「いろいろなことを知っている人とお酒を飲むと、知らないことを教えてくれるから面白いと思います。

この前、一緒に飲んだ人は、カクテルについて詳しい人で、スクリュードライバーの名前の由来を教えてくれました。イランの油田で働いていた人たちが、ウォッカをオレンジジュースで割って飲んでいたんですって。マドラーがなかったから、ねじ回し(スクリュードライバー)で混ぜていたことからその名前になったとか。ちなみにカクテル言葉は“貴方に心を奪われた”なんですって」(Kさん・27歳女性/会社員)

(5)聞き上手

「面白い人って聞き上手でもあるんだなって、最近気がついたんです。面白い人って話し上手だと思われていると思うんですけど、こっちが話しているときも気持ちよく話をさせてくれて、しっかりとリアクションを取ってくれる。

“私が話したいのに!”っていうフラストレーションが溜まらないんですよ。気配り上手ですごいなって感心しました」(Aさん・25歳女性/看護師)

 

3:モテる面白い人とモテない面白い人の違い3つ

面白い人の特徴はわかりましたが、モテる面白い人とモテない面白い人が世の中には存在していると思います。その違いとは一体なんなのでしょうか。

(1)ギャグが下品

「ギャグが下品な人は、面白くてもモテないですね。下ネタとかをガンガン言うとか。5~6人のグループでどっか遊びに行こうって話になると、“あの人呼ぼう”って話題にあがる面白い人がいるんですけど、じゃあ彼氏にはどうかってなるとみんな、“恋愛対象ではない”って言いますね」(Rさん・28歳女性/歯科衛生士)

(2)人のいじり方が下手

「人のいじり方が下手な人は印象が良くないです。“お前は全然クソだな~”とかそういうことを他人に平気で言う人がいますけど、ちょっと無理。面白いから笑っちゃうこともあるんですけど、私が“お前”って呼ばれたら、やっぱりムッとしちゃいます。

言葉遣いが乱暴なのは女性からも男性からもモテないと思います」(Wさん・24歳女性/会社員)

(3)自虐ネタが多い

「自虐ネタって他人を傷つけることなく笑いを提供できる便利な道具だと思うんですけど、使いすぎるとその人の価値が下がってしまう気がします。“この前、うんち漏らした”っていうエピソードを面白く話す人がいたんです。

たしかにそのエピソード自体は面白かったし、腹を抱えて笑いました。でも、異性にモテるかって言われると、みんな“ちょっと……”って渋い顔をしますね」(Wさん・26歳男性/会社員)

 

4:面白い人になる方法3つ

ここからは、面白い人になる方法についてご紹介します。小説家という職業柄、人間観察の結果をノートに記録しているという小川沙耶さんにお話をうかがいました。

(1)リアクションは大きめに

小川:人は自分の話を聞いてくれる人に対して、好感をいだきやすいもの。だからこそ、相槌を多めにしたり、「え、本当?」ってちょっと驚いたリアクションを取ったりするだけで、相手に与える印象は良くなり、面白いと思われやすくなるでしょう。

(2)知識を増やす

小川:いろいろなことを知っていて、面白い話を披露したり、ちょっとしたうんちくを話して聞かせるだけでも、場を盛り上げることができるでしょう。

(3)空気を読む

小川:例えば、シリアスな会議の最中にダジャレを言っても寒いだけ。その場にはどんな発言が求められているかを見極めるのも大切。面白い話をしようと思うなら、相手がどんな話を求めているかを見極めてみてください。

 

5:面白い人を英語・韓国語で言うと?

今度は面白い人を英語や韓国語で何というのかをご紹介します。

面白いは英語で「funny」なので、「He/She is a funny person」といえば「彼/彼女は面白い人」となります。

韓国語では「面白い」は「재미있는」で「人」は「사람」と言うので、「재미있는 사람」で「面白い人」となります。

 

6:まとめ

今回は面白い人をテーマにご紹介しました。一緒にいて笑わせてくれる人だったり、知的好奇心を満たしてくれる人だったり、その人によって求める面白さが違ってきます。

面白い人になるには相手がどんな面白さを求めているかを見極めることが大事なのかもしれません。それがモテにつながるはずです。

 

【取材協力】

小川沙耶・・・ライター・官能小説家。都内の金融関連会社で派遣OLをしながらニッカンスポーツにて小説家デビュー。著書に『美人妻・肉棒狂い』『美人妻・蜜壺いじり』『淫欲妻・愛液垂らし』(大洋文庫)がある。『人妻不倫ファイル:純愛と肉欲に常識はいらない』『女性社員から“きもい”と言われない働き方』『美人妻 蜜壺いじり』の著者。漫画原作、恋愛小説家、官能小説家。