恋のなやみに効くメディア

オーガズムとは?オーガズムの意味と達する方法&体験談

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:オーガズムとは?その意味

オーガズムの意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

【オーガズム】(orgasm)

性的快感の最高潮の状態。絶頂感。極致感。クライマックス。オーガズム。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。一般的には、女性がエッチで絶頂に達することを表現するのに使われることが多いですが、意味的には性差はないので、男性がイクことも「オーガズム」と定義できるようです。

アメリカで性神経科学の研究をする、ニコール・プラウス博士の論文によると、「オーガズムとは8回から12回ほど起こる筋肉の収縮」であり、「セックスなどによってもたらされたこの収縮が、充血していた血液を性器の外に押し出す」という動きのことだそう。ただし、こうした肉体的な動きと、脳内で起こっている快感との直接的な結びつきは、まだ証明されていないそうです。

ヒトの体というのは、まだまだ神秘的なことがたくさんあるんですね。

 

2:オーガズムに達する方法5つ

オーガズムに達するには、どうしたらいいのでしょうか?

(1)ひとりエッチをする

手っ取り早くオーガズムの感覚をつかむためには、ひとりエッチをするのがいちばん。自分でどこが気持ちいいのかを知ることによって、オーガズムを得やすくなるでしょう。

やり方はさまざまですが、最も簡単なのは、指を使って、デリケートな部分に刺激を与えること。それによって、快感のポイントがわかるように。気持ちいいと思う部分に刺激を与え続け、その感覚が長く続くように練習してみましょう。

(2)電気マッサージ器(電マ)を使う

気持ちいい部分をずっと触り続けると疲れちゃう……というときには、電マで刺激を与えてみましょう。電マは刺激の強弱をつけられるうえ、同じリズムで刺激を与え続けることができるというメリットがあります。

気持ちいいと感じるところを刺激し、快感に耐えられなくなっても、さらに刺激を与え続けることでオーガズムが得られたという人も少なくありません。

(3)リラックスする

神経質になりすぎると、心と体が緊張してオーガズムに達しにくくなります。ひとりエッチで練習するときはもちろん、恋人とエッチするときも、リラックスできる環境をつくることも重要なポイントです。

(4)お口エッチをしてもらう

セックスのときには、パートナーにお口エッチをしてもらうのもおすすめです。自分が気持ちいいと思う部分を、唇や舌などを使って愛撫し続けてもらいましょう。気持ち良すぎて何も考えられないくらいになっても、さらに愛撫を続けてもらうことで、オーガズムを感じられるかもしれません。

(5)愛撫しながら挿入してもらう

女性の場合、外イキはできるという人も多いです。そういったときには、クリトリスや乳首などを愛撫しながら挿入してもらいましょう。ピストン運動がしにくいという場合には、電マやローターなど、大人のおもちゃを使ってみるのもアリ。

気持ちいい部分を愛撫されながら挿入されているうちにオーガズムの感覚がつかめるようになってきます。

 

3:オーガズムに達した体験談4つ

オーガズムに達した体験談をうかがいました。

(1)丹念なお口エッチで頭の中が真っ白に

「初めてオーガズムに達したのは、彼のお口エッチのおかげ。ずっと彼氏が舐め続けてくれたので、トロトロに濡れてしまい、気持ち良さのあまり何も考えられなくなって、喘ぎ続けてしまいました。自分がそんなふうになるなんて、思ってもみませんでした」(Yさん・27歳/事務)

(2)電マで30分間もアソコをいじりまくられて…

「初めてオーガズムに達したのは大学生のころ。当時の彼氏はイカせたがりの人で、ラブホテルのベッドの上で、電マを30分も当て続けてきました。最初はくすぐったかったのですが、そのうちに気持ち良くなってきて、我慢できない感じに……。

“もうおかしくなりそうだから、やめて”って言ったんですけど、“まだ先があるから”って言われ、さらに指でもクリトリスを刺激されて……。そのうちに、寄せては返す波のようなオーガズムがやってきました」(Cさん・25歳/IT)

(3)目隠しされて全身を舐め回されているうちに…

「学生時代に付き合っていた彼氏は、とにかく探究心の強い人。ネクタイで目隠しをされ、足の指からアソコ、耳の穴まで、全身くまなく舐め回されました。次はどこを舐められるのか、わからないからドキドキで……。

そのあとに挿入されたとき、気持ちよすぎて、初めてイってしまいました。いつもと全然違う感覚で、体がしびれるように痙攣して……。これがオーガズムっていうんだってわかりました」(Fさん・31歳/医療)

(4)痛いのに気持ちいい

「たまにエッチするセフレと、痛いことをするのが大好きです。私にとって痛いことと気持ちいいことはリンクしていて、バックで挿入されながらお尻を叩かれたりすると、声が出まくります。お尻に手の跡が赤く残るくらい叩いてもらうほうが、私はイキやすいです」(Hさん・25歳/美容)

 

4:オーガズムは練習次第で取得できる

オーガズムを体験するには、感覚をつかむべくコツコツと繰り返し練習をすることが大事です。パートナーと試行錯誤すると同時に、自分でもひとりエッチをして鍛えてみてください。徐々に感覚がつかめるようになるはずです。

 

【参考】

The human female orgasm: Critical evaluations of proposed psychological sequelae