恋のなやみに効くメディア

くわえる姿はお好き?咥えるの正しい意味と咥えた姿がステキなモノ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:咥えるの意味は?加える・銜えるとどう違う?

「くわえる」を漢字で書くとき、常用漢字では「咥える」と「加える」があります。使い方を見てみましょう。

くわ・える〔くはへる〕【×銜える/×啣える/×咥える】

1 口に軽く挟んで支える。

2 引き連れる。伴う。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

くわ・える〔くはへる〕【加える】

1 今まであるものに、さらに他のものを添えて合わせる。現在あるものの上に付け足す。また、そのようにして数量や度合いを増す。

2 同じことをする人の集まりに含める。仲間に入れる。

3 ある作用を他におよぼす。影響を与える。

4 あるものを付ける。載せる。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

要するに「タバコを咥える」など、口にくわえるのは「咥える」で、「味噌汁に七味唐辛子を加える」など、ものに何かを足すようなときは「加える」を使うと考えればいいでしょう。

また、「銜える」「啣える」という漢字は、どちらも「咥える」と同じ意味で使われますが、いずれも常用外なので、「咥える」を用いるのが一般的です。

 

2:いろんな意味がある!咥えるの例文3つ

ここからは「咥える」という言葉に関して、その動作をイメージしやすい例文を紹介します。

(1)爪楊枝を口に咥えて店を出る

故事ことわざに「武士は食わねど高楊枝」というものがあります。これは、貧しい環境にいたとしても気高くあるべきという意味。かつて武士は、貧しくて満足にごはんが食べられないときであっても、まるで満腹であるように見せるために爪楊枝を口に咥えていたとか。そういうシーン、時代劇や映画などで見たことがあるかもしれませんね。

(2)指を咥えて見ているだけでは仕方がない

「指を咥えて見る」というのは、実際に指を咥えて見ているわけではなく、羨ましがっているだけで自分では何もしないでいる、何もできずにいるという意味。「指を咥えて見ているだけでは仕方がない」というのは、もっと頑張れ、ちゃんとしなさいという気持ちが込められています。

(3)港区女子がパパ活用のおっさんを咥え込んだ

「咥え込む」というのは、主に女性が自分の利益や性欲のために男性をつかまえることを揶揄した、さげすんだ言い方です。こういう言い方をするときは、ちょっと嫉妬も入っているんでしょう。

 

3:タバコ?それとも駐車券?男が咥えてサマになるモノ5つ

今度は、口に咥えてサマになるモノをご紹介しましょう。まずは男性編です。

(1)タバコ

「タバコを口に咥えて目を細めている男性って、ちょっと色気を感じます。その気だるそうな雰囲気がたまらなく好き。タバコ吸っている最中に、“鍵どこやったかな”って感じで咥えタバコをしながらポケットに手を入れる瞬間の顔とか、最高です」(Eさん・26歳女性/会社員)

(2)バラ

「男性が口に咥えてサマになるっていったら、バラじゃないですかね。私の設定としては、スーツ姿の執事が口に一輪のバラを咥えて、“おはようございます、お姫さま”っていう感じで、私を起こしにくるんです。

真っ赤なバラの色と、男性の黒いベストがまた似合うんですよ。あ、蝶ネクタイも忘れずにお願いします」(Oさん・23歳女性/会社員)

(3)チュッパチャップス

「私はタバコを咥えている男よりも、チュッパチャップスを咥えている感じの男性が好みです。ニット帽をかぶっているちょっと少年っぽい感じの男子が、チュッパチャップスを咥えて頬が膨らんじゃう感じとか、超かわいい!」(Gさん・21歳女性/学生)

(4)刀

「私は『ONE PIECE』に登場する三刀流剣士、ロロノア・ゾロが好きなんです。彼は本気になると、頭に黒いバンダナを巻くんです。で、両手に刀、さらに1本を口に加えて三刀流になるんですけど、それがめっちゃ絵になるんです。週刊漫画誌で読んでいるんですけど、そのシーンが最近なくて……そろそろ本気の戦闘シーンが見たいですね」(Sさん・25歳女性/看護師)

(5)パン

「アニメでよくあるじゃないですか。遅刻しそうになって、“行ってきます!”っていってパンを咥えて家を飛び出す感じ。実際、パンを食べながら登校している人なんて見たことないですけど。

昔、お父さんが“寝坊した”って言って食パンを咥えながらネクタイを結んでいる姿を見たことがあるんですけど、それもけっこうキュンとしました」(Aさん・18歳女性/学生)

 

4:女性が咥えるモノといえば…何?

それでは今度、女性が何を咥えているとドキドキするのか男性にお話を聞いてきました。

(1)ヘアゴム

「仲のいい女性とふたりでごはんを食べに行ったときに、食事のときは長い髪の毛が邪魔だからって後ろで束ねるんです。そのとき、ヘアバンドを咥えながら髪の毛を結んでいて、その姿にドキッとしたことがあります。あれはよかったなぁ」(Aさん・27歳男性/会社員)

(2)ハンカチ

「アニメとかでよく見ると思うんですけど、女性がハンカチを口に加えて、手を洗っている姿は萌え萌えです。実際に、学校の同級生の女子がそれをやっているのを見たことがあるんです。ちょっとおとなしい感じの女子で、廊下にあった水道で、静かに手を洗っていたんですよ。その子が口にハンカチを咥えてたんですよね。一瞬で好きになりました」(Sさん・17歳男性/学生)

(3)指

「料理とかしてると指に砂糖とかの調味料がついたりするじゃないですか。それを落とすために指をなめている姿がとてつもなくエロかったので、自分は指推しです。貧乳の女の子が指を咥えながら胸の大きい女性を見ている姿っていうのも、いいですよね」(Nさん・18歳男性/学生)

(4)フランクフルト

「俺はフランクフルト一択です。去年の夏に仲のいいグループでプールに行ったんです。そのとき、女性のひとりが、お腹減ったーとか言ってフランクフルトを食べはじめたんです。それを見ていた男たちが“あれやべーよ”とかいって騒ぐわけです。

実際、やばかったですね。僕も興奮しましたね。“ちょっと、なんてもの咥えてんの!”って思いましたよ。“誘ってんのか!”って」(Tさん・19歳男性/学生)

(5)バニラの棒アイス

「丸い棒状になったバニラアイスがあるじゃないですか。それを女性が舐めていると、ものすごいエロい感じになるんですよ。溶けてきたアイスを先端から咥えたり、口の端からバニラの白いのがこぼれそうになっているのを見ると、もうヤバいですよ。何を想像しているのかは、ご想像にお任せします」(Oさん・25歳男性/会社員)

 

5:まとめ

男女で人気になる咥えるものは大きく差が出ました。女性はカッコよさを求めているのに、男はエロい妄想にどっぷりはまっているわけです。女性のみなさん、咥えるものには十分気をつけてください。