恋のなやみに効くメディア

男女がおうちデートでしたいことは?もっと仲良くなれる過ごし方と事前準備

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:おうちデートの目的とは?

まずはおうちデートの意義や男性心理など紹介します。

(1)おうちデートはもっと仲良くなれるチャンス

カップルの定番のデートスポットを訪れたり、レジャー施設で遊んだり、人気のレストランでおいしいものを食べたり、それはそれで楽しいもの。しかし、「周囲が気になって、いちゃいちゃできない」「ゆっくり会話ができない」などの問題も発生しがち。

その点、おうちデートは完全にふたりきりの時間です。どんなにいちゃいちゃしても人目は気になりません。じっくり会話をして恋人を深く理解する機会になります。恋人同士の関係を深めるには、おうちデートは絶好のチャンスなのです。

(2)おうちデートをしたがる男性の心理とは 

「今日は家でゆっくりしよう」と彼氏が提案するときもあるでしょう。そんなときの男性心理は単純に「彼女といちゃいちゃしたい」と思っているケースもあります。しかし、そんな下心ばかりではありません。

彼女とのデートで「特別な場所に行き、特別な経験をする」をするのもいいものですが、そればかりでは疲れてしまいます。それよりも「いつもの場所で、何気ない時間を過ごす」ことに充実感が得られるケースもあるのです。

2:おうちデートの前に準備しておきたいこと5つ

おうちデートを成功させるには事前の準備も大切。ここではやっておきたい5つのことを紹介します。

(1)部屋はキレイにしておく

せっかくのおうちデートも部屋があまりキレイじゃないと、楽しさが半減。自分の家にパートナーを招くときは、部屋や水回りなど、しっかり掃除をしておきましょう。

普段外で会うときにはきれいな格好をしているのに、家は汚れているなんていう状態は幻滅ポイントです。もし、ハウスダストのアレルギーが恋人にあれば「もうこの部屋にいられない」となってしまいます。

(2)見られたくないものは隠す

昔の恋人との思い出のアイテムなどが部屋にある場合もあります。いまの恋人に見られたくないものがあるなら、事前に隠すなり、処分するなりしましょう。

見つかって気まずいのは自分もそうですが、相手だって同じです。お互いのためにも見つからないようにするのが得策。せっかくの楽しいおうちデートだったのに、一瞬にしていたたまれない時間になってしまうこともあります。

(3)最低限の食べものや飲み物は用意しておく

料理をする食材など、一緒に買い物に行くのもまるで夫婦生活のシミュレーションのようで楽しいもの。しかし、状況によっては、「もう外に出るのが面倒くさい」となってしまう場合も。

どんな状況になるかわからないので、最低限の食料や飲み物は用意しておきましょう。飲酒するのが好きなカップルなら、お酒も用意しておいたほうがおすすめ。

(4)やることを用意しておく

おうちデートは「家でのんびりする」のが醍醐味と言えるでしょう。しかし、完全にノープランでいると、時間が余り手持ち無沙汰になってしまうことも。おうちデートが退屈だと、「いずれ同棲してもつまらなそう」などと余計な懸念を抱かせる可能性があります。

サブスクなどで映画や音楽を楽しめる状況を用意しておいたり、ゲームができる状態にしたり、楽しい時間が過ごせる工夫をしましょう。

(5)いざというときのエッチにそなえる

おうちデートをしていると、だんだんいい雰囲気になってくるケースもあります。そんなつもりはなかったのに、いちゃいちゃしたり、知らなかったパートナーの魅力を発見したりすると、「エッチしたいな」と気持ちが高ぶることも。

いざそんな状況になったときに、「ベッドのシーツが汚い」「ムダ毛処理していない」となると、やりきれない気持ちになってしまいます。「そういう状況もあるかも」とエッチにそなえておきましょう。

3:おうちデートで男性がキュンとする服装

せっかくおうちデートをするのですから、外で会うときと同じ服装は避けたほうがいいでしょう。ここでは男性がキュンとするおうちデートでおすすめの服装を紹介します。

(1)おうちならではのラフな服装

普段の外出で見せる姿とは違った、自宅ならではの姿が見れるのが男性にとっては嬉しいもの。おうちデートなのですから、頑張って外でのデートのようなおしゃれをするよりも、短パンにTシャツのようなラフな格好で過ごすほうが男性の心に訴えかけます。

「何てことない格好なのに妙に色っぽい」そんな印象を与えられるでしょう。

(2)かわいい部屋着

「ラフすぎる格好は勇気がいる」と抵抗を感じる人もいるでしょう。そんな人は、おしゃれなルームウェアを用意しておくのもおすすめ。最近はコロナによるリモートワークなどの影響で、デザイン性の高いルームウェアが多数販売されています。

おしゃれでかわいいルームウェアでおうちデートを楽しめば、「こんな姿もかわいいな」と彼氏がキュンとするはずです。

(3)ゆったりファッション

おうちデートでは全体的に大きめのゆったりしたファッションをするのがおすすめ。頑張ってぴったりしたパンツを履いている姿は、男性に「家にいるのに堅苦しい」というイメージを与えます。結果、彼氏も何となく居心地が悪くなる場合も。

彼氏の自宅に行くまではバッチリ決まった格好で行っても、おうちデート用の過ごしやすい、ゆったりサイズの着替えを持っていきましょう。

4:おうちデートで距離を縮める方法

おうちデートはふたりの距離を縮める絶好の機会。ここではふたりの距離を近づける方法を紹介します。

(1)お酒を楽しむ

初めてのおうちデートだと、お互い緊張してしまう場合もあります。「ギクシャクして、思っていたより盛り上がらない」となってしまうことも。

ふたりともお酒が好きなのが前提ですが、軽くお酒を飲んでリラックスするのもおすすめ。ほろ酔い状態なら、あまり緊張しすぎずに接することができて、距離が縮まるはずです。

(2)じっくり会話をする

デートスポットに行ったり、ショッピングをしたりするようなデートは楽しむほうに気持ちが傾いて、恋人とじっくり向かい合う時間は意外と少ないもの。

その点、おうちデートなら静かな環境でふたりきりで過ごすので、じっくり恋人と会話を楽しめます。「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」とあれこれ詰め込むよりも、じっくり恋人と向かい合うほうが距離が縮まるものです。

(3)リラックスしてもらう

恋人とは言え、自分の部屋のものを勝手に触られたり、ベッドに寝転がられたりするのが耐えられない人もいるでしょう。気持ちはわかりますが、あまり「あれ触らないで」「これは使わないで」と言ってしまうと、相手はリラックスできません。

あまりに図々しい行動はたしなめるべきですが、基本的には口うるさく言わずに、恋人がリラックスして過ごせるような環境をつくってあげたほうが仲を深めるにはいいでしょう。

5:さりげなくいちゃいちゃするには?

おうちデートの醍醐味は人目を気にせずいちゃいちゃできること。しかし、露骨にべったりするのに抵抗がある人もいるはず。ここではさりげなくいちゃいちゃに持ち込む方法を紹介します。

(1)マッサージをし合う

おうちデートで恋人にマッサージするのは「体に触れたい」気持ちがバレバレかもしれません。しかし、あえてバレバレな行動をすれば、「いちゃいちゃしたいんだな」と気持ちを察してもらうことができます。

「マッサージしてあげる」と恋人の体をもみほぐしてあげたら、今度は自分がマッサージしてもらいましょう。お互いの体に触れ合ううちに親密な空気が生まれてくるはずです。

(2)基本となりに座る

さりげなくいちゃいちゃする展開に持ち込みたいなら、なるべく恋人のとなりに座るのがおすすめ。映画を見たり、音楽を聞いたりするときは恋人のとなりに座るのはもちろん、食事もとなり合って座っちゃいましょう。

テーブルをはさんで向かい合って座ると、距離を感じてなかなか親密な空気になりにくいです。距離が近ければ、次第にいちゃいちゃしたい気持ちになるでしょう。

(3)部屋の照明を暗くする

恋人同士がいちゃいちゃするのに適した場所は、たいていの場合、薄暗いもの。照明がこうこうと照っている場所ではムーディーな空気にはなりにくいですよね。

おうちデートでもそれは当てはまります。照明バッチリな明るい部屋よりは薄暗い部屋のほうが、いちゃいちゃしたい雰囲気になります。何かしら理由をつけて照明は控えめにしてみましょう。

6:おうちデートで女性がしたいことベスト3

『MENJOY』が、 20〜30 代の未婚女性176名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。選択式で「おうちデートでしてみたいことを、以下の中からひとつ選んでください」と聞いてみた結果のトップ 3をご紹介します。

同率3位:一緒に料理をする・・・17人(9.7%)

おうちデートでは手作り料理を味わえるのもメリットです。しかし、自分が作っても彼氏が作っても、待っているほうは手持ち無沙汰になりがち。作る側も「自慢の料理を味あわせたい」という気持ちがないと、自分だけ作業をしている不公平感を抱く場合もあります。

しかし、一緒に料理を作れば問題解決。楽しい共同作業の時間はふたりの関係を深めてくれるでしょう。

同率3位:ダラダラ過ごす・・・17人(9.7%)

自宅という完全なプライベート空間で過ごすのですから、目的を決めてそのとおりに行動するよりも、ノープランでダラダラ過ごすのも気楽でいいもの。

深く考えないで、お互いスマホをいじったり、読書をしたり、ボーッとしたり、ゆっくりした時間を過ごすのも、ある意味、有意義な時間だと言えるのではないでしょうか。

第2位:いちゃいちゃする・・・24人(13.6%)

彼氏といちゃいちゃして過ごしたいと考える女性も多いようです。外で、自分たちの気持ちのままにいちゃいちゃしてしまうと、迷惑行為になってしまいかねません。しかし、おうちデートなら迷惑をかける相手もいないので、何をするのも自由です。

ハグをしたり、キスをしたり、それ以上のことも……。おうちデートならではの楽しみと言えますよね。

第1位:映画鑑賞・・・40人(22.7%)

新型コロナの影響もあって気軽に映画館に行きづらいこともあるのか、おうちデートでは映画鑑賞が人気のようです。サブスクを利用すれば、手軽に見れる利便性もポイントが高いのでしょう。

どちらかと言うと、受動的な娯楽であり、疲労がたまるものではないので、おうちデートでまったりするには最適なのかもしれません。

7:おうちデートで男性がしたいことベスト3

『MENJOY』が、 20〜30 代の未婚男性160名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。選択式で「おうちデートでしてみたいことを、以下の中からひとつ選んでください」と聞いてみた結果のトップ 3をご紹介します。

第3位:テレビゲーム・・・19人(11.9%)

自分の好きなことは彼女にも同じように好きでいてほしいと考えるもの。男性はテレビゲームが好きな人が多いので、「一緒にゲームを楽しめる彼女だといいな」と考える人が多いのは納得です。

「ゲームはスマホくらいでテレビゲームには興味ない」という女性もいるかもしれません。しかし、彼氏に誘われたら一緒に楽しんであげると喜んでくれるでしょう。

第2位:ダラダラ過ごす・・・21人(13.1%)

おうちデートをしたいと思うときは少なからず「外出するのがシンドイ」という気持ちがあるもの。日ごろの疲れがたまっているのかもしれません。

彼氏がおうちデートをしたいと言ってきたとき、「あれしよう」「何かやることないの」と急かすと、「ちょっとゆっくりさせて」と思うかもしれません。彼氏が何もしたくなさそうなら、一緒にダラダラしてみてもいいのではないでしょうか。

第1位:いちゃいちゃする・・・39人(24.4%)

女性よりも男性のほうが、おうちデートでいちゃいちゃしたいと考えている人が多いようです。単純にエッチしたい場合もありますが、普通にくっついたり、キスをしたり、甘い雰囲気にひたったりしたいという心理の男性も多いはず。

普段は外でばかり会っているカップルは、たまにはどちらかの自宅で、ゆっくりスキンシップをとるのも、円満な関係を保つコツだと思います。

8:気をつけて!おうちデートで相手を幻滅させてしまう言動3

せっかくのおうちデートを台無しにしてしまう言動があるもの。ここでは代表的な3つの言動を紹介します。

(1)「勝手にさわらないで」と口うるさい

もちろん無遠慮に部屋を物色されるのは恋人でも許されない行為です。しかし、そんな行動をしていないのにも関わらず、「あれは触らないで」「勝手に使わないで」などと口うるさいのは幻滅ポイントでしょう。

「何か隠しているんじゃないか」「自宅に呼ばれても楽しくない」そんな気持ちにさせてしまい、気持ちが離れる原因になることも。

(2)「ここがダメ」など細かいダメ出し

恋人の自宅に遊びに行くと「掃除が行き届いていない」「インテリアのセンスが悪い」「用意してくれた料理がおいしくない」など、いろいろな不満を抱く場合もあるでしょう。しかし、「ここがダメ」と細かいダメ出しをするのもNGな行動。

せっかくの楽しい雰囲気が台無しになってしまいます。「この先、同棲とか無理そう」と一線を引かれる可能性も。気に入らない部分は後日、やんわりと伝えていくようにしましょう。

(3)「わからないから」と何もしない

恋人の自宅でおうちデートするときに、「この家のことはわからないし」などと言って、恋人が料理を作ってくれているときなど、自分は何もしないのは、マイナスポイント。

「自分がやるから何もしないで」と恋人が言っている場合は別ですが、基本的には何かできることがないか考えて行動しましょう。おうちデートは「一緒にやる」を意識したほうが、関係を深められるものです。

9:おうちデートで仲良くなろう

おうちデートは疲れない、リーズナブル、人目が気にならないなど、メリットがいっぱいあります。デートスポットにふたりで行くの楽しいものですが、ときにはおうちデートでゆっくり関係を深めてみるのもおすすめですよ。