恋のなやみに効くメディア

3回目のデートはどこに行く?告白が成功しやすいおすすめスポット

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:3回目のデートにおすすめな場所とは?

初デート、そして2回目のデートがうまくいったら、3回目のデートへの期待もぐんとアップ。ふたりの関係が進展するかもしれない大事なデートだからこそ、どこへ行こうか迷ってしまいますよね。

(1)3回目のデートは女性から誘ってもいい?

デートに誘いたい気持ちはあっても、ガツガツしすぎと思われるのは嫌……。女心は複雑ですよね。3回目のデートともなれば、その先の展開を意識する時期。なおさら慎重になってしまうのも無理はありません。

とは言え、受け身でばかりいては恋のチャンスを逃してしまうかも。2回目のデートが好感触だったのであれば、自分から誘ってみてもまったく問題ないでしょう。こちらからの好意のアピールに、きっと相手も喜んでくれるはずです。

(2)3回目のデートはやっぱり告白を意識する?

2回のデートを通して親密度はアップ。3回目のデートをするころには、お互いの気持ちが最高に盛り上がっているタイミングではないでしょうか。もちろん、じっくり長い期間見極めたい派の人もいますが、3回もデートをする相手には、ある程度気持ちが固まっているとも言えます。

友達以上恋人未満の関係でデートを重ねるより、3回目のデートで告白をして、「きちんとした交際にステップアップさせたい」と思う人が多いのも事実です。

2:告白されやすいのはどこ?3回目のデートにおすすめな場所5つ

「お付き合いはしたいけれど、できれば相手に告白されたい」と思っている女性も多いですよね。告白ムードを後押ししてくれるデートスポットとは、どのような場所なのでしょう。

(1)夜景のきれいな場所

真剣な愛の告白には、ムード作りが不可欠です。夜景がきれいな場所は、まさに恋するふたりにうってつけの「告白スポット」。ロマンチックな夜景が、ふたりの恋を後押ししてくれること間違いなしです。

夜景が見える場所=恋人同士が集まる場所であるため、周りの目が気になりにくい点も高ポイント。薄暗いロケーションは、告白の照れを軽減してくれるという利点もあります。

(2)食事がおいしい場所

おいしいものを食べると、誰でも嬉しい気持ちになりますよね。会話も弾んで、楽しい雰囲気作りとしては満点。気持ちにも余裕もできて、リラックスした状態で告白ムードにもっていくことができるでしょう。

逆に、食事がおいしくないところに出掛けてしまうと、それだけでテンションはだだ下がり。とても告白どころではない、微妙な空気になってしまうかもしれないので要注意です。

(3)お互いに共通の趣味を楽しめる場所

「ふたりで一緒にいると楽しい!」と思うことができれば、告白への気持ちもいっそう高まるもの。お互いに共通の趣味を楽しむことができる場所なら、どちらかが退屈することもなく、目一杯デートを満喫できますよね。

ライブ、スポーツ、レジャー……内容はなんでもOK。楽しさを共有することで、恋人になった後のビジョンも想像しやすくなるので、告白され率もアップしそう。

(4)海

そこにいるだけで特別なムードになる場所と言えば、やはり「海」ですよね。夏の海はレジャーとしても最高ですが、「告白」に焦点を当てるのであれば、夕暮れや季節外れの静かな海がオススメ。

人がいない岩場や砂浜など、愛を語るにもってこいの場所も多いのです。「3回目のデートは海に行こう」と言われたら、つい期待してしまいそうですね。

(5)きれいな公園やハイキング

告白に必須のシチュエーションと言えば「ふたりきりになれること」です。きれいな公園のお散歩やハイキングなら、自然のなかでふたりきりになるチャンスもたくさん巡ってくるでしょう。

都会の雑踏から離れ、美しい自然のなかにいることで気持ちも穏やかに。ゆったりとした空気感で、告白へのムード作りもばっちりです。

3:3回目のデートで避けたい場所4つ

少しずつ親密度は上がっているとは言え、まだまだ距離感としては微妙なところ。デートの場所選びを失敗してしまうと、決定的な失敗になりかねません。3回目のデートには不向きな場所を選ぶことがないよう、予め頭に入れておきましょう。

(1)自分の家

ふたりでまったりゆっくりできるからと、お家デートを提案したくなるかもしれません。しかし、3回目のデートでは時期尚早。簡単に家に誘う、軽い子だと思われてしまいます。女性としてはそんなつもりはなくても、男性側としては違う期待をしてしまうかもしれません。

お家デートは、あくまで恋人関係になってからのお楽しみにしておくほうがいいでしょう。

(2)混みすぎている有名スポット

楽しいデートを意識するあまり、話題の場所や有名スポットに出掛けてしまうのはNG。混んでいる場所では、なかなかふたりきりになることも難しいため、告白のタイミングを逃してしまうことになりかねません。

予定どおりに動けなかったり、想像以上に疲れてしまったり……アクシデントも多くなります。話題のスポットは魅力的ではありますが、せっかくのいい雰囲気が台無しになってしまう危険性もあるのです。

(3)並ぶ時間の長い遊園地

テーマパークや遊園地のデートは盛り上がるもの。ただ、一方で長い待ち時間があるのが難点です。場合によっては1時間、2時間と列に並ぶ可能性もあります。

仲良くなってきているころとは言え、まだまだお互いを知り始めたばかり。長い待ち時間で会話をもたせることができず、つまらないデートという印象を与えてしまいかねません。いいムードを作ることはおろか、疲れ切って険悪になってしまうかも。

(4)高級すぎるレストラン

いざ告白!と張り切って普段は行かないような高級レストランを予約する。響きとしてはとてもいいアイデアに聞こえますが、告白にピークをもってくるのは考えもの。その後、交際するなかで「告白のときはあんなにいいところに連れて行ってくれたのに」という落差が不満に繋がってしまいます。

「告白して終わり」ではなく、恋人関係の始まりなわけですから、先々のことを考え、「無理のない範囲で奮発する」程度に留めておきましょう。

4:ドライブデートにおすすめ関東近郊エリア5つ

ふたりの距離を近づけるデートと言えば「ドライブ」がおすすめ。3回目のデートに相応しい、とっておきのドライブスポットをご紹介します。

(1)羽田空港(東京)

手軽に非日常感を味わうことができるスポットとして、羽田空港はおすすめ。3つのターミナルビルすべてに展望デッキが備わっており、景色としての見ごたえも十分。昼間はもちろん、夜には幻想的な夜景を楽しむことができ、ムードもたっぷりです。

飲食店も多く、食事に困らない点も嬉しいところ。駐車場も広いので、「来てもみたものの、入れない」などということもありません。

(2)九十九里浜(千葉)

東京から車で1時間の距離にある九十九里浜。海沿にはグルメスポットや、おしゃれなカフェもたくさんあり、カップルにとって魅力的な場所です。

九十九里浜をドライブするなら「九十九里ビーチライン」の利用がマスト。海沿いを走ることができる道路は、ドライブデートのロケーションとして最高です。素敵な音楽聞きながら海を眺める……特別なドライブになること間違いなしですね。

(3)桜木町(神奈川)

横浜のデートスポットの定番、みなとみらいのほど近く。夜景が綺麗な場所も多く、ぜひ、ドライブでめぐりたいところ。おしゃれなお店や飲食店も多いため、微妙な距離感のふたりでも話題に事欠かない、飽きないデートをすることができるでしょう。

桜木街周辺でドライブを楽しんだ後、よこはまコスモワールドの観覧車で告白……というプランもいいですね。

(4)鎌倉海浜公園(神奈川)

由比ガ浜、稲村ケ崎、それぞれの海岸線に面している鎌倉海浜公園。どちらの地区にも違った特色があります。

のんびり海岸線を走ったあと、由比ガ浜地区の芝生でまったりするもよし。稲村ケ崎地区で日の入りをゆっくり眺めるだけでも、特別な気持ちになることができるはず。夏は少々混雑が予想されるため、時期を選んでいくことをおすすめします。

(5)江の島(神奈川)

湘南江の島と言えば、関東のドライブデートの王道中の王道。海とグルメを満喫できる、不動の人気スポットです。縁結びとして有名な江島神社をふたりでお参りするのもいいですね。

海が見えるカフェなど、写真映えする場所もたくさん。食べ歩きも楽しい、江の島デート。江の島周辺にはたくさんの駐車場がありますが、週末やオンシーズンには大混雑が予想されるので気をつけてくださいね。

5:3回目のデートをドライブデートにする際の注意点3

デートの定番でもあるドライブ。3回目のデートにドライブを選択する人も多いですが、その場合に気をつけておきたいポイントをチェックしておきましょう。

(1)長すぎるドライブは避ける

ふたりきりだからこそ楽しいドライブデート。反面、それがアダになることもあるのです。車内での会話も、長時間に渡ると厳しいものが。音楽を聴くにも限界があるでしょう。また、あまりに長時間のドライブは運転者の負担にもなってしまいます。

3回目のデートくらいの親密度であれば、往復2時間くらいまでの距離が妥当でしょう。

(2)トイレには十分注意

ドライブでもっとも気をつけなければいけないことといえば、トイレ問題です。車内でついつい飲み物を飲みすぎたり、思わぬ渋滞に引っかかったり……。

ドライブはトイレリスクと隣り合わせなのです。恥ずかしいからと言うに言いだせずトイレを我慢してしまうハメになると、せっかくのデートで上の空ということになりかねません。

(3)寝てしまわないように前日はしっかり睡眠をとる

助手席に座る身としての最低限のマナーと言えば「居眠りをしない」こと。前日緊張して眠れなかったとなると、心地よい運転につい居眠り……となりかねません。ドライブデートに行くと決まったら、前日は万全の睡眠で望むようにしましょう。

6:まとめ

3回目のデート=告白と考える人が多いのは事実ですが、あまり期待しすぎるのもよくありません。彼に告白のプレッシャーを与えるような行為は厳禁です。

告白する、される、まだ考える……いずれにしても、ふたりが一緒に楽しむことができるよう、素敵なデートプランを考えていきたいですね。