恋のなやみに効くメディア

ホワイトデーはいつから始まったの?本命へのお返しや海外の文化

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:2020年のホワイトデーはいつ?

今年のバレンタインデー、誰かにチョコレートを渡しましたか? 社内で配ったり、社外の方にお渡ししたり、お友達同士で贈り合ったり。彼氏や旦那さんに渡したという人も多いでしょう。

バレンタインデーにチョコを渡したら、楽しみなのはホワイトデーのお返し!ですよね。2020年のホワイトデー、3月14日は土曜日! 会社関係では前日の金曜日ですし、恋人やご夫婦なら、週末のデートのときに……など、期待できそうですね。

2:そもそもホワイトデーっていつから始まった?その起源や文化的背景

日本ではバレンタインデーと同じくらい知名度が高いイベントのひとつ、ホワイトデー。これっていつごろから始まったのでしょうか。調べてみました。

(1)ホワイトデーの起源は?

 

浜本隆志さんの著書『バレンタインデーの秘密』によると、以下のように説明されていました。

「ホワイトデー」のルーツは、日本の菓子メーカ石村萬盛堂(福岡市)が、1978年にバレンタインデーのお返しとして、一ヶ月後の3月14日に「マシュマロの日」をつくったことにあるとされる。ただしその普及については、全国飴菓子工業協同組合の尽力が大きく、組合は1980年3月14日に「ホワイトデー」と銘打ってキャンペーンを開始した。

つまりは日本発祥、日本独自の文化なんです。バレンタインデーを祝う習慣は各国にあるのに、ホワイトデーはほとんどの国に存在しないのは、そのせいなんですね。

(2)ホワイトデーは日本だからこそ広まった?

発祥が日本だとしても、なぜ日本だけにホワイトデーという文化が広まったのでしょうか? それは日本の文化にマッチしていたからなんです。

日本では結婚祝いや出産祝い、就職祝いなどお祝いをもらった場合、お返しを贈るのがマナーだとされていますよね。日本人は人から何かもらったりしてもらうと、それを「借り」だと考え、「借りは返さなければいけない」と感じるのです。そして、同等の「モノ」でお返しをすることで貸し借りの清算をするのです。

これってバレンタインデーとホワイトデーの関係に、完全に一致していると思いませんか?

3:海外のホワイトデー事情3つ

では海外ではホワイトデーにどんなことをするのでしょうか?

(1)韓国

お隣の韓国では、バレンタインデーに女性が男性に告白をし、ホワイトデーに返事をするという文化があります。韓国のホワイトデーのお返しの定番は、やっぱりお菓子。大は小を兼ねるのでしょうか、大きければそのぶん、気持ちも大きいということのアピールなるということで、巨大なバスケットに入ったお菓子や、大きなぬいぐるみを贈ることも多いようです。

(2)アメリカ・中南米

アメリカ、ブラジル、アルゼンチンの友人にホワイトデーについて聞いてみると、「そもそもそんな日はない」という答えが返ってきました。日本のことが好きな海外の人は、日本の文化としてホワイトデーの存在を知ってはいますが、実際には何もせず、普通の日と同じように過ごすようです。

(3)ヨーロッパ

スペイン、デンマーク、ラトビアの友人にもホワイトデーについて聞いてみましたが、やはり知らないという答えでした。逆に「日本では何をしているの?」と質問をされたくらい。もしアジア地域以外の人を好きになった場合は、相手の文化を知ったうえでバレンタインデーやホワイトデーを過ごさないと、寂しい気持ちになってしまうかもしれませんえ。

4:ホワイトデーの本命彼女へのお返しで喜ばれるもの5つ

(1)化粧品

ハンドクリームやマッサージオイル、ヘアオイルなどを彼氏から贈ってもらうと喜ぶ女子は多いです。ただし、肌が敏感だったり、こだわりのアイテムしか使っていない場合には困ってしまうかも。彼女のことをある程度知っている場合に限って、おすすめのプレゼントといえます。

(2)入浴剤

自分で買うにはちょっと贅沢な品物だから、人からもらうと嬉しいと感じるのが入浴剤のセットなど。普段の疲れを癒して綺麗になれるアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。香りが複数あるものや、美容効果が高い物など選ぶ際に彼女が好きそうな物をチョイスすることも忘れずに!

(3)フラワーギフト

海外ではバレンタインデーに男性から贈られることが多いお花。花束だとすぐに枯れてしまって悲しいという場合には、ブリザーブドフラワーや、世話が簡単な鉢花や観葉植物もおすすめ。花言葉などにも注意しながら、彼女に届けたいメッセージを添えてみてはどうでしょう。

(4)お菓子

ホワイトデーの定番と言えばやっぱりお菓子です。発祥とされるマシュマロ以外にも、マカロンやチョコレート、バームクーヘンなどが人気です。お返しに贈るお菓子の意味については『MENJOY』の過去記事「ホワイトデーのプレゼントの意味は?絶対喜ばれるお返しランキング本命&義理」でも紹介しています。

(5)アクセサリー

少し値段が高くなりがちですが、必ず喜んでもらえるのがアクセサリーでしょう。ネックレスやブレスレット、ピアスなど、彼女の好みに合わせて選んであげましょう。バレンタインデーに相手から告白されてOKするならば、ペアのネックレスを贈るというのも良いかもしれませんね。

5:ホワイトデーを楽しんで!

ホワイトデーってどんなお返しをもらえるのかドキドキしちゃいますよね。本命から期待外れの物しかもらえなかったとしてもガッカリしないで、贈り物をしてくれた気持ちをありがたく頂きましょう。年に一度のホワイトデー、ぜひ楽しんでくださいね!

【参考】

『バレンタインデーの秘密』浜本隆志(著)