恋のなやみに効くメディア

結婚式の役立つブログ12つ!プレ花嫁の準備からお呼ばれ結婚式まで

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:結婚準備のためにブログで予習したい!

結婚式をするときは、式場選びやウエディングドレス、引き出物、招待客リスト作成など、何かと決めることが多いですよね。みんなどんなふうに結婚式の準備をしているのでしょうか。人気のブログから、予習をしましょう。

2:プレ花嫁のための結婚式準備ブログ3選

結婚式準備について綴ったブログをまとめました。

(1)アラサーOLが花嫁になるまで

夫婦カウンセラーをしているアラサーOLの「chocochocolate1990」さんが、結婚式準備に悪戦苦闘する様子を綴ったブログがこちら。婚約指輪が必要かどうか、ハネムーン旅行先選びの話、結婚式のペーパーアイテムについてなど、節約に関する情報もまとめてあります。

本音ではっきり書かれていたり、ふっと笑ってしまったり、そんなストレートな文章に好感を持つことができますよ。

(2)♡acco’s wedding+Disney diary♡

ディズニーが大好きな会社員の「acco」さんは2018年12月に結婚式を挙げ、新婚旅行にはアメリカのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートに訪れています。結婚準備や花嫁DIY、前撮りのことなど、結婚式準備に関わるさまざまなことが丁寧に紹介されているのが特徴です。

式場選びは、会場の名前や写真、見学した感想などが事細かく書かれているので、かなり参考になりそうです。

(3)アラフォー会社社長のスピード令和婚ブログ

「何年も彼氏なしモテないアラフォーが、出会いから9か月でスピード入籍、2020年秋、挙式予定」とプロフィールで紹介している「マッちゃん」さんのブログ。結婚準備以外にも、婚活や新婚生活、美容のことなど、役に立ちそうなことが満載です。

3:2020年の最新情報も!結婚式レポブログ3選

最新情報が掲載されている結婚式をレポートしているブログをまとめました。

(1)ayahanaのブログ

婚約指輪のことや結婚式場選びのことなどが、まとめられている「ayahana」さんのブログ。更新頻度は毎日ではありませんが、結婚式に向けてどうやって決めていったのかというポイントが箇条書きにしてまとめられているので、わかりやすいのがポイントです。

(2)°*令和婚♡Dairy farmer’s bride*°

北海道在住で酪農家に嫁いだ「Pocchi.♪」さんのブログには、結婚式準備の大変さが書き綴られています。ウエディングドレスを着るとき、ニキビ跡や肌荒れ、体型などが気になる人もいますよね。そういった悩みをどのようにしてカバーして結婚式当日を迎えたのかなど、花嫁ならではの悩み解決法も書かれています。

(3)27歳プレ花から卒花♡帝国ホテル挙式

「mafupan」さんの結婚式はまさにこれから。結婚式準備に追われている日々をブログに書いています。新型コロナウイルスの影響で結婚式を中止しなければいけないのかという、今まさに進んでいる故のライブ感がこのブログの特徴。他にも結婚式当日に向けたヘアメイクのリハーサルの様子など、ほぼ毎日ブログを更新しています。

4:結婚式のための節約ブログ3選

結婚式には何かとお金がかかります。ここからは結婚に関する節約についてまとめているブログを紹介します。

(1)ゆるオタ卒花の結婚準備記録 ~沖縄婚×都内パーティー~

沖縄で挙式をして、そのあと都内で披露宴をした「優-yuu-」さんは、結婚式の節約術をかなり細かくブログにまとめています。例えば、結婚式の装花をどのように伝えれば節約になるのか。実際に打ち合わせをしたあとにでき上がった装花の写真も何枚も掲載されているので、参考にしやすいのが特徴です。

(2)アラサー32歳の結婚準備ブログ 2016.12 結婚式 -目指せ節約してオシャレ結婚式!-

「キイロイトリ」さんのブログは、32歳で6歳年下の男性と結婚し、お金はないけど派手でない、おしゃれな結婚式を目指している様子が書かれています。上手にフリマアプリを活用するなど、おしゃれに節約ができるポイントがまとめられています。

(3)結婚式で85万円節約☆卒花の気まぐれブログ

タイトルのとおり、どのように結婚式で85万円もの節約をしたのかが書かれている「ichigochocoooo」さんのブログです。例えば、ウエディングドレスの単品とプラン内の単価や、どのように伝えたら安くしてくれるのかなど、節約する方法をまとめています。具体的に節約できた金額について書かれているので、参考にしやすいでしょう。

5:ドレスや髪型もわかる!結婚式のお呼ばれブログ3選

最後は角度を変えて、結婚式に招待されたときに参考になるブログについて紹介します。定番の悩みといえば、どんなドレスや髪型にすればいいのか。おすすめの3つをセレクトしました。

(1)エマのお呼ばれファッションまとめ

結婚式に招待される回数が多いと、毎回新しいドレスを買って、美容院に行くのも大きな出費になりますよね。「エマ」さんのブログは年代や季節、髪の長さなどによってドレスの選び方や自分でできるヘアアレンジの方法などお呼ばれファッションが紹介されています。高頻度で更新されていているのもポイント。

写真も多く、結婚式のマナーについても書かれているので、結婚式にお呼ばれしたときにはぴったりのブログです。

(2)クロリサと呼ばれて

2008年にフジテレビ系人気恋愛番組「あいのり」に出演していた「クロ」さんのブログ。基本的にはファッションなど、ライフスタイル全般を発信していますが、その中でもお呼ばれ服に関する記事が充実しています。ブログテーマ一覧の「参列の結婚式」というカテゴリー内には、お呼ばれしたときの髪型やドレス、アクセサリーなどを写真付きで見ることができます。

(3)35歳からのプチプラを品良く着こなしたいファッションブログ

「えりん」さんのブログには、値段は安いのにおしゃれに見えるコーディネートや洋服の選び方についてまとめられています。アラサーになって結婚式用のドレスを新調しても、次にいつ結婚式があるともわからないし、着られるかわからない……そこで、ドレスを購入せずにコーディネートを考えたという記事も。洋服に費用をかけずに、おしゃれを楽しみたい人にもぴったりです。

6:経験者たちのリアルな情報を役立てよう!

準備がものをいう結婚式。もちろん、それに伴い大きな出費も予想されます。そういうときこそ、役に立つのが実際に経験している人たちからのリアルな情報です。ブログに書かれたさまざまな人の実体験から、自分に役立ちそうなものを取り入れて、結婚式に生かしてみてくださいね。

【参考】

アラサーOLが花嫁になるまで

♡acco’s wedding+Disney diary♡

アラフォー会社社長のスピード令和婚ブログ

ayahanaのブログ

°*令和婚♡Dairy farmer’s bride*°

27歳プレ花から卒花♡帝国ホテル挙式

ゆるオタ卒花の結婚準備記録 ~沖縄婚×都内パーティー~

アラサー32歳の結婚準備ブログ 2016.12 結婚式 -目指せ節約してオシャレ結婚式!-

結婚式で85万円節約☆卒花の気まぐれブログ

エマのお呼ばれファッションまとめ

クロリサと呼ばれて

35歳からのプチプラを品良く着こなしたいファッションブログ