恋のなやみに効くメディア

陽キャは職場の人気者!あなたはどう?診断する方法と陽キャあるある

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:陽キャって知ってる?

(1)陽キャ・陰キャの意味

「陽キャ」とは性格が明るく、ムードメーカー的な存在の人。例えば仕事場でも「この人がいるチームなら雰囲気がいいし、つらい仕事もやる気が出る」など、周囲を巻き込む陽気なエネルギーがあります。

一方、「陰キャ」とは、いつもひとりでいたり、何かにつけてネガティヴば発言をしたり……つまり性格の暗い人を指すときに使われます。

ちなみに、ふたつの言葉についている「キャ」は、「キャラクター」の略。つまり、「陽キャだね」と言われたら、「陽気なキャラクターだね」と言われているわけですね。

(2)「陽キャラですけど何か?」というYoutubeチャンネルも!

振り切ったテンションで人気を博している「陽キャラですけど何か?」というYoutubeチャンネルがあります。開設当時は大学生だった「陽キャラ」さんが、ハイテンションでぶっとんだ企画を展開しています。筆者が確認した時点でチャンネル登録者が約5万8000人。

モテモテエピソードなども公開されていて、学校でクラスの人気者になれるタイプってこうなんだろうな……としみじみ思えるかもしれません。自分がなりたいかどうかは別として……。

2:自分はどっち?陽キャ・陰キャ診断5つ

自分のキャラを知っておくために、チェック診断を用意しました。下記のチェックリストの中で4つ以上当てはまったら、間違いなくあなたは陽キャな人気者タイプです。

(1)相手がどんな人でも普通しゃべれる

陽キャな人は、相手がどんな人であってもコミュニケーションをとる糸口を見つけるのが上手。たとえ、ひと回り上の年齢の人と話すときだって、尻込みせずに話題を見つけることができるもの。陰キャの人が抱えがちな「何を話せばいいかわからない」など悩みとは無縁です。

(2)初対面でも自分のテンションを守れる

陽キャな人は自分に自信がありますから、初対面であっても自分のテンションを守れます。「相手にどう思われるか?」というより、自分の「どうありたいか」が大事。というか、人の目をそれほど気にしていないのです。嫌われたらしょうがない、だってこれが自分なんだからウェーイ、なのです。

(3)親しくない人にも話しかけられることが多い

たいして親しくな人にも話しかけられる機会が多いのが陽キャな人の特徴です。陽キャな人は、日ごろから周囲と楽しそうに会話をしているので、話しかけても拒絶されないと思われやすいのです。誰に対しても分け隔てなく明るく話せる人は、確実に陽キャです。

(4)褒められることが多い

陽キャであればあるほどコミュニケーションをとるのが上手でしょう。「髪切った?」「今日の服、似合うね」など些細なことさえも褒められることが多い人は、日ごろから周囲と親密に付き合っている証明。周囲しかも好かれていることは明らか。陽キャな人で間違いないでしょう。

(5)道を聞かれることがよくある

陽キャな人は、話しかけやすいオーラがあります。ひとたび街に繰り出すと、全然知らない人から道を聞かれたり、カメラのシャッターを押すのをお願いされたりしませんか? もしもそういった機会が多いのなら、陽キャの可能性大です。

3:いつも職場の人気者!陽キャあるある5つ

陽キャな人のあるあるを見てみましょう。

(1)陰キャをネタにする

陰キャの人をいじったりすることもあれば、自ら「俺、陰キャだから!」と言ったりして笑いを取りに行きます。自分が目立ってしまっていることを自覚しているからこそ、控えめな自分をアピールするために「陰キャだから」と言っているんですが、それがウケて、さらに人気者になっちゃうんですよね~。

(2)Instagramに積極的

『MENJOY』の過去記事「陰キャ陽キャの意味は? 陰キャ陽キャ度診断と陽キャになる方法」にもあるように、陽キャな人は、Instagramを巧みに使いこなしているケースも多く見られます。

自意識が高いと、ついついかっこつけがちなSNSでも、陽キャのひとはそれが邪魔しないのです。

(3)LINEのアドレス帳に誰だかわからない人が多い

例えば、あまり仲良くな人の集まりでも楽しそうなら躊躇なく行くのが陽キャさん。そのため、知り合いの友達の友達……と芋づる式で友達が増えるため、LINEのアドレス帳には知らない人がいっぱい。「え、誰だっけ?」と思いつつもウェーイとできるので、問題はありません。

(4)共通点を見つけるのが得意

陽キャな人は、他人の中に自分との共通点を見つけるのが得意です。男性の場合は「まじでー? 俺も。ウェーイ」とハイタッチしがちですし、女性の場合は「わー、嬉しい、私も~大好き~」とハグをしかけてきたります。

(5)真面目ギャップにキュンとされがち

陽気で大らかな性格で、ある意味軽く見えるため、仕事となると一生懸命な様子が見られたり、深刻な話題でズバリ意見が言えたりすると、そのギャップがやたらすてきに見えるというのも陽キャあるある。

4:陽キャが好かれるのには理由がある!

ちょっと騒々しくて軽薄そう……ときに煩わしさを感じる存在でもある陽キャな人。しかし、「無駄にアツい奴」と思うことなかれ。少しだけでも関わってみると、いつのまにか惹き込まれる不思議な魅力があるのです。そして、いつの間にか煩わしさは消え、人気の理由に納得できちゃうのが陽キャの人のすごいところなんですよ。